アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルティエのスリーゴールド・ウェディングリングを購入しました。真ん中のラインにダイヤの入っているタイプです。

購入時、「この指輪のタイプはサイズ直しができないのでよく選んでください。」と言われてちゃんと選んだつもりでしたが、購入後、やぱりもう一サイズ大きなものを買ったら良かったかなーと悩んでいます。

内側にメッセージを刻印したため、今更どうすることもできず、どうにかサイズ直しができないものかどうか悩んでいます。
 カルティエの直営店でその指輪のサイズ直しが無理であれば、他のお店でも無理でしょうか?良い方法はありませんか?

A 回答 (3件)

1サイズ大きいものとなると…、一度その指輪を切断して、すきまをあけ、同じ材質で埋めるのですが、指輪に造詣があると同じようにすることが困難です。

また、その指輪ってウェディングリングっていうくらいですから、仮にサイズ直しできても、いったん切断してしまうので、あまり縁起がよいとはいえないですよ。
    • 0

技法はno1さんが説明している切断してつなげて行うタイプか、ラインが入っていたり模様などが作られているもので、その直したいサイズで型版があるものでしたらそちらに流し込んで作り直す事が出来ますが殆ど1から作り直しなのでお直し価格は半端じゃないですよ?

残念ながら他店に持っていってもこの場合のお直しは不可能です。本店でお断りしているのにはよっぽどの理由がありますからね(^^;また、お直し出来たとしても刻印に関してはもう一度彫りなおすしかないです。その際刻印料金もきっちり含まれます。刻印だけでしたら他の所でも承ってくれるかもしれませんが。。

ところでサイズを1サイズ大きくとありますが、ちゃんとサイズを測っているのでしょうか?(・・?
良く勘違いなさる方が多いですが通常奇数サイズしか既製品で作られる事は無いので例えば9号→10号で!!などはオーダーになります。またむくみ時間が夕方頃なので朝はブカブカしている場合もありますし、直すにしても一度しっかりサイズを確認してからの方がよいですよ?直したところで1サイズ違えばクルクルまわっちゃいますから。
きつすぎてつけられない!!・・とまでいかないのなら小さいサイズをおススメします。
    • 0

>「この指輪のタイプはサイズ直しができないのでよく選んでください。

この理由としてメーカーが構造上困難な作りである事を一番知ってるからです。3Gって事はK18の2色とK18WGなんでしょうね。
1サイズアップとしての修理の手順としてはダイヤを外す(火を入れるを白くなる、リングを広げると割れる場合がある)ダイヤの反対側(下になる刻印がない部分を選ぶ)にノコを入れる。母材を入れて(KI18,K18WG)ロー付けする(接合です)仕上げしてメッキする。このリングサイズの修理はホワイトゴールドとコンビの為、またダイヤがあることが困難にしてるのです。また「CARTIER」という彫刻もブランドだけのものなので、修理後は消えます。(内磨きする為)
最終結論といたしまして、今の現状のような修理(番手アップ)は望めないです。技術的に出来ないという事ではないですが・・・・。
    • 0