プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は福岡市民ですが、昨年リストラに合い、今月初めから3月くらいまでの事務的な短期アルバイトをしています。
 現在僕が想いを寄せている女性は、同じ短期アルバイトで26歳くらいのスリムな方なのですが、最初は何も意識していませんでした。
 しかし少し離れたところからなんとなく彼女の仕草や行動、話し方などを観察しているとだんだん気になってきて、現在は恋愛感情を抱いています。
 性格は少しクールでマイペースですが、きちんとしていて仕事も前向きにする真面目ないい子です。
 最初の頃は席が離れていてほとんど話す機会は無かったのですが、23(月)に席替えがあり、彼女と僕の距離は3M位にまでちじまり、毎日彼女には挨拶をしています。 ただ会社内で話す機会がほとんど無く現在挨拶するくらいなので、毎日欲求不満です。
 だから現在は近いうちに思い切って告白してみようかと考えています。
今までまともに話した事がないので手紙を書こうかと考えています。彼女のどんな部分に魅力を持っているのかをそのまま書こうかと考えています。
 彼女は僕と席が近い為に頻繁に僕のそばを歩きますし毎日挨拶も交わしているので、僕の事はある程度身近な存在と感じてくれているはずなのですが、お互い存在を知ってからまだ3週間しかたっていない為、軽い男だと思われるのではという不安はあります。
 でも毎日彼女の事が気になって気になって仕方がないのです。
 現在の僕の希望は彼女と一度お話して、もっと彼女の性格などを知りたいと純粋に思っています。下心は一切なく、精神面で楽しい一緒の時間が過ごせたらと願っています。 僕は彼女の事が好きです。
 何か良いアドバイスがあれば連絡お待ちしております。宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

#7です。

お久しぶりです。後日談まで読ませてもらいました。メモ手渡し作戦成功、相手からメールももらって、友達はオーケイ、告白したら恋愛はいきなり拒否され、落ち込んでいると、彼女本人が逆に気にしてくれていると・・・なんだか学園恋愛コミックを読んでいるようで、胸が締め付けられるようですね。

でも、あなたはチャンスをつぶしたと落ち込んでいるようですが、よくやりましたよ。勇気を持って行動力を発揮しました。日本男児ここにありです。ちょっと性急な感じもあるけど、けっして悪いイメージは与えていない感じです。友達としてなら、メールも復活できるんじゃないでしょうか。

まずは、せっかく楽しくお話のキャッチボールができそうだったのに、いきなり告白で雰囲気を壊したことを、正直にメールで謝ってみませんか。「自分は女性とのやり取りが慣れていないので、雰囲気を壊してごめんなさい。友達でいいから、時々でいいから、おしゃべり相手になってもらえませんか。せっかくのご縁なので、細々とでも繋がっていたいです。」なんて感じで・・・。

うまく行かないかもしれませんが、失敗しても失うものはないです。この次のチャンスが来れば、きっと経験が生きるものです。でも彼女とうまく友達関係を繋ぐことができたら、今度こそ楽しいメール交換に徹して、告白はあせらないことです。一緒に笑いあえる関係って、大前提ですよ。どんな話がウケるのか、いろいろやってみなきゃ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答有難う御座います。♪
今週はお互いが少し言い過ぎたかなという思いでギクシャクしていて、彼女は僕にはわざと挨拶もしてくれなかったのです。
そこで僕は9日の夜、彼女にメールを送りました。内容は「やっぱり今後は友達としてでもいいから時々メールしたいです。純粋にどんな性格の人なのかを知りたいのです」と伝えてきちんと素直に謝ってみました。
すると翌日の10日の朝、偶然僕と彼女は会社の入り口の前で出くわしたので、僕は彼女に優しく挨拶しました。 すると彼女はなんだかホッとした表情で、そして少しぎこちない表情でしたが僕の顔を見て挨拶してくれました。僕はこの瞬間「OK!」と思い凄く嬉しかったです。
その後、彼女は何のためらいもなく、僕についてくるように僕の後ろを歩いて一緒に会社に入りました。 
その日はお互い穏やかな気分で、なんとなくですが、彼女は今後もきちんと進展出来る事を望んでいるような印象でした。
やっとこれでスタートラインに立てた気分です。 今後は彼女が言ってくれた「時々メールをして友達になりたいです」の言葉を尊重して、少しずつ彼女との距離をちじめていければと思っています。そして彼女も僕と同じ事を望んでいるみたいです。
たま解らない事が出て来たら教えて下さい。
 今回も有難う御座いました。

お礼を見ました!

よかったですね!!目標のメルアド交換が達成じゃなぃですか♪♪
恋愛をきっぱり断られたのことですが、男性はすぐに女性を好きになれますが、女性は徐々に男性を好きになっていくものなのです★その温度差を意識してください。
友達になれたら十分に恋愛に発展する可能性があります!あきらめずに、あせらずにメールしていきましょう!!
とりあえず当面の目標は、メールでお互いのことを知り合っていくことですね♪
頑張ってくださぃね!応援してま~す!!
    • 0
この回答へのお礼

度々回答有難う御座います。
彼女の今までの様子を観察していると、「ちょっと言い過ぎたかな」という印象です。それに断られた日、僕はこの世の終わりみたいに仕事中凄く落ち込んでいたんです。すると彼女は仕事中にわざわざ僕の横を通っていて何かをアピールしているみたいでした。
 お互いどうやって接しようかと困っている感じです。 僕の今の心境はすぐにでもメールを送って誤りたい気持ちですが、「時々メールしたい」という彼女の気持ちを尊重してグッとこらえています。
 僕がもう少し冷静になり、そしてもう少しグレードアップしたら、自然と対応策が思いつくのだと思っています。
 いつも回答有難う御座います。 冷静に考えて彼女は僕に対して「この人は私の思っている通りの人だったら交際してもいいかな…。」と思ってくれていたのだと思います。だからメールで友達になりたいと言ってくれたんだと思います。 僕はそのチャンスを崩してしまい今凄く反省しています(泣)

以前の質問に回答させていただいた者です。

見事な進展ですね!良いタイミングで席替えがあり、しかも近くになるとは。。運命だと受け取って、どんどんアピールですよ!!
 手紙での告白もオッケーだと思いますよ♪多少古風ですが、相手がそれなりに普通(?)ではなさそうなので、そんな珍しい告白でもオッケーでしょう★根拠はなぃですが。。
バイトが終わるまでにメルアドの交換を目安にあせらず行きましょう!!
応援してます!進展ありましたら、ぜひまた教えてくださ~い^^
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
現在は以前よりかなり進展ありました。 僕が意識している為か、彼女の行動が気になりだしたので、6日の仕事帰りに彼女に手紙を渡しました。
 すると以外にも翌朝彼女の携帯からメールが来ました。
「今は就職活動で忙しいので食事は行けないけれど、今後は時々メールをして友達になりたいです」という内容でした。
 その夜、僕は嬉しかったので彼女にメールを送ると返事が来て、恋愛はきっぱりと断られました。僕が少しアピールし過ぎたのかなと反省しています。
 現在頭が真っ白状態で少し放心状態ですが、あまり気にせず何も考えずに、今まで通り彼女と接しようと思っています。今ハンマーで頭を殴られた気持ちです。
 しかし彼女は僕とメールで友達になりたいと言ってくれたので、今後はたまに友達感覚でメールを送ろうと思っています。 女心は複雑ですし、彼女はプライドが高いのかなと思っています。 彼女に対してはあまり深く考えずになりゆきに任せろうと思っています(泣)

まいど~#7です。

>不思議な特殊な女性を見て、どうしても気になってしまう事ってないですか
↑僕も惚れっぽい体質なので、過去なんども周りの女性に惹かれたことはありますよ。でも相手を選ぶことを学習して肝に銘じております。たとえば社内不倫などは絶対バレるのだし、高級クラブの女性などは自分が破産するのが目に見えているので、惚れそうになる気持ちを全力で打ち消してきました。

余談ですが、僕のメルアドのヒントをNo.10に書いておいたのですが、サイト管理者から削除されました。メールのやり取りは不可ということです。
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答有難う御座います。
僕にも今まで「なんでこんな性格の合わない人に惚れたんだろう?」と途中で冷めた経験があります(笑)。 だから現在想いを寄せている女性とはほとんど話した事がないので、自分が妄想的になっている事も理解しているつもりです。
 ただ最近思うのですが、僕は毎朝彼女の目を見て挨拶をし、彼女もきちんと目を見て挨拶してくれます。でも僕が意識している為か、彼女の瞳は僕に対して何かを考えているのかな、と気のせいかもしれませんが感じてしまいます。
 そして毎日昼休みは彼女の隣りに座って、反対の男性と話していて、そして毎日彼女は僕よりも先に帰るのですが、その時お互い挨拶をしますし、仕事中や休憩時間に廊下ですれ違うと彼女の方からも挨拶してくれます。
 だからたまに彼女からは「じれったい男」と思われているのだろうかと思う事もありますが、常に冷静に焦らずを肝に命じております。

メール出来ないのは残念ですね。でも僕は「yahoo!メンバーディレクトリ」に登録しています。IDは「tsuruyama007」で(福岡市・男性)で検索すると探せると思います。 僕のプロフが出て来たらメッセージを送ってもらえると嬉しいです。

またまた #7です。

彼女さんのことを特別な女性として美化してらっしゃいますね。女性経験が不足しているようなので無理もないでしょうが、そう思っているうちは なかなかおしゃべりで笑わせることは難しいかもしれません。彼女だって ご飯も食べれば トイレにも行く 性欲だってあるし 金銭欲だってある 生身の女性なんですけどね(笑)。彼女にとってどんなことが楽しいのか?現状で悲しいことはないのか?理想のシアワセはどんなことなのか?探るためには「等身大の彼女を見つめる」ことが大事だと思いますよ。

女性とメール交換するための勉強になるサイトがあります。メルアドも聞けないうちに、気が早いかもしれないけれど、参考にしてください。
http://www5.ocn.ne.jp/~mailkoza/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに美化しているのだと自分でも気がついていますが、彼女は異性とはほとんど話そうとしないし、あまり自分の感情を出さない人なので、逆に「この人はどんな性格なんだろう?」とついつい考えてしまいます。
 1919さんは不思議な特殊な女性を見て、どうしても気になってしまう事ってないですか。
 僕が彼女と話せれば、現在のように妄想する事がないと思います。 ただ彼女と話しをすると周りの人が「?!」と思わせてしまうようなオーラみたいなものを彼女は常に発している感じです。それに彼女は異性と話す時は事務的に話す癖みたいなものがあるので、常にどうやって話したら等身大の彼女を見れるんだろうかと、いつも考えてしまいます。
 僕の悪い癖で、わざわざ特殊な女性に興味を持ってしまう事があるのです。
 サイトを見て早速勉強させて頂きます。
 有難う御座いました。

ふたたび#7です。

>女性の下着を見てしまったきっかけで、相手を意識した経験はないですか。
↑それとは違いますが、仕事中の立ち居振舞いの美しい娘がいて、惚れる寸前で思い留まっていた事はあります。

質問者さんの書きこみを呼んで感じた事を率直に言いますね。「思いこみが強い」印象がありますね。そしてその強い感情を直接相手にぶつけようとしていませんか?それではきっと逃げられますよ。「僕はこんなに君が好きなんだ」という感情は、はじめは隠しておくものですよ。

じゃあ どうしたら良いのかと言うと、まずは安心して和ませる話題で一緒に笑う事です(この場合会社の悪口でしょうか)。そうしておいて、相手にホンネで喋らせて自分が聞き役にまわることです。そしてそれから相手を誉めるんです。あなたはこういうところが素敵だねって。「僕はこんなに君が好きなんだ」は相手が同じくらい自分に夢中になるまではグッとこらえていた方が良い結果になりやすいと思います。訊かれてもいない余計なおせっかいで失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答有難う御座います。

1919さんのコメントは凄く勉強になります。助かります。
今日もどうして僕が彼女の事を気にしてしまうのか考えてみました。そして理由に気がつきました。
 彼女の性格は非常に普通過ぎる位普通で、彼女は凄く真面目で誠実なのです。だから彼女の口からは他人や会社の悪口やグチなどは一切出て来ないし、話し方や仕草、フンイキがとっても優しい感じで凄く家庭的な人なのです。 僕に足りない物を沢山持っていて、もっと見習わなければと尊敬しています。
 そんな彼女だから僕は慎重にもなるし、重く考えるのだと気がついたのです。
 たとえ僕の気持ちは結果的に報われなくても、今彼女を好きになっている状態が僕を人間的に向上させているので、決して無駄では無く、貴重な時間を過ごしているのだと実感しています。
 1919さんの「グッとこらえて」のアドバイスは参考になりましたので、実行していきたいです。

それと1919さんにお願いがあります。1919さんのコメントは非常に勉強になるので、今後もメールなどでやりとりしていきたいです。 どのようにして連絡をとっていけばよいのかを教えて頂けると嬉しいです。ダメですか。 宜しくお願いします。

厳しいですが、自爆テロに近いと思います。

職場の雰囲気から変える必要があります。それが出来たらあなたはきっともてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
僕自身も少し感情的になっていて、自分を見失っているのだろうと感じていました。
 今夜は早めにぐっすりと寝て頭を冷やしたいです。

こんにちは。

40代♂です。

皆さんおっしゃるように、いきなりの重い告白の手紙などはダメだと思いますよ。もしも僕なら「メモ手渡し作戦」ぐらいでしょうか。

「もうすぐバイトも終わってしまうけど、あなたとはもう少しお話してみたいです。ステキな人だなと思っていました。もし良かったら僕のメルアドにメールいただけませんか?バイト先の会社の悪口などで一緒にストレス解消しましょう。・・・」こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

凄く勉強になりました。 僕は彼女が近いうちに次の仕事が決まってしまい、今の会社を僕よりも先に、辞めてしまう前に何とかしなければと焦っていたのだと思います。 現在の僕の心境は1919さんのアドバイス通り最後の時期に紳士的にメールなどのお願いをささやかにしてみようと思っています。

あきれるかもしれませんが、補足説明としてどうして僕が彼女を急激に意識したのかというと、実は数週間前まで彼女の事は別に意識していなかったのです。
 でもある日、仕事中に僕の目の前で彼女はスカート姿でかがんだ時、偶然見えてしまいました。 その時の心境は今でも忘れられず、心臓がバクバクしていました。
 彼女は性格がしっかりきていてとっても美人でスタイルも良く、常にりんとしているので、見えた時は凄い衝撃でした。
 僕はその後、下心で彼女を観察していましたが、そのうちに彼女の人間としての、そして異性としての魅力に知らず知らずのうちに気がつきはじめたので、僕自身も現在のこの気持ちをどう処理すればいいのか困っています。
 1919さんは女性の下着を見てしまったきっかけで、相手を意識した経験はないですか。

ちなみに僕は今日もずっと彼女の事を考えていました。 昼休みは彼女の隣りの席が空いていたので、反対側の男性と話すフリをして彼女の隣りに座り、彼女とは話せませんでしたが、僕としては積極的な行動をとってみました。
 毎日ほんの少しの努力をして、彼女と話せるきっかけを作っていこうと思っています。少しずつ話して彼女の内面を知りたいのです。 ただ今日思ったのですが、彼女と付き合えるかと考えるよりも、まずはフレンドリーに軽く話し掛けてみて、自分と性格の相性が合っているのかを確認して、恋愛感情はそれからでも構わない事に気ずきました。 今の僕は一人相撲をしているのだと気がついたのです。
 彼女が素敵な人だという事は間違いないのですが、僕にとって一番大切な事は自分に合った相手を見つける視野を持っておく事と、彼女に戸惑わせたり、困らせる事はさけるべきだと思っています。

回答有難う御座いました♪

こんにちは。

ご質問拝読致しました。
多少厳しいご回答となってしまうかと思いますがご容赦下さい。

まだお互いの存在を知ってから3週間、文面から拝読するとあなたはほぼ一目惚れで彼女のことを殆ど知らない状況ですよね?
彼女が

>性格は少しクールでマイペースですが、きちんとしていて仕事も前向きにする真面目ないい子

であるならばなおさら今の状況であなたが手紙を渡したら間違いなく「私の何を知ってて好きになったの?」と
思うと思います・・・。
「軽い男」と言うよりも「思い込み男」と思われてしまう危険性が高いと推測致します。
あなたが相手のことを知らない以上に、相手はあなたのことを知らないと思います。
まずは「あなた」を彼女に少しずつ知って貰う努力をする方が先だと思います。

現在、物理的な距離が3メートルまで縮まったのなら、人間的な距離がもっと縮まるまでは「告白」は止めた方が
賢明だと考えます。
挨拶は出来る程度であるならば、挨拶に関連した一言を添える努力をすることから始めてみては如何でしょうか。
「おはよう、今日は寒いね~」あたりから「今日駅でこんな人見かけちゃったよ~」くらいまでの話だったら
他の人が見て「!」と思う会話ではないと思います。
もっとも、もうこの辺までの会話が出来ているのであれば、お互いの短期アルバイトについてなどの話をしながら
メアドを聞くお手紙を渡しても良いかとは思いますが・・・。

ご質問文から推測する限りでは、彼女とうち解けるにはもう少しお時間がかかりそうですし、時間をかけた方が
成功率は多少上がると思います。
もう少しすれば、彼女の情報がもう少し入ってくるかもしれませんし、ひょんなきっかけから会話できるように
なるかも知れません。
3月までのバイト、ということで焦ってしまうお気持ちは判りますが、だからこそもう少し落ち着かれた方が
良いと思いますよ。
短期バイトが終わるとき、「もうすぐ終わっちゃうからお茶でもどうですか?」と誘うのも手ですよ。

ご参考になれば幸いです。
うまくいくと良いですね。
焦らずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
そうですね。僕自身も感情的になり、思い込み過ぎて自分を見失っているのだと少し感じていました。
 『焦らず冷静に!』を今後心掛けておきます。 出来れば1919さんへのお礼文を読んで頂ければ、現在の僕の心境を少しにせよ、理解し易いのかもと思っています。

有難う御座いました。

こんにちは。

やはりまずはコミュニケーションでしょうね。
何とか会話が出来るようなシチュエーションに持ち込む必要があるでしょう。3月までなんとかそれでつないで、最後に「ドカン!」がドラマチックのように思えます。

急ぐ必要は無いですよね?大事に行きましょう!

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

そうですね。 焦らずに落ち着いて考えながら行動したいと思います。

本当にありがとう(泣)