アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Javaとは直接関係ないかも知れませんが・・・。

プログラミングするときのインデントって半角スペースとタブどちらのほうがいいでしょうか。
どちらでもいいという話をよく聞きます。

自分は今まで半角4スペース分のタブを使ってたんですが(Java以外の言語でも)、これって少数派なんでしょうか。

Sunのコーディング規約では、インデントは半角4スペース分、タブは半角8スペース分です。
でも、インデントをどっちでするかは規定してないんですよね。
インデントを4スペース分のタブで行うとタブは8スペース分というのに矛盾するような気が・・・。

まあ、どうでも各PJや企業の文化次第なんでしょうがどちらが多数派なのかな?って思いました。

A 回答 (4件)

個人的なルールとしては

・行頭インデントは段数分のタブ
・行頭インデント以外ではタブを使わない
です。

> Sunのコーディング規約では、インデントは半角4スペース分、タブは半角8スペース分です。

こういうやり方は拙いと思ってます。
インデントに空白とタブを混在させると、タブ表示設定を変えたらインデントが崩れるんですよね。
私のやり方ではタブが4空白でも8空白でも2空白でもインデントは崩れず入れ子構造が見やすいです。
    • 0
この回答へのお礼

自分もこの点に関してはsunの規約はおかしいと思ってます(^_^;)
あんまり見ないタイプですよね

私もいつも言語に関係なく4スペースのタブ使ってますが、こんなものはいくらでも変換可能なのでどうでもいいことだと思います。

(Linux や UNIX では expand, unexpand コマンドで変換できます。多分他のOSでもこんなコマンドあるんじゃないですか? ていうかなくて必要だったら作ればいいと思います。簡単だし)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。変換は簡単ですよね。
ただ、そのタブ→スペースへの変換をしなきゃいけない理由が・・・。

まあ、PJの規約次第ってとこでしょうか。

半角4スペース分のタブ

に一票
    • 0
この回答へのお礼

同意!です(*^_^*)

最近は、半角4スペース分のTABを使うことがほとんどですね。

昔のプロジェクトでは、TABを使うと場合によっては正しく動作しない環境が存在する…とかで、TABは使わないこと!という規約があったこともありました。

今まで経験した数多くのプロジェクト(数百万~数十億の小規模~大規模プロジェクトまで)からも、TABを使っていることが一般的ですね。(実際にはインデントにTABかSPか…というコーディング規約が無いことがほとんどです)

TABとスペースの相互変換は、特に難しいことではないので、インデントには4スペース分のTABを使ったので良いと思いますよ。(プロジェクトなどで特別な規約がある場合は別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

>TABを使うと場合によっては正しく動作しない環境が存在する…

私も同じような話を聞いたことがあります。
周りに聞いても大体自分と同じようにタブ派が多いですね~

ありがとうございました