公式アカウントからの投稿が始まります

CANON IXY DIGITAL60を購入しました。今度1週間ほどオーストラリア旅行します。516MのSDカードを使いますがバッテリーが持つかどうか心配です。新品のカメラに付属のバッテリーはフル充電でどれくらい持つのでしょうか?オーストラリアの電源から充電できるのでしょうか?撮りまっくって電池切れする事態は避けたいのです。撮影の条件にもよるとは思いますが、大体の目安を教えていただけるとありがたいです。(現地での充電についても教えてください。)また、バッテリーはNB-4Lとなっていますが、予備を持つ場合は純正(CANON製)である必要があるのでしょうか?質問が色々あり恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>今度1週間ほどオーストラリア旅行します

◎結構長期ですね(ウラヤマシー^^)
で、何枚くらい撮影する予定かにより違ってきます。

>516MのSDカードを使いますがバッテリーが持つかどうか心配
◎512MBの間違いですね。
S.ファインLサイズで約190枚、ファインLなら339枚撮影可能です。

>新品のカメラに付属のバッテリーはフル充電でどれくらい持つのでしょうか?
◎メーカー仕様表によれば
液晶モニター使用して撮影=150画像
 同 OFF(ファインダーを覗いて撮影)=500画像
となっています。
但し、新品フル充電直後の数字ですし、フラッシュを頻繁に使用したり、撮影後に液晶モニタで画像確認などすることを考慮すると、
100枚見当といったところでしょう。

512MB利用から考えれば、
S.ファインLサイズでの撮影が望ましいとしても、
スペア・バッテリーが必要です。
なぜなら、撮影途中でバッテリー切れが起きる可能性があり、その際にスペアが必要だからです。
また充電式バッテリーは、繰返し充電回数が500回などと寿命がありますから、できれば使い切ってから充電すべきで、スペア購入は長い目で見ればムダではありません。

>オーストラリアの電源から充電できるのでしょうか?
◎#1さんご指摘どおりです。

>撮りまっくって電池切れする事態は避けたい
◎スペア・バッテリー+充電器+コンセント変換アダプターさらにはスペア・SDカードで万全です。

>予備を持つ場合は純正(CANON製)である必要があるのでしょうか?
◎純正以外での故障は、補償対象外である場合が懸念されます。
それでも純正以外を使用するなら、自己責任の覚悟が必要でしょう。

では、広大な風景とフレンドリーな人々をたくさん思い出に残すことが出来ますように。
    • 0
この回答へのお礼

お二人の方に回答いただきました。大変参考になりました。ありがとうございます。ところで、NO.1の方の回答に電源アダプタのことが書いてありましたが、本機の場合アダプタさえあれば充電は可能なのでしょうか?聞けばオーストラリアの電圧は240Vとのこと。電気のことはよく解りませんが、アダプタさえあればそのまま使えるのでしょうか?そのまま使ってバッテリーに過電流が流れ!なんてことは起きないですよね!電気音痴なもんでバカな質問かもしれませんが、お教えください。よろしくお願いします。

#2ですが、お礼欄のご質問について。

もちろん240V→100V電源トランスが必要です。
大型電気店や旅行代理店(旅行代理店企画旅行の場合)へお問い合わせ下さい。

但し、1週間の旅行中に200枚程度の撮影なら、出発直前にフル充電したバッテリー2個持参すればOKでしょう。
    • 0

キャノンのデジカメは使っていませんが

これまで色々なデジカメを使って来ていての意見です。

旅行とかに行くと、大体片手にデジカメを持っているので
取り捲ると2日でバッテリが無くなったりもありました。
かなりの期間を使っていれば一日でなくなることもありますが
購入したばかりならいいと思います。
意外と取りたい時にバッテリ切れということも何度もあったので
一日使って電池マークが減っているようであれば充電しておくのが無難でしょう。(電池のためにはあまりよくないですが)
1週間であればソレこそ何度か切れてしまうかもしれません。
充電器は持っていったほうがいいと思います。
外国ですので、コンセントの形とかが違いますよね。
オーストラリアの電源は参考URLにあるような形のようです。

予備のバッテリは同じ機番の方がいいと思います。
でも充電器を持っていけば予備は必要ないかなと思います。
コンセントの口の変換機は大型家電ショップに行けばあるようですよ。
(参考URLに書いてありました)

参考URL:http://asobizuri.kissweb.jp/0405/mobile.html
    • 0