会社の上司から呼び出しを受けました。
理由としては、他の人がお客さんから受けた電話を長時間保留しているので、私が保留を解除して対応していることについて、

●私が保留中のお客さんに対して対応することにより、最初に電話を受けた人に不快な思いをさせる。
●私が保留を解除して出る際に、最初に電話を受けた人に断らないのが気に入らない。
ということでした。

お客さんを待たせるのが失礼に当たるので、私としては対応したつもりなのですが、職場の人間関係を最悪にさせると思いっきりいわれまして、正直、もう二度と職場の電話は出ないと決心した次第です。

私は上司の言うとおり、職場の人間関係を悪くされるのでしょうか?
第三者の方のお話を聞ければと思います。
ただ、もうここまで言われましたので、二度と職場の電話には出ないし、有休も心置きなく使う決意です。

私の愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何度も同じ質問に関して、「回答者」としていっしょに参加させていただいたことがある者です。

結構同じ価値観を持って答えているなあ、といつもGoriraimoさんの回答を見ながら思っておりました。したがって第三者になりきれるかどうか…

実は、私も似たようなことで、職場ではよく失敗をやらかします。良かれと思って行った行動が、見ようによっては独善で、同僚の不快感を招いてしまうということ。
そのたびに反省はするのですが、どうも身に染み付いているものらしく、何ヶ月かするとまたやらかす…この繰り返しです。このサイトでも、よくその手の失敗をしています。

そう、第三者として見れば、Goriraimoさんのなさったことは、独善とも受け取ることができます。たった一言、「私、この電話つなぐからね」と言うだけですべて丸く収まったはずのことなのです。
で、上司ですが。

もしもGoriraimoさんが、私のように、いつもこの手の行動をしていたとすれば、今回のことは単なるひとつのきっかけであり、いつも腹に据えて思っていたことがあったのかもしれませんね。でも、たとえそうだとしても、唐突で、納得のいかない話し方をする上司ですね。…というのは、例えば質問内容のことだけで叱るのならば、そんな含みのある内容のことは言わないはずです。「この上司は、きっと前から、私をそういう人物として見ていたんだな!」と思わせてしまうような言い方じゃないですか。

やはり、客観的に見れば、ちょっと上司としての資質に欠くと思われる行動です。

ま、落ち着きましょうGoriraimoさん。本当にそういう目で、上司があなたを見つづけていたのか、がはっきりすれば、もっとすっきりしますし。仲間がそういう目で見ていたかどうか、は、どうでもいいですよ。何の事はない、明日から気をつければ多少何とかなるものですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も言わないということについては、皆さんのご指摘どおり反省しました。

ただ、しばらくというか、もう電話には出ないし、あまり関わらないようにします。私のせいで人間関係が悪くなるって思いっきり言われましたし、元凶になる人物にうろちょろされても職場的には迷惑でしょう。
今年は職場が暇になりそうなので、自分の資格の勉強に費やします。
温かい書き込み頂きありがとうございます。元気がでました。(^^)

お礼日時:2002/01/05 18:35

こんにちは。


私は客の立場だったら絶対にGoriraimoさんの対応うれしいです。
会社などにかけた時、待たされる時間が長い時は
フリーダイヤルだったらオンフックとかにしてなにか違うことをはじめます
電話代自分もちな時ははっきりいってとてもストレスを感じます
また、1度切って5分後くらいにかけなおしたことも何度かあります
どちらにしろ客なのに長い間待たされるのはとっても「イヤ」です。

しかし、はっきり言えばもし私がGoriraimoさんのようなことを職場の人にされると
なぜそういうことをするのかかわかっていてもやはり「かちん!!」ときたり「なによ!!」と思うと思います。
でも、これからは仕事を早くしようと思うだけで上司に言ったりなんかはしません
自分が上司の立場だったら、両方の意見を聞いて、Goriraimoさんには注意しない思います。

「お客さんに悪い」「会社をもっとよいものにするぞ!!」
という闘志メラメラでなければ、Goriraimoさんの結論でいいと思います
私もきっともそうします。

お仕事がんばってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も言わないということについては、皆さんのご指摘どおり反省しました。

ただ、しばらくというか、もう電話には出ないし、あまり関わらないようにします。私のせいで人間関係が悪くなるって思いっきり言われましたし、元凶になる人物にうろちょろされても職場的には迷惑でしょう。
今年は職場が暇になりそうなので、自分の資格の勉強に費やします。
温かい書き込み頂きありがとうございます。元気がでました。(^^)

お礼日時:2002/01/05 18:34

もし、私が電話に最初に出た人だとしたら、他の人に保留を解除してもらうよりは「保留が長いようだから後でかけ直すようにいったら?」とか「保留長いみたいだから解除してもいいかな?」と一言いってほしいと思うかもしれません。


自分が出た電話に責任を持つ気持ちがあると、気になることと思います。
そういうことは実際、「そうしてほしい」とはいいにくいので、その上司が人間関係がぎくしゃくするというのもわかる気がします。

しばらくは電話にでないこともいいかと思いますが、時間がたったら収まりもつくのではないですか?・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も言わないということについては、皆さんのご指摘どおり反省しました。

ただ、しばらくというか、もう電話には出ないし、あまり関わらないようにします。私のせいで人間関係が悪くなるって思いっきり言われましたし、元凶になる人物にうろちょろされても職場的には迷惑でしょう。
今年は職場が暇になりそうなので、自分の資格の勉強に費やします。
温かい書き込み頂きありがとうございます。元気がでました。(^^)

お礼日時:2002/01/05 18:34

愚痴として聞いとけばよかったんならこの書き込みは読まないほういいかも・・・



上司の言っていることが間違ってるかどうかは、この文章からでは解りません。
Goriraimoさんが電話を取ることがその場面で必要だったのかをまず考えましょう。また、その場の状況も全然わからないので、もしかしたらトンチンカンなことを先方に言ってたりしたのかもしれません。
また、わかりもしない人間が電話を取ってしゃしゃりでることで、まとまるものもまとまらない場合もあるのです。とくにクレームまがいのものなら窓口は一本化して、一貫した理由なり主張を通さないと、後々ややこしくなります。

しかし、「会社の電話にはもうでない!」には恐れ入りました。子供じゃないんだから・・・すねて「もうご飯食べない!」っていってるのと同じですよ。そんな感覚じゃ社会人としては失格です。
どっちかというと、その子供じみた考えが職場の雰囲気悪くしてるんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2002/01/05 18:22

うひゃー、ばかな上司。


自分の、「部下管理能力ゼロ」をさらけ出しているようなものですね。
だって、もともとはその長時間電話を保留するような人が悪いわけだから。

この場合、私の考える理想の上司としては、やはり、まず、その長時間保留野郎(女?)が、「Goriraimoさんが、私の出た電話に勝手にでるんですぅ」と言ってきた時点で、「それは、君が長時間保留にしていることが原因だろう。長くなりそうな時は、一旦保留を解除して『もう少々お待ちください』と一言言ったらどうかな」と逆に注意してもらいたいですね。

さて、そんなGoriraimoさんも、今までの対応に問題があったものと思います。
あなたは、そもそも長時間保留がおかしいと思っていたわけですよね。だったら、自分が電話に出る一方、「今、私出てしまいましたが、今後はご自分で長時間になりそうだったらそれなりの対応をなさったらいかがでしょうか」と言うなり、いえないなら、その最低上司に訴えるなりすべきだったのでは。
私だったら、自分の間違え、仕事方法を指摘もされずに勝手にやり直されたら、やっぱり嫌です。そこを上手くやるのが社会人ってものでしょう?

私も実際(まだ若かった頃)後輩に、「わたしの仕事をnapaさんが横取りするんですぅ」と私の先輩に告げ口され、私の言い分も聞いてくれずに一方的に注意されて、すごーーーーーっく悔しかったことがあります。

でも、Goriraimoさん、長いスパンで考えてください。まじめに仕事をしていれば、きっと会社はあなたを評価してくれます。

その実、私は同じ息を吸うのも嫌だった仕事のパートナーに3年耐え、奴は他の部署に移動になりました。

すでにGoriraimoさんは、もうやる気ないみたいですから、何を言っても無駄かもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ま、何も言わない私も悪かったのかもしれません。
そこは反省します。

でも、私が居ると人間関係が悪くなるそうなので、もう関わらないようにします。
やる気も・・・いまはないですし。

お礼日時:2002/01/05 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係。孤立から和解へ。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。
翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。
それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。
結局次の日、上司に私も釈明しました。
"無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。

先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。
そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。
特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。
あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。
皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。
奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。
後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが
それがダメだったかな…みたいな感じです。
今後は後輩にそういう話はしないことにしました。
後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。
旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。
旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。
なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。

同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。
なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。

旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。
リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。
"だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。

一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。
一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか?

また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか?
リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。
後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。

宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
自分がまずスッキリするなら伝えても良いのではないでしょうか。
悪い事を言うわけではないようですし。
人間関係ほどキツイものはありませんが、まずは仕事をしに行っているのですから。
勝手に言わせとけば言いし、気にしていたらかえって逆効果ですよ。
私もそういった職場にいますが、家政婦のミタみたいになれとは言いませんが、それとなく浅めに付き合って愛想振る舞ってます。
相談していた人には「こないだはなんだかごめんね。私も気にしないようにする」と軽めに伝え謝りました。あまり具体的に謝っても相手も困るなと思い。。。
相手もホッとしたのか気を使わず普通に接してくれています。
私の場合相手はおばさん(仕事はバリバリのおつぼねさん)なので、「またか…疲れるな」
くらいで済ませて貯め込まないようにしています。

Q会社で上司宛の電話を受けたときの上司の呼び方は?

電話の応対で上司宛の電話を受けたとき、不在の場合に、仮に佐藤課長宛だが不在とした時は「佐藤は出張で不在です。帰社しましたら連絡・・・」という呼び捨ての応対で良いのでしょうか?
また、呼び捨て(表現が良くないかな?)の場合、どこまでが許容される範囲なのでしょう?
個人でバラつきもありそうですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「佐藤は出張で不在です。帰社しましたら連絡・・・」それでOKです。自社の人間には電話対応の場合は基本的に敬称はつけないものです

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q本社←→支社間で上司宛の電話、メールを受けたときの上司の呼び方は?

先ほどの質問に回答頂いた方ありがとうございました。改めて回答よろしくお願いします。
本社、支社間での上司宛の電話連絡の場合は役職をつけて返答してよろしいのでしょうか?
また、本社、支社間でのメールの場合、上司から連絡受けた旨の内容の場合、同様に役職をつけて返信をしてよろしいのでしょうか?
2点(自社間の電話、メール)についてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

自信がなかったので(うちがそんなの大きな規模の会社ではないので)、「~思います」という文面で混乱させてしまったようですね。すいません。

原則的に、
社内では、役職をつけて呼ぶものです。
呼び捨てでは失礼に当たります。

A(本社)さんがB課長(支社)に連絡をとりたくて、支社で電話を取ったのがC(支社)さんだった場合は、
A「本社のAですが、B課長いらっしゃいますか?」
C「B課長ですね。外出していて○時に戻ってらっしゃいます。伝言を承りましょうか?」

ってかんじでしょうか?
同じ組織に所属するもの同士で連絡を取るときは、上司の行動には尊敬語、自分の行動には謙遜語を使用します。同じ社内の身内の方(奥さんなど)の場合も、同様です。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q職場のルール違反の罰 私は、今の仕事についてから長いキャリアがあります。上司からも信頼され、仕事も

職場のルール違反の罰

私は、今の仕事についてから長いキャリアがあります。上司からも信頼され、仕事もいろいろと任されています。先日、上司がいなかった日に、ミスしてしまった書類を改ざんして、上司の印鑑を押して提出してしまいました。上司はまだ気づいていません。今思えばミスしたことを素直に報告すべきだったと反省しています。このことをどのように上司に話せばよいでしょうか?話すきっかけがなく切り出しづらいです。シャレにならないお話なのですが、上司に話す切り出しかたをどのようにしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

とにかく、済んだことを悔やんでも仕方ないので此れから先、どうしたらよいかを考えることですね、あなたほど優秀な人がなぜそんなことをしたのか、、、とにかく、真摯に直ぐにいけないと思った等々を一度はきちんとつたえることですね。あなたが穏やかに過ごせるようにいのってますよ。

Q人間関係の孤立

私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少しずつでも示せばどうでしょう?
(3) いきなり周りの人に仲良くして下さいとかつきあって下さいと
 言っても周囲は戸惑います。
  → 貴君は社交的な方ではないんですよね。無理してもだめです。
   自分らしさを出しながらも受け入れてくれそうな良い人を1・2人
   みつければ良いのです。
  → 「友達がほしい」を全面に出さず、貴君自身が趣味や活動の場を
   広げて、その場で一生懸命に打ち込み楽しむことです。
   そんな貴君の姿に好感をもつ人がきっと声をかけてきます。
  ※僕も、つい最近、地元の劇団に参加し楽しくすごさせてもらっています。

 要は、周りのだれかがこうしたら自分はどう思うだろうと、考えて見て
   自分の行動を自分で自信をもって堂々ときめてください。
    もちろん、友達は欲しいのだけど、それよりも自分を磨く、成長させる
   ことに力を入れましょう。そんな貴君に人は魅力を感じるのです。

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少...続きを読む

Q経営している小売店の電話を「非通知お断り」にしましたが、お客さんからの電話にマイナスの影響はあるでしょうか

こんにちは。
ある小売店を経営しています。
金貸し業からの傍若無人な営業電話にウンザリして、(例:用件を一切言わずに「社長に代わってくれ!」や、電話を取って10秒くらい話して金貸し業からの電話と分かり、「用はありません」と断ると「人の話を最後まで聞かずに何で断るんや!」とキレたふりをしたり等々)当店の電話を「非通知お断り」設定にしました。この設定にすると、金貸し業からの電話への「抑止効果」は少しはあるでしょうか。(当方、「金貸し業」からは
お金は借りていません)
それから、この「非通知設定」にすると、一般の「フツーの」ヒトが非通知設定で当方に電話された場合、当方にマイナスの印象を持つでしょうか。

Aベストアンサー

>この設定にすると、金貸し業からの電話への「抑止効果」は少しはあるでしょうか。(当方、「金貸し業」からはお金は借りていません)

確かにそれだけを考えれば効果はあるでしょう。

>それから、この「非通知設定」にすると、一般の「フツーの」ヒトが非通知設定で当方に電話された場合、当方にマイナスの印象を持つでしょうか。

これも確かにマイナスの印象を持つでしょうね。
それ以前にどういう御商売かはわかりませんが、注文等の電話が減って売り上げが減りませんか。
個人の電話だったら特定の知り合いだけからというスタンスでもいいですが、商売をやってると不特定の人からかかってくると言うことが前提になるのではないでしょうか。
一般のじいちゃん・ばあちゃんやおじさん・おばさんは通知非通知などということすらよくわかってないと思いますが、そういう人たちからの電話が激減してしまうのではないでしょうか。
それからもうひとつ電話を引くときに、設定として常に非通知にすると186を頭に付けても番号は通知されません、番号を通知する為には電話局の設定を変えなければなりません。
実はこれが結構多いようです、よくわからずに最初の段階で常に非通知にしてしまってそのことは忘れてしまう。
あるとき番号通知で電話しようとして186を頭に付けて電話したがつながらない、こっちの電話の故障だとかあっちの電話の故障だとか右往左往して、結局原因がわかったということがよくあるようです。
ですから御商売をやっている方には「非通知お断り」というのは難しいと思いますが。

>この設定にすると、金貸し業からの電話への「抑止効果」は少しはあるでしょうか。(当方、「金貸し業」からはお金は借りていません)

確かにそれだけを考えれば効果はあるでしょう。

>それから、この「非通知設定」にすると、一般の「フツーの」ヒトが非通知設定で当方に電話された場合、当方にマイナスの印象を持つでしょうか。

これも確かにマイナスの印象を持つでしょうね。
それ以前にどういう御商売かはわかりませんが、注文等の電話が減って売り上げが減りませんか。
個人の電話だったら特定...続きを読む

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Qコールセンターでひたすら電話で注文を受けてますがファックスで注文を受け

コールセンターでひたすら電話で注文を受けてますがファックスで注文を受けたものを入力したものをチェックする業務がありますが、何故か私より後に入った人もやらされているのに、私は一度もやったことなく、 電話ばかり出てくれと頼まれます。ファックスの注文のチェックは難しいわけではないです。
代わりにというわけではないですが、新しく入った人に教えたり御礼の電話を発信したりコールセンターの通常業務プラス他の人とは違う仕事をやらされ、他の人がみんなやっているチェックをやらせてくれないです。
契約期間はながくなり極端に評価が悪いわけではなさそうですがなぜなんでしょうか?
周りの人に気安く話し掛けられ、気に入られているから契約が長くなっただけで、チェックにはむかないということですか?

Aベストアンサー

こんばんは

>ファックスの注文のチェックは難しいわけではないです。
>代わりにというわけではないですが…

おそらく、上司さんの考えは、miffy384 に「誰にでも出来るような仕事」をしてもらうよりも「miffy384さんにしかできない仕事」をしてもらいたい、だと思います。
(^。^)v


人気Q&Aランキング