プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
高2の進路に悩む高校生です。

将来のはっきりとした夢がまだ見つけられず、
毎日悩んでいます。

そこで、ひとつ参考として聞きたいことがあります。
大阪・京都・奈良の大学で
都会っぽくなく、みんなフレンドリーな雰囲気の大学で、土地柄も良い様なところはどこでしょうか?
これだけで大学を決めようとは思ってませんが、ひとつの参考にしたいのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

またスイマセン・・・この質問にどうも興味を持ってしまったもので(^^;)



>自分の学力は平均か少し下くらいです。

kokoromikaさんの学力はそうだったんですか♪実際僕は中学までは凄くアホでした!アホというか・・・中学の学年の成績でも下からかぞえる方が断然早かったです。だからもちろん行ける高校にも制限がありました!!ちなみに僕の通ってる高校は全然進学校じゃないです。むしろ学力的には低レベルの高校です。でも今は中学の時の努力のおかげで、上位で頑張ってます☆だから僕のもう一つの夢は・・・『こんな低レベルな高校からでも大学に行ける事を照明してやろう!』・・・という事です(^^;)もちろん進学校よりははるかに進学者は少ないですし国公立への進学もほとんどいませんが、私立でも結構行ってる人はいますしね♪

kokoromikaさんの学力は平均より下くらい・・・でしたら京都学園大学とか京都精華大学とかでも行けると思いますよ。kokoromikaさんにも是非目的の大学へ行ってほしいですね♪同じ2年として!!やっぱ自分の学んでみたい事で選ぶのが一番良いと思います!持ってる資格を生かせる所とか(^^)
    • good
    • 0

またまたmasa1426です!


僕の将来の夢はIT関係,コンピュータ関係に就く事です♪先の回答に「僕が志望校として考えてる大学は、京都学園大学と京都精華大学」と書きましたけど、実際の所京都学園大学は第三希望あたりなんです(^^;)大阪には経営情報やIT関係の大学がたくさんあるから良いな~と思ってたくさん資料請求しましたけど、滋賀に住んでるので通学もきついです。だから岐阜または京都になります。

京都の大学で都会にある大学と言ったらほんのちょっとだけです(^^)ほとんど田舎,もしくは普通の街っぽい感じです。僕が今通ってる高校が田舎くさいので、せめて大学は都会らへんにしたいのも希望なんですが(笑)

最初は、僕はマンガを描くのが好きだから京都精華大学のマンガ学科を考えてたんですが、やはり芸術学部は学費が170万ほどするのでやめました。。。

何故今の時点で情報社会への就職を希望してるのかというと、単純にパソコンが好きで、ワープロを打つのが早くて、ワープロ検定3級を持ってるからなのかもしれません。そして僕ももちろん毎日悩んでます!!でも何でも良いから夢を持つ事は良い事だと知りました!結婚したい,社長になってみたい,店を持ちたい・・・これでも十分だと僕は思います☆
    • good
    • 0

高校2年の男です。


僕が志望校として考えてる大学は、京都学園大学と京都精華大学なんですけど、全然都会じゃありませんよ♪レベルもそれほど高くないですし。フレンドリーかは分かりませんが、学園大学は学部も豊富です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同い年ですね(*´ェ`*)
京都の大学はどこも都会のイメージなんですけど、土地柄的にも田舎よりのところにあるんですか?
あと、masaさんは将来の夢とかは決まってるんですか?よければ教えてください!

お礼日時:2006/01/30 19:24

まず、ご自分の学力も書きませんか?


該当地域で言えば、京大・阪大から名も聞いたことの無いような大学まであるわけですし。国公立志望か私立志望かも書かないと答えようがありませんよ。もっと言えば文理のどちらなのかも。学部や何がしたいのかも決まっていればよりあなたにとっていい回答を得られるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指摘ありがとうございます。
そうですよね、学力も明記せず質問してしまってすいません。
自分の学力は平均か少し下くらいです。
できれば国公立へ行きたいんですけどハードルが高すぎるかなと最近感じてきました。
文系で、学部の方はまだ決まっていません。
ちなみに今住んでいるところは徳島です。

お礼日時:2006/01/30 19:22

京都府大は少人数制の大学だからいいんじゃないの?


あと京都教育大とかは?
府大があるのは左京区だけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
京都府大は少し自分にとってはレベルが高いですね・・
自分の学力も明記せずに質問してすいませんでした。
でも参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/01/30 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!