当方黒のbBに乗っているんですが、ペイントシーラントなしで
自動洗車機にかけていいものでしょうか?

また、購入後1年経っているのですが、有効なコーティングなどありましたらお教えいただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コーティング無しの車を洗車機にかけてよいか、というと、微細なキズを気にしないなら構わないけど、それが嫌ならダメ、という事です。

洗車機にもブラシ式、クロス式、ノンブラシ・非接触の高圧洗浄ドーム式、など多種ありますので一概に言える事ではありませんが・・。

購入後1年経過しているとの事ですが、そのことはコーティングの選択肢を狭めるものではありません。もちろんペイントシーラントの施工も可能です。この場合には下地処理の必要がある為に、ディーラーでは新車時の施工を勧めるわけです。逆に言うとディーラーでは下地処理の技術がない、とも言えます。

下地処理というのは、キズや塗装の劣化などで荒れている塗装面を綺麗に平滑に仕上げる作業の事ですが、黒色だと、コンパウンドの番手や使用クロス、ケミカル類などでムラが最も目立ち易い難しいものになります。専門店でも細心の注意を払って仕上げています。それだけに上手なポリマー加工店で施工した黒色車はとても美しいものになります。
コーティング処理の何倍も手間と時間とが必要になりますので、下地処理のコスト(料金)は黒色の場合割高に設定しているお店もあります。

ただ、完璧を求めないのであれば、DIYも可能です。黒色用コンパウンドというのがカー用品店で入手できますので、これを使ってスポンジなどで丁寧に磨き上げていけば、そこそこの下地が出来上がります。沢山種類がありますが、ワックス成分やはっ水成分などが含まれない、シンプルなものがベストです。
黒だと鉄粉やピッチ・タールなども目立ちにくいので、柔らかい布でボディーを撫でてみて引っ掛かりやザラツキを感じるようなら、これらの除去の為に粘土クリーナーなどでの作業も必要です。
下地が仕上がったら、脱脂(油分を除去してコーティング剤の密着を良くするために行います。石油系溶剤やアルコールがつかわれますが市販されてます)後、コーティング剤をムラなく塗布し、説明書に従って磨きあげれば出来上がりです。

耐久性の高いコーティング剤を選べば、洗車機によるキズは防ぐ効果が高いという事です。
ただし、コーティング剤の耐久性はこの事によって低下しますから、コーティング剤のメーカーとしては洗車機は勧めません。ブラシ洗車機はダメ、とハッキリいっているメーカーもあります。
コーティングには色々な商品がありますが、ほとんどが樹脂系のポリマー剤ですので、仕上げに熱処理するかどうかで表面の硬度が決まってきます。はっ水(水をはじく)か否かは好みが分かれますが、表面の硬さという点でははっ水の方がリードしているかもしれません。レンズ効果でのスポット焼けを嫌う人も多いのでどちらが優れているとは言いにくいです。
市販品でも業務用に大きく劣るものではありません。仕上がりの差は技術の差である場合がほとんどです。

酸化チタン親水コーティング(光触媒、ハイドロ○クトなどあります)は、いわゆるポリマー加工とは性質が異なります。もともと白色車を想定した商品でもあり、水あかは落ち易くなりますが異物が付着しないと言うわけではありませんので、車をピカピカに保ちたいユーザーには不向きだと思います。カーケミカルの使用に制限が大きいのもどうかと思います。

ながながと書きましたが、一年たった車でもコーティングは制限なく選べるということ、コーティングをかけてもブラシ型洗車機は使わないにこした事はないということ、が言いたかったわけです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ポリマー加工、検討してみようと思います。

私は工業用フッ素樹脂コーティングメーカーで働いているんですが、いかんせん車のコーティングとは縁がないもので、全く知見がありませんでした。
どうやら、使用されているポリマーは1フッ化のエチレン変性体であるような気がするので、下地処理の優劣で表面のクリア層の出来栄えが決まってしまう感じを受けました。

脱脂は現在でも某社製のソ○ミックスを使ってるので、十分できてると思います。
表面硬度も金属と樹脂を比較すること自体が酷なことですから、特に問題はないと考えます。

要は施工する店or人のノウハウと技術を口コミ等で調査しなければならないとのことでしょう。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

TOTOのハイドロコートは いいですよ。

自動洗車機は 細かい傷は覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

車は乗ってれば傷がつくものと覚悟しているので、少々であれば問題ないと考えております。

体験に基づくご意見、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。