「作品は周囲に1~2cmの余白をもうけて、スチレンボード等、軽量の素材でパネル加工してください。」

自分がデザインした作品を応募したいのですが、初心者なので、スチレンボードのパネル加工の方法(意味)がわかりません。

どこにスチレンボードがどこに売っていて、パネル加工はこうするというような基礎的なことから教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パネルアップして下さい、ってことですね。


「ハレパネ」を用いると便利です。
これは、スチレンパネルの片面に、
粘着質のノリが付着してあるもので、
シールのようになっています。
薄い紙を剥がすと粘着質の面になっているので
そこに作品を貼付するだけ!というお手軽なものです。大きな作品では貼る時に中に空気が入ってしまって、失敗することもごくまれにありますが、
最近では貼って剥がせるものも出ているみたいです。
画材屋さんに行って聞いてみて下さい。
また、サイズは大小さまざまありますので、
御自分の作品サイズよりひとまわり大きいものを
購入して、貼ってしまってから
サイズに合わせてパネルをカットするという
方法をとって下さい。

念のため、貼り方を記しておきます。

1)まず、作品をプリントする際に、周囲1~2cmの枠を設けた上で完成品とし、出力する。(つまり、作品に周囲余白1~2cmを含めた状態を完成品とし、そのサイズでトンボを設定して出力する。

2)大手の画材屋さんに行き、「ハレパネ」を買ってくる。画材屋がなくても、東急ハンズなどにもあります。
※ハレパネは完成品よりひと回り大きいものを購入する。

3)ハレパネのうすい紙の中央部を幅3cm分ほどカッターで薄く切り、紙を剥がす。

4)そこに作品の中央部を合わせて、パネルから作品がはみ出ないように貼る。

5)貼付された両側にパネルの薄い紙がのこっている状態なので、中央部のみでくっついている状態ですよね?その状態で、残った薄い紙の片側を剥がし、
中央部から空気を押し出すように貼って下さい。
これで半分貼れたことになります。

6)残った片側の薄い紙を剥がして、同じく空気を押し出すように貼る。

7)作品に設定したトンボに合わせて、パネルごとカットする。
これで完成です。

おそらく、コンペの会場で、壁に立てかけたりしながら、審査員が優秀作を選んでいくので、パネルアップの指示があるんでしょうね。

ハレパネを用いずとも可能ですが、
ハレパネの方が初心者の方には簡単な気がします。

デザイン事務所でのお仕事でのパネルアップも
ハレパネを利用していますよ(^^)

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すぐに東急ハンズへ行って来ます。

お礼日時:2000/12/15 23:50

作品は2次元のモノだと思うのですが、薄いぺらぺらのモノを丸めたりして送るのはまずいので、堅い板に貼り付けて曲がらないようにして送れと言う意味だと思います。



たくさんの作品をまとめる都合上、軽く作ってある方が好ましいので、スチレンボードのような素材を例としてあげているのでしょう。
と言うことであれば、どうしてもスチレンボードでないといけないと言うことではないのでは。
とにかく軽い板でしわになったり曲がったりしない程度の強度があればよいのでしょう。

さて、スチレンボードは大きめの画材店なら置いてあると思います。デザイン用品を多く置いてあるお店の方が品揃えがよいと思います。
Too.にいけばOkでは?

スチレンボードは、発泡スチロールのような白い発泡の板(厚みは3mm、5mmあり)の両面につや消しの白の紙を貼り合わせたモノです。大きさとしてはほぼB全サイズくらいで売っていると思います(小さいサイズを私は見たことがないだけですが)カッターで簡単に切ったり出来ます。

パネルへの加工ですが、私が作成するときのやり方をどうぞ。
準備するもの:作品、スチレンボード、スプレーボンド、布、よく切れるカッター
1)スチレンボードの表(どちらかというと反ってる側)に作品を貼ります。ボードに作品を貼った後、後から不要な部分を切り取りますから、ボードにはまだ何の加工も加えません。
2)作品の裏にスプレーして、数秒待ってからスチレンボードに貼ります。数秒待つことで紙が伸びますから、貼った後湿気でしわになるのをくい止めるための気休めです(^_^)
3) 貼るときは作品の短い辺からボードに付け、布で軽く押し伸ばしながら徐々に貼ってゆきます。しわが出ないように注意。一気に全面を置いてしまうとしわになる可能性大です。
3)貼れたら、作品の紙の端から1,2cmのところに線を枠状に書きます。その線に沿ってボードをカットしてゆくわけです。
4)カッターを寝かし気味にして、一度で切ろうと思わず、数回カッターを走らせて切るとうまく切れます。

と言った感じでしょうか。わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく勉強になりました。

お礼日時:2000/12/15 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶芸の作品公募はいったいどこで?

陶芸やっているのですが、作品公募と言うのは一体どこで調べられますか?何か陶芸、芸術の良い雑誌があったら是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

下記URLを紹介いたします
「やきものネット」
http://www.yakimono.net/index01.htm

左側、「探す」の中に公募国内、海外がありますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.yakimono.net/index01.htm

Qアート作品での他人の作品の使用について

海外の大学院で、作曲を学んでいます。現在課題で、既存の映像作品から映像を取り出し、映像を加工し、それにあわせて作曲したものがあるのですが、担当の教授から「やはり自分の撮った映像を使ったほうがいいのではないか」という指摘を受けました。もちろん、使用した映像作品の作品名とアーティスト名は明記します。しかし直接、使用許可を得たわけではないので、不安でもあります。教授の指摘理由は、課題審査の際、他人の作品を使用することに対してきちんと明確に答える必要があり、その質疑応答は困難なものになりかねないからだ、だそうです。この映像作品の対しての、自分なりの解釈を音楽と映像加工で表現したかったのですが、それだけでは、他人の作品を使用することに関して十分な説明にはならないのでしょうか?どなたかアドバイスをいただけたら光栄です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

権利の問題ではなく、「アート作品としてどうか」という観点でよろしいでしょうか。


自分は欧米の音楽や映像といったクリエイティブなものに少なからず興味があります。なのでその教授の言いたいことは少なからずわかります。

日本ならともかくとして、欧米で映像作品を「アート」として公開したいなら、やはりそれなりの作り手の考察や解釈や必要だと思います。
「なんとなく好きな映像作品だから、音楽をつけてみた」では、その人の創作における考えが見えないと思います。ファンアートの域を脱していないという意味で、創作作品としては致命的です。自分もそんなことを言ってしまう人は、クリエイターとして信用出来ません。

例えば、どういう感情や考察からその映像に音楽をつけることを思い立ったのか、その作品から何を表現したのか、といったこと。
おそらくヨーロッパなんかのアーティストであれば、例えば青を基調とした舞台美術にした場合に「なぜ青にしたのか」について数分はしゃべっていられるでしょう。「深い青を選んだのは、海の色だからです。青は私に原始的な感覚を思い起こさせます。それは生命そのものの色です。この作品の裏に始終伝えられている命というものが、視覚的にも表せたらいいと思いました。色が人の感覚にもたらす効果というのは、人が思っている以上に大きいのです。」・・・云々とかそういうことです。(例なので当たり障り無い内容になってしまいましたが、もっとその人のパーソナリティや感情・感覚にもっと深く突っ込めると良いです。)

あと、海外ということで、googumさんがどのくらい現地の言葉でうまくそれを説明できるか、というのもその教授の懸念材料としてあるということはありませんか?
それがもし映像も音楽もオリジナルであれば「作品が全てです」ということである程度成り立ちます。でも既存の作品の力を借りたのであれば、それを正当化出来るだけの説明が必要になってくるのではないでしょうか。実際のところ、既存作品を引用した時点で「完全に自分の作品です」とは言えなくなってきますので。確かに作品は「添えられた説明」が重要ではありませんが、こういう場合は必要になってきてしまいます。

もしそれが難しそうであるなら、やはり既存作品を使うのはやめ新たに作りなおした方がいいと思います。
もしかしたら「いかに説明するか」考えるよりも、そっちの方が近道だったりもしますよ。「作品だけ」で勝負出来る自信があるならなおさらです。


具体的なことはありませんが、ささやかながらヒントになれればと思います。

権利の問題ではなく、「アート作品としてどうか」という観点でよろしいでしょうか。


自分は欧米の音楽や映像といったクリエイティブなものに少なからず興味があります。なのでその教授の言いたいことは少なからずわかります。

日本ならともかくとして、欧米で映像作品を「アート」として公開したいなら、やはりそれなりの作り手の考察や解釈や必要だと思います。
「なんとなく好きな映像作品だから、音楽をつけてみた」では、その人の創作における考えが見えないと思います。ファンアートの域を脱していないと...続きを読む

Q木製パネルのサイズについて

木製パネルのサイズに木炭紙大サイズ
を購入しろというのが、あったんですが

それは、木炭紙大判サイズということでしょうか
それとも、木炭紙普通サイズよりちょっと大きい
ということなんでしょうか。

紙とかだと、B2大でB2よりちょっと大きい
という意味のようなのですが。

ご存知の方いましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は木炭紙というのはMBMというブランドのもので
画材屋にいって木炭紙くださいというとこれが出てきます。
木炭紙大パネルというのはこのMBMの紙の大きさです。
木炭紙大の画用紙というのは、このパネルに水張りできるように、折り返しの分だけ大きめになっています。
普通の店にはおいていないので、自分で大きめの紙を小さく切ります。
まれに美大の予備校付設の画材屋などでは、売っていることもあります。
いずれにしても、石膏デッサンを鉛筆でする時にしか使わない大きさですね。

(ちなみにたとえばB2パネルはB2の大きさですが、B2の紙というと前述のようにB2より大きめの場合と、B2ジャストの場合があります。)

Q和音の素材

和音、コードのMIDI、WAVEファイルがダウンロードできるところってないですか?

Aベストアンサー

コード(和音)のMIDIが聞けます。
ダウンロードという形にはなっていませんが,
MIDIファイルを再生すると,
Temporary Internet Files の中にMIDIファイルが保存されていきます。
そこからコピーを取ってデスクトップ等に保存しておくとオフラインでもいつでも聞けます。
利用規定は書かれていませんが,個人で聞くだけなら著作権の心配はないと思います。
http://www.koyo.net/etc/etc/chord/index.php

ご存知かもしれませんが,Temporary Internet Files の開け方は,
インターネット・エクスプローラを右クリック,プロパティ,
インターネット一時ファイル,設定,ファイルの表示と進み,
MIDIシーケンスを探すとコードのMIDIは簡単に見つかります。

Q著作権なしの絵画素材

今度、イベントでボージョレ・ヌーボーの解禁パーティーを行おうと考えているのですが、そのイベントPOPで絵画を背景に使いたいと考えています。
参考URLhttp://homepage2.nifty.com/yamachou/BeaujolaisNouveau2002.htm
こんな感じで、皆で騒いでいるようなものや解禁パーティーがイメージできると良いのですが、そのような素材はありますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボジョレー・ヌーヴォー(Beaujolais Nouveau )の解禁が近づきましたね。
コンビニで予約をしていますね。
さてボージョレ・ヌーボーの写真は、下記のような写真があります。http://90plan.ovh.net/~beaujeu/sarmentelles.html

ワインを飲んでいる絵画としては下記のものがあります。

http://www.mysteryart.de/galerie/inna/bildergalerie/images/Party_jpg.jpg

またパーティの絵画としては下記のサイトがイイデスネ。
[Next page]をクイックしてお進み下さい。

http://www.ppgallery.com/beryl1.htm

参考URL:http://90plan.ovh.net/~beaujeu/sarmentelles.html,http://www.ppgallery.com/beryl1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報