乾電池(主にアルカリ乾電池)を棄てるのに困っています。
私の住んでいる地区では、普通に不燃ゴミとして回収されるのですが、
そのまま埋め立て処分場に放置されるとなるとそれでよいのか悩んでしまいます。
以前は、近所のダイエーで回収をしていたのですが、
処理コストがかかるためか、最近は乾電池の回収をやめてしまいました。

皆さんはどのような処理をしていますでしょうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私のところでは、乾電池は自治体が分別して収集してますね。



現在の乾電池は水銀が使われなくなったこともあって、
不燃物ごみとして扱って問題無いそうです。

参考URLに解説があります。

参考URL:http://www.baj.or.jp/recycle/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございます。
しかし、普通に不燃ゴミとして扱ってよいのであれば、
個別に回収を行っている自治体とか、チェーン店とかは
何のために回収を行っているんでしょうか。

まさか、回収は別にしているけど、そのまま不燃ゴミと一緒にぽんと捨てていたり・・・・はしないですよね?

お礼日時:2002/01/22 01:53

ウチの地域でもチェーン店の電器屋で回収してますよ。



あとは、ゴミ捨て場にも『電池回収用』の箱があり、そこでも捨てることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、昔は街頭の掲示板のところに電池回収箱があったのですが、いつの間にやらなくなっていました。

地域差みたいなものがあるんですかね。

お礼日時:2002/01/22 01:50

私の住んでいる地域では、大手家電系販売店やホームセンターが回収を行っています。



電池の他には、プリンタのカートリッジも回収を行っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリンタのカートリッジは回収してくれるところをみつけたのですが、乾電池の回収はしていないみたいです。
いい地域にお住まいですね。

お礼日時:2002/01/22 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従来型アルカリ乾電池と最新型アルカリ乾電池のパワー

普通、乾電池には「1.5V」と書かれていますが、従来型アルカリ乾電池やマンガン乾電池より最新型アルカリ電池のほうがパワーが強い(モーターが速く回る)のはなぜですか?電圧が微妙に違うのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電池は、内部抵抗が有るために、大きな電流を取り出すほど電圧が降下します。
最新型アルカリ電池の方が、マンガン乾電池や従来型のアルカリ電池より内部抵抗が小さいので、大きな電流を取り出しても電圧降下が少ないのでパワーが出ます。
電池には、内部に抵抗があることを覚えておいてね。

ちなみにパワーの必要なモーターを使っているレコーダーやラジコンカーなどは、アルカリが経済的ですが、時計やイヤホン式のラジオのように少ない電流で長期間使用するものには、マンガンの方が経済的です。

Q不燃ゴミ回収の一度もない町って、、、?

T県K町

「この4月から町では不燃ゴミ(ちゃわん、傘の壊れたもの)をいっさい回収してくれない、、、中略、、役場は婦人会や子供会のリサイクル活動を利用して、と言います。地域には婦人会は無く、役場は直接持ち込むように言います」

上は
私の住む県の地方新聞の「読者のらん」の記事です。
この件について何度も何度も、その欄に回収をお願いする意見が出ていますが、町は「持ち込み」を主張するばかりです。

私は隣接する市に住んでいて、K町の現実がお気の毒で、気を揉んでいます。大型ゴミならともかく「燃えないゴミ」の回収が一度も無いというのは信じられないのですが、、、。


こういう事は極めて異常ではないのでしょうか? 
それとも普通なのでしょうか?

改善するには、どなたにどのように頼めばいいのでしょうか?

どなたかお知恵を貸して下さいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各地域で処理施設の違いがあるので、なんともいえませんが全くないというのは
困りますね。
T県K町は、設備の整った施設を持っている為、回収量がとても少ないんじゃないでしょうか?
その町では、ほとんどが可燃ゴミ、資源ゴミの範疇なのかもしれませんね。
私の地域でも不燃ゴミは数えるほどの種類しかないので、月1回です。しかも出てるのは、
電球と茶碗が各1ヶとか・・・
戸数も少なければ、なおの事かと思います。
それぐらいしかない物でも回収するとなると、人件費がかかるから持ち込みでと云う事ではないでしょうか。
でも、どうして回収ではなく持ち込みなのか、その理由を言わないのが心情的にイヤですね。

「それは全町民で等分負担しましょう」とする覚悟を持って、偶数月1回とかの妥協案を出して
役場に陳情というのはどうでしょうか?
でも、役場に近い家庭は「負担するなら、持ち込みでイイワ」って事にもなりかねませんねぇ・・
陳情団体の団結力の問題も出て来ちゃいますね。`s(-'-;) ・・・
回答になってませんね。ごめんなさい

Q(主に九州地区の)過去の天気が載ってるHP知りませんか?

過去の(約1ヶ月分くらい)の天気が載ってるHPをしりませんか?天気「予報」で1週間先の天気は分かっても1週間前の天気が載ってるHPってなかなかなくって・・。教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

下記サイトの「お天気データベース」なら、県別の過去のお天気がわかります。夏休みの宿題の日記に役立ちそうです(笑)。

http://weather.crc.co.jp/

参考URL:http://weather.crc.co.jp/

Q赤い乾電池と黒い乾電池の関係は?

ダイソーの黒い単三乾電池を8個パックで買いました。
説明書きには下記のように書かれていました。
「黒マンガンは赤マンガンより長持ちします」
…そういえば、
暗黙の了解っていうか、
数十年生きてきてあまり疑問思いませんでしたが…
赤い乾電池は安くて黒い乾電池は高いです。
そういえば最近は赤い電池は見かけない気がします。
でも、
赤い電池より黒い電池のほうが、
高かった時代があるのは記憶しています。

赤い乾電池よりも、
黒い乾電池の方が長持ちするの(?)は、
何かの規格で定められているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0
ここに詳しく書いてます

Q灯油へのガソリン混入事故 回収の次の処理はなに?

こんばんは。
先日 愛知県豊橋市で
灯油へのガソリン混入事故が起こって
回収が呼びかけられました。

回収された混合油は
石油販売業者としての処理はどうなるのでしょう?
うまい処理方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

回収油量が大量で、輸送コストを掛けられる場合ならば、強力な脱硫脱硝設備を有するボイラで燃やします。

強力な脱硫脱硝設備を有するボイラは「C重油」など、もっとも質の悪い油を燃焼させるボイラに法律で義務づけられています。
このC重油に混ぜ込んで燃焼させることになります。

大量に、低品質の油を燃やす工場は、ズバリ火力発電所。
今般のガソリン灯油混合油量、約2000L位ならば、5万kL(50000000L)くらい入る、火力発電所のC重油タンクに混ぜ込んでしまえばOK。
ガソリン灯油混合油は、絶対量の多いC重油の品質誤差になってしまいます。

因みに、自動車の交換済みエンジンオイルの廃油なども、火力発電所で処理することもあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報