【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

会社の上司から呼び出しを受けました。
理由としては、他の人がお客さんから受けた電話を長時間保留しているので、私が保留を解除して対応していることについて、

●私が保留中のお客さんに対して対応することにより、最初に電話を受けた人に不快な思いをさせる。
●私が保留を解除して出る際に、最初に電話を受けた人に断らないのが気に入らない。
ということでした。

お客さんを待たせるのが失礼に当たるので、私としては対応したつもりなのですが、職場の人間関係を最悪にさせると思いっきりいわれまして、正直、もう二度と職場の電話は出ないと決心した次第です。

私は上司の言うとおり、職場の人間関係を悪くされるのでしょうか?
第三者の方のお話を聞ければと思います。
ただ、もうここまで言われましたので、二度と職場の電話には出ないし、有休も心置きなく使う決意です。

私の愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

うひゃー、ばかな上司。


自分の、「部下管理能力ゼロ」をさらけ出しているようなものですね。
だって、もともとはその長時間電話を保留するような人が悪いわけだから。

この場合、私の考える理想の上司としては、やはり、まず、その長時間保留野郎(女?)が、「Goriraimoさんが、私の出た電話に勝手にでるんですぅ」と言ってきた時点で、「それは、君が長時間保留にしていることが原因だろう。長くなりそうな時は、一旦保留を解除して『もう少々お待ちください』と一言言ったらどうかな」と逆に注意してもらいたいですね。

さて、そんなGoriraimoさんも、今までの対応に問題があったものと思います。
あなたは、そもそも長時間保留がおかしいと思っていたわけですよね。だったら、自分が電話に出る一方、「今、私出てしまいましたが、今後はご自分で長時間になりそうだったらそれなりの対応をなさったらいかがでしょうか」と言うなり、いえないなら、その最低上司に訴えるなりすべきだったのでは。
私だったら、自分の間違え、仕事方法を指摘もされずに勝手にやり直されたら、やっぱり嫌です。そこを上手くやるのが社会人ってものでしょう?

私も実際(まだ若かった頃)後輩に、「わたしの仕事をnapaさんが横取りするんですぅ」と私の先輩に告げ口され、私の言い分も聞いてくれずに一方的に注意されて、すごーーーーーっく悔しかったことがあります。

でも、Goriraimoさん、長いスパンで考えてください。まじめに仕事をしていれば、きっと会社はあなたを評価してくれます。

その実、私は同じ息を吸うのも嫌だった仕事のパートナーに3年耐え、奴は他の部署に移動になりました。

すでにGoriraimoさんは、もうやる気ないみたいですから、何を言っても無駄かもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ま、何も言わない私も悪かったのかもしれません。
そこは反省します。

でも、私が居ると人間関係が悪くなるそうなので、もう関わらないようにします。
やる気も・・・いまはないですし。

お礼日時:2002/01/05 18:22

愚痴として聞いとけばよかったんならこの書き込みは読まないほういいかも・・・



上司の言っていることが間違ってるかどうかは、この文章からでは解りません。
Goriraimoさんが電話を取ることがその場面で必要だったのかをまず考えましょう。また、その場の状況も全然わからないので、もしかしたらトンチンカンなことを先方に言ってたりしたのかもしれません。
また、わかりもしない人間が電話を取ってしゃしゃりでることで、まとまるものもまとまらない場合もあるのです。とくにクレームまがいのものなら窓口は一本化して、一貫した理由なり主張を通さないと、後々ややこしくなります。

しかし、「会社の電話にはもうでない!」には恐れ入りました。子供じゃないんだから・・・すねて「もうご飯食べない!」っていってるのと同じですよ。そんな感覚じゃ社会人としては失格です。
どっちかというと、その子供じみた考えが職場の雰囲気悪くしてるんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2002/01/05 18:22

もし、私が電話に最初に出た人だとしたら、他の人に保留を解除してもらうよりは「保留が長いようだから後でかけ直すようにいったら?」とか「保留長いみたいだから解除してもいいかな?」と一言いってほしいと思うかもしれません。


自分が出た電話に責任を持つ気持ちがあると、気になることと思います。
そういうことは実際、「そうしてほしい」とはいいにくいので、その上司が人間関係がぎくしゃくするというのもわかる気がします。

しばらくは電話にでないこともいいかと思いますが、時間がたったら収まりもつくのではないですか?・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も言わないということについては、皆さんのご指摘どおり反省しました。

ただ、しばらくというか、もう電話には出ないし、あまり関わらないようにします。私のせいで人間関係が悪くなるって思いっきり言われましたし、元凶になる人物にうろちょろされても職場的には迷惑でしょう。
今年は職場が暇になりそうなので、自分の資格の勉強に費やします。
温かい書き込み頂きありがとうございます。元気がでました。(^^)

お礼日時:2002/01/05 18:34

こんにちは。


私は客の立場だったら絶対にGoriraimoさんの対応うれしいです。
会社などにかけた時、待たされる時間が長い時は
フリーダイヤルだったらオンフックとかにしてなにか違うことをはじめます
電話代自分もちな時ははっきりいってとてもストレスを感じます
また、1度切って5分後くらいにかけなおしたことも何度かあります
どちらにしろ客なのに長い間待たされるのはとっても「イヤ」です。

しかし、はっきり言えばもし私がGoriraimoさんのようなことを職場の人にされると
なぜそういうことをするのかかわかっていてもやはり「かちん!!」ときたり「なによ!!」と思うと思います。
でも、これからは仕事を早くしようと思うだけで上司に言ったりなんかはしません
自分が上司の立場だったら、両方の意見を聞いて、Goriraimoさんには注意しない思います。

「お客さんに悪い」「会社をもっとよいものにするぞ!!」
という闘志メラメラでなければ、Goriraimoさんの結論でいいと思います
私もきっともそうします。

お仕事がんばってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も言わないということについては、皆さんのご指摘どおり反省しました。

ただ、しばらくというか、もう電話には出ないし、あまり関わらないようにします。私のせいで人間関係が悪くなるって思いっきり言われましたし、元凶になる人物にうろちょろされても職場的には迷惑でしょう。
今年は職場が暇になりそうなので、自分の資格の勉強に費やします。
温かい書き込み頂きありがとうございます。元気がでました。(^^)

お礼日時:2002/01/05 18:34

何度も同じ質問に関して、「回答者」としていっしょに参加させていただいたことがある者です。

結構同じ価値観を持って答えているなあ、といつもGoriraimoさんの回答を見ながら思っておりました。したがって第三者になりきれるかどうか…

実は、私も似たようなことで、職場ではよく失敗をやらかします。良かれと思って行った行動が、見ようによっては独善で、同僚の不快感を招いてしまうということ。
そのたびに反省はするのですが、どうも身に染み付いているものらしく、何ヶ月かするとまたやらかす…この繰り返しです。このサイトでも、よくその手の失敗をしています。

そう、第三者として見れば、Goriraimoさんのなさったことは、独善とも受け取ることができます。たった一言、「私、この電話つなぐからね」と言うだけですべて丸く収まったはずのことなのです。
で、上司ですが。

もしもGoriraimoさんが、私のように、いつもこの手の行動をしていたとすれば、今回のことは単なるひとつのきっかけであり、いつも腹に据えて思っていたことがあったのかもしれませんね。でも、たとえそうだとしても、唐突で、納得のいかない話し方をする上司ですね。…というのは、例えば質問内容のことだけで叱るのならば、そんな含みのある内容のことは言わないはずです。「この上司は、きっと前から、私をそういう人物として見ていたんだな!」と思わせてしまうような言い方じゃないですか。

やはり、客観的に見れば、ちょっと上司としての資質に欠くと思われる行動です。

ま、落ち着きましょうGoriraimoさん。本当にそういう目で、上司があなたを見つづけていたのか、がはっきりすれば、もっとすっきりしますし。仲間がそういう目で見ていたかどうか、は、どうでもいいですよ。何の事はない、明日から気をつければ多少何とかなるものですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も言わないということについては、皆さんのご指摘どおり反省しました。

ただ、しばらくというか、もう電話には出ないし、あまり関わらないようにします。私のせいで人間関係が悪くなるって思いっきり言われましたし、元凶になる人物にうろちょろされても職場的には迷惑でしょう。
今年は職場が暇になりそうなので、自分の資格の勉強に費やします。
温かい書き込み頂きありがとうございます。元気がでました。(^^)

お礼日時:2002/01/05 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報