電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3の女子です。

商品開発に興味があります。

商品開発部で働いている方、どのような仕事なのかよければ教えてください。
また、商品開発に携わるには、大学の何学部をでればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

携帯情報機器の開発をしていました。


形のない、データや情報だけからデザインを経て形になってゆくプロセスは、商品開発をしているものの快感です。試作品ができるまでは楽しく、その後の評価や量産までの道は、生みの苦しみを味わう、いばらの道になります。

大学の専攻ですが、まずは技術系の学部の中で好きな分野を専攻することでしょう。物理なのか、化学なのか、情報なのか。その4年間の中で、どういう商品を開発したいのか、どういう企業に入りたいのかというビジョンが開けてくると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり形作っていく工程が商品開発の醍醐味なのですね。

大学は理系ということになるのでしょうか?現在文系を考えていたのですが・・・参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/08/19 10:48

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>商品開発に携わるには、大学の何学部をでればいいのでしょうか?

商品開発といっても、結局は各々の専門家なわけですから、各メーカー毎で
必要としている専門性を追求しなくてはしょうがないですね。(^_^;)

僕からは、人事から見た商品開発・企画についてをお知らせしますね。
これらの部署は、ほとんどのメーカーで人気部署です。新卒・中途採用
ともに希望者が多いですね。ただ、そのほとんどは言葉のイメージだけで
希望しており、今から意識して情報を集めている質問者さんの敵ではない
でしょう。

ただ、人気部署であるにも関わらず、離職率(簡単にいうと辞めてく率)
が高いですね。理由は会社の命運をかけている部署なのでプレッシャーが
大きかったり(とくに営業からは恨まれます)、職人集団なので人間関係が
難しかったりします。極めつけは、努力でどうにもならない部分(センス
・時間・予算等々)が必要なのに、会社はそこを十分理解してくれない
ケースが多いからかもしれません。

どの専門性を選ぶかはご自分で考えて頂くとして、それ以外に就職に必要
なものをお知らせすると、以下のようになります。

・ビジネスマナー
・役立ちそう&使えそうな経験
・コミュニケーション

理系の大学であればゼミからの推薦等もありますが、幅広く商品開発を
目指していろんなメーカーを受けるのなら、まずは入社できる力を身に
つけなくてはなりません。

最後に。狭くて深い専門性を持ちつつ、一般人としての常識を知る。それ
でこそ皆が面白い・美味しい・便利だと思えるモノを創れるのです。自分の
正しいだけを振り回さず、百人万人の人たちが何をどう感じるかに気を
つけながら、学んでいってくださいね。(^_^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離職率が高いというのは初めて知りました。プレッシャーは相当のものなのでしょうね。

狭く深く・・・というとやっぱり専門的な学部にするべきでしょうか?商学部などで広く学んだ後、専門を決めていくのでは遅いでしょうか・・・?

お礼日時:2007/08/19 10:55

何を開発したいかで学部は変わってきます.


薬で有れば薬学部,食品であれば食品化学とかになります.
創造性,探究心を豊かにする事ですね.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門的な職種だと、やっぱり学部も専門的なものを選ぶべきですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/19 10:56

商品と言っても幅あり過ぎます。


なにの分野の商品か。・
で選択は全然変わってきます。
就職先も変わります。
好きな商品からその専門知識を習得する事はなんでも同じでしょう。
マルチ人間は存在しません。
細く奥深くですか。?
相当の天分も必要とされる分野ではありませませんか。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの分野か・・・は、いまいち決めかねています。
まずそれをはっきりさせるべきでしょうか。
自分の得意不得意も考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 10:58

商品を企画し、文字通り作り出すのです。



例えば財布の開発の場合、
・来年の流行を予測します。
・市場調査を行いターゲットである20代、30代の財布の人気傾向を探ります。
・色、大きさ、仕様(サイズ、小銭入れをつけるかなど)など、方向性が決定されれば、デザインを作成します。
※外部デザイナーが担当するのであれば違いますが、社内でデザインを進める場合はCADを使い作成します。

それをもとに、製作先がサンプル作りを行います。(数種類)

サンプル完成後、開発チーム内で検討し、社内の会議にかけ、どれを新製品とするか決定します。

大まかには以上です。
商品開発携わるには美大、デザイン学校、理工学部系のほか、
営業経験者もチームにいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございます。参考になります。

どちらかというと専門的な学校、学部ですね。営業経験者というと、もとは何学部でも・・・ということにもなるのでしょうか?

お礼日時:2007/08/19 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!