電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福岡県内でオオクワガタの生息地を知っている方誰かいませんか?久留米以外で

A 回答 (2件)

とりあえずテレビみる。

1月30日(月)放送予定
日本のクワガタが危ない
【BS-2での再放送は深夜0:00~0:26になります】

昆虫ブームが巻き起こる中、里山の木を削り、越冬しているオオクワガタの幼虫を採集する「材割り」が横行している。最近はネットで情報を得た初心者が、クワガタを採集しようと里山を荒らすため、数百年かけ築かれた里山の自然とクワガタムシの生息環境が失われようとしている。さらに、捨てられた輸入クワガタムシやその交雑種が、国産を駆逐し始めた。外国産クワガタを「特定外来生物」に指定し、輸入と飼育を禁止しよういという動きもあるが、既に飼育されている5億匹の大量遺棄につながりかねないと膠着状態に陥っている。ブームに翻弄され、生態系を乱されている国産クワガタの危機を伝える。
(NO.2198)

スタジオゲスト : 荒谷 邦雄さん
    (九州大学・助教授)
    • 0

こんばんは。

どういった目的で情報を集めようとされているのか分かりませんが、不特定多数の人が閲覧できる状態ですので福岡県の生態を守る観点からこういったことを訊く事は大変よろしくない行為だと思います。
もし貴方が非常にモラルに溢れた方であっても業者であっても自然生態系にとっては同じことです。

クワガタではありませんが、とある団体で希少種の地図を作り一部に公表したところ全滅という事態が起こりました。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってください