電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約破棄された側の質問です
長文ですみません!!

4月1日に婚約破棄させました 男性(35歳)です
相手 34歳

その後の一般的な流れを教えてください
籍は入れておりませんが、
プロポーズをして、親に挨拶に行き
婚約指輪もプレゼントしました。
両家顔合わせも今年の1月に済んでおります。
二人で住みように新居も借りました。
婚約は、成立していると思います。

原因は、性格の不一致です
別れるのは、お互いに原因があるので
しょうがないと思いますが、
彼女の不誠実な対応にどうしたらいいか困っています。

・電話で一方的に婚約破棄
・その後、話し合いもランチだけど、一回のみで
その前後に予定を入れています
会ったときにはどうにかして寄りを戻そうと説得しました
・相手側の親に連絡しても本人どうして決めてくださいと
メールで返信
・会う前日に私が仕事中に荷物を持っていき、テーブルに
婚約指輪が置いてあるのみ
・二人用で借りてある新居の事もどうするかは質問してこず
逆に私がどうするか質問するありさま
現在は、連絡は普通にできます
私の親とかには謝罪はないの、言ったら
『結婚はしてないでしょ?』別れましょう以外ないかやることあるのって感じです。

私は、会社の上司や友達・親戚まで知っておりご祝儀まで貰っています

籍はしてはいませんが、こんなのまかり通るのでしょうか?

ちなみに私はまだ親には言えてません!!

最後までお読みいただき誠にありがとうございます

A 回答 (3件)

それはとても辛いことですね。


私はおじさんですが、kei32908305さんに厳しいことを書かせてもらいます。
相手の女性の不誠実な対応はその通りなのでしょうね。
ただ、そこに至った原因が詳しく書かれていません。
女性が「許せないと思うような原因」があなたになかったのでしょうか。
まず、そこを明確にしたいですね。
そして、あなたに原因がなかったとすれば次に相手の女性です。
あなたはそんな不誠実な女性だと何故今まで気がつかなかったのでしょうか。
そんな女性とよく結婚しようと考えましたね。
そこがよく理解できないのです。
そんな不誠実な女性であれば、結婚に至らなくてむしろ良かったのではないですか。
結婚していたら先々が大変なことになったでしょうね。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
私としては、男女間にある不満と思っておりましたが、
彼女には、将来の不安や自分のキャリアを捨ててまで
相手に尽くす必要があるのか分からなくなったのでわないかと
考えています。

私の今までの態度が、彼女にそう思わせてしまったのでと
今は思います。

補足日時:2014/04/13 20:49
    • good
    • 0

婚約指輪の授受で婚約は成立してます。


、ていうかプロポーズのokでも成立とみなす判例がありますよ。
完璧な婚約は結納でしょうがね。
どちらが悪い、は関係なく彼女は被告人になり得ますし、慰謝料も取れますがそこまで人生を無駄にしないで次ですよ!
貴方が原因の破棄でも、彼女の本質を知れて良かったし、どうせ彼女はまた同じような事を繰り返して未婚で終るかもね。
34の女が威張んな!ッて思えたらいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます
貴重な意見を頂き誠にありがとうございます

お礼日時:2014/04/14 15:29

>現在は、連絡は普通にできます


>私の親とかには謝罪はないの、言ったら
>『結婚はしてないでしょ?』
>別れましょう以外ないかやることあるのって感じです。

 どうしてもやらなければならない事は確実にあります。
 事情を知らない人達に「結婚ができなくなりました」って報告。

>会社の上司や友達・親戚まで知っておりご祝儀まで貰っています
>私はまだ親には言えてません!!

 こうしている間にも、そちらの親御さんや招待予定だった人達の所に女性の側から「破談した」と連絡が回っているのでしょうね。
 一刻も早く、お金を返して回らないと、ご自身が詐欺罪で訴えられかねない。

 返金ついでに、この場で相談している事を信頼できる誰かに打ち明けて優秀な弁護士を紹介してもらって下さい。
 一人だけで金を貰った訳じゃないんだから。

 婚約どころか恋人でさえない、被害者と加害者の問題に変化していますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!