プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で社内ブログが実施されていますが、他のあらゆる部署の決定・未決定事項、計画等すべてをカテゴリーで分けて掲示されております。
上部の意図で、どんどんブログに決定事項を書き込めとのことですので、それに従っていますが、あまりもの情報量の多さについていけません。
しかも、他の部署のことについても、把握できていないと「ブログで言っただろう」という話になる始末。
通常のアウトルックでのメールでの情報は理解できます。自分に関わることについての情報のみが流されていたから、ということもあります。
最近の新しい会社は全部ブログで情報を共有されつつあるのでしょうか?
何か大きな勘違いをしているような気がしてなりません。いろんなご意見をお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



勘違いをしていたらすいません。。ブログは確かに会社でもあるようにはありますがそこまで普及はしていないと思います。まだ自分も境目がわかりませんが、イントラネットなどはある程度大きな会社なら確実にしようしています。同じようなものなのですが、他部署でも閲覧したりできるものですよ。あともし逆に見られたくないのであればパスをかけてみれないようにすることも可能です。イントラネットの方が瞬時に決定事項が読み取れるのでいいです!

 よかったら参考にしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
イントラネットですか。どういうものなのでしょうか・・。これは、ブログよりも見やすいものなのでしょうか。
私の会社で使われているブログは、まさに個人ブログとほぼ同じです。カテゴリーがかなりの数に分けられていて、それに応じて書き込みをしています。
新着はもちろん一番上部(通常更新する日記と同じように)に来るので分かりますが、問題なのはカテゴリーです。そのカテゴリーが部署ごとに分かれているわけではありません。分けた人が誰なのかもさっぱり分かりませんし、急いで確認しなければならないときに、どのカテゴリーを見たらいいのか、分からなくなります。社内情報の根幹になりつつあるツールなのに、その使用方法で躊躇して本当にストレスなのです。
ところで社内ブログは、まだ思ったより普及されていないとのことで、納得しました。インターネットで調べてみましたが、社内ブログの問題点について少し議論がされているようです。これから改善されたり、違うものに変わったりしていくのでしょうけれど、小さな会社で、冒険心のある会社はすぐにこういうものに手を出してしまいますので、社員はいつも振り回されてしまいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/31 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!