アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の3月に加工関係のある会社に入社した者です。その年の11月に、以前に所属していた部署から、技術開発をする部署に配属変更されたのですが、今年の3月に人事異動があり、それとはまた別の部署に配属されることになりました。
入社してまだ1年も満たないときに、あまりにも所属部署を代えられる回数が多く、しかも、私は新しい環境になじむのが苦手なので、精神的にかなりまいっているところです。みなさんの勤めておられるところではどうですか?通常3年は同じ部署で仕事をしていくものだと思っているのですが・・・。
意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いえいえ。

見ず知らずの者にいろいろと状況を明かしてくださってありがとうございます。

rockenさんの他にもそのような人が何人もいるのでしたら、そのままにするのはマズイですね。

ひとりひとり個別にいうのではなく、代表して誰かが会社側と話し合うようにするのはどうでしょう。

リフレッシュといってもあまりにも短期間で職場がかわると、環境の変化に慣れるまでの時間と仕事を覚えるのに費やす時間がもったいないと思います。
私なら「会社はいったいどういうつもりでこんなことをやっているんだろう」と真意をはかりかねて、不信感をつのらせてしまいますね。
職場の士気が下がれば雰囲気が悪くなり、業績に影響してしまうこともあるでしょう。

上司や組合の役員の人などに相談して「こんなことが続くとみんなのやる気が失せてしまう」という危機感をなんとか伝えていけるようがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

seno7さんのおっしゃるとおり、会社に対して不信感をもっている人は私も含め何人もいます。しかし、私はまだ入社して1年なのでそのようなことが言える立場でもないですし、一応、いろいろな部署の上司が伝えてはみたようですが、だめだったようです。
全く関係の無いseno7さんにこのような愚痴を言ってしまい、本当に申し訳ございませんでした。誰かにこうして愚痴を聞いてもらうだけでも、気持ちが大分楽になりました。新しい部署になっても頑張っていこうと思います。親切に回答していただきまして有難うございました。

いろいろな会社があるので、いちがいにいえませんが、急にやめた人が何人もいて、あちこちで人手が足りなくなったのではないでしょうか。

質問者様はまだ入社して1年とのことですので、役職がついていないし、その職場で後輩を指導する立場でもないので、どこへ異動になってもいいと会社が判断していると思います。
質問者様の職場は何か物を作っている工場などがありますか?もし、そういう会社で現場で仕事をしているのでしたら、所属部署をあまり狭く考えないほうがいいですよ。工場の工程ごとに部署はあるかもしれませんが、ものづくりはトータルな視野が必要になることもあります。
いろいろな職場をかわって覚えることも多く、大変だとは思いますが、たくさんの人と知り合えるし、ひとつの職場では経験できないようなこともあるので、プラス思考で乗り切ってください。
もし、あまりにも変化が多くてついていけないと感じたら、そのことを上司に相談するのもひとつの方法ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
この異動は急に人が何人も辞めたからではなく、会社内のリフレッシュの意味で行われたようなのです。異動は私一人ではなく、何人も部署が変更になった人がいます。もともと一階にあった部署が二階に移ったりします。現存の部署が無くなったり、新しい部署ができたりするので、今までのやり方が通じないといった不満が社員内で出ています。しかも、この異動が上役の思いつきで行われたといううわさも出ています。
すみません。見ず知らずの人にこんな愚痴を言ってしまって・・・。でも、急にこんなに変わってしまう会社っておかしくありませんか?

いろいろな所を経験できるのもいい勉強です.

知り合いも増えます.前向きに取り組みましょう.
変える期間はそれぞれ会社の方針によって異なります.
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。前向きに捉えようと思います。
回答有難うございました。

こんにちは。

どこの会社にも異動はつきものですね。
それにしても短期間での異動でお疲れの事と思います。
さて、一般的に異動理由は尋ねないものかもしれませんが、それとなく伺ってみたらいかがですか。
手腕を買われての異動でしたら頑張らなきゃいけないですしね。
環境になじむのも仕事のひとつとして捉えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。前向きに捉えようと思います。
回答有難うございました。