当方黒のbBに乗っているんですが、ペイントシーラントなしで
自動洗車機にかけていいものでしょうか?

 また、購入後1年経っているのですが、有効なコーティングなどありましたらお教えいただけませんでしょうか。

 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コーティング無しの車を洗車機にかけてよいか、というと、微細なキズを気にしないなら構わないけど、それが嫌ならダメ、という事です。

洗車機にもブラシ式、クロス式、ノンブラシ・非接触の高圧洗浄ドーム式、など多種ありますので一概に言える事ではありませんが・・。

購入後1年経過しているとの事ですが、そのことはコーティングの選択肢を狭めるものではありません。もちろんペイントシーラントの施工も可能です。この場合には下地処理の必要がある為に、ディーラーでは新車時の施工を勧めるわけです。逆に言うとディーラーでは下地処理の技術がない、とも言えます。

下地処理というのは、キズや塗装の劣化などで荒れている塗装面を綺麗に平滑に仕上げる作業の事ですが、黒色だと、コンパウンドの番手や使用クロス、ケミカル類などでムラが最も目立ち易い難しいものになります。専門店でも細心の注意を払って仕上げています。それだけに上手なポリマー加工店で施工した黒色車はとても美しいものになります。
コーティング処理の何倍も手間と時間とが必要になりますので、下地処理のコスト(料金)は黒色の場合割高に設定しているお店もあります。

ただ、完璧を求めないのであれば、DIYも可能です。黒色用コンパウンドというのがカー用品店で入手できますので、これを使ってスポンジなどで丁寧に磨き上げていけば、そこそこの下地が出来上がります。沢山種類がありますが、ワックス成分やはっ水成分などが含まれない、シンプルなものがベストです。
黒だと鉄粉やピッチ・タールなども目立ちにくいので、柔らかい布でボディーを撫でてみて引っ掛かりやザラツキを感じるようなら、これらの除去の為に粘土クリーナーなどでの作業も必要です。
下地が仕上がったら、脱脂(油分を除去してコーティング剤の密着を良くするために行います。石油系溶剤やアルコールがつかわれますが市販されてます)後、コーティング剤をムラなく塗布し、説明書に従って磨きあげれば出来上がりです。

耐久性の高いコーティング剤を選べば、洗車機によるキズは防ぐ効果が高いという事です。
ただし、コーティング剤の耐久性はこの事によって低下しますから、コーティング剤のメーカーとしては洗車機は勧めません。ブラシ洗車機はダメ、とハッキリいっているメーカーもあります。
コーティングには色々な商品がありますが、ほとんどが樹脂系のポリマー剤ですので、仕上げに熱処理するかどうかで表面の硬度が決まってきます。はっ水(水をはじく)か否かは好みが分かれますが、表面の硬さという点でははっ水の方がリードしているかもしれません。レンズ効果でのスポット焼けを嫌う人も多いのでどちらが優れているとは言いにくいです。
市販品でも業務用に大きく劣るものではありません。仕上がりの差は技術の差である場合がほとんどです。

酸化チタン親水コーティング(光触媒、ハイドロ○クトなどあります)は、いわゆるポリマー加工とは性質が異なります。もともと白色車を想定した商品でもあり、水あかは落ち易くなりますが異物が付着しないと言うわけではありませんので、車をピカピカに保ちたいユーザーには不向きだと思います。カーケミカルの使用に制限が大きいのもどうかと思います。

ながながと書きましたが、一年たった車でもコーティングは制限なく選べるということ、コーティングをかけてもブラシ型洗車機は使わないにこした事はないということ、が言いたかったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な回答ありがとうございます。
ポリマー加工、検討してみようと思います。

 私は工業用フッ素樹脂コーティングメーカーで働いているんですが、いかんせん車のコーティングとは縁がないもので、全く知見がありませんでした。
どうやら、使用されているポリマーは1フッ化のエチレン変性体であるような気がするので、下地処理の優劣で表面のクリア層の出来栄えが決まってしまう感じを受けました。

 脱脂は現在でも某社製のソ○ミックスを使ってるので、十分できてると思います。
表面硬度も金属と樹脂を比較すること自体が酷なことですから、特に問題はないと考えます。

 要は施工する店or人のノウハウと技術を口コミ等で調査しなければならないとのことでしょう。

 大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 22:48

TOTOのハイドロコートは いいですよ。



自動洗車機は 細かい傷は覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 車は乗ってれば傷がつくものと覚悟しているので、少々であれば問題ないと考えております。
 
 体験に基づくご意見、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2002/01/06 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーティング車の洗車頻度について

シュアラスターマンハッタンゴールドjrでコーティングされた車を、同社のワックスを落とさず洗えるシャンプーで洗おうと思っているのですが、大体何回くらいまでワックスの効果は持続しますか?
黄砂等、すぐ汚れるので週1で洗おうかと思ってます。

Aベストアンサー

シュアラスターマンハッタンゴールドjrでコーティングされた車

コーティングとは言いません固形WAXを掛けた状態ですので コーティング程強い被膜では、有りません

最近のWAXは、持ちが良くなったので 3~4回の洗車でのWAX位 
正確には、洗車後の水弾き状態を見ないと 何時塗るかは 判断しにくいです。

洗車のタイミングは、汚れて我慢できなくなったらとかで 良いでしょう
黄砂は、流水でよーく流し落としてください

WAXは、ボンネット、屋根、トランクと 上面が痛みが早く 特に熱が掛かる ボンネットが一番早く弱まります。
なので 
下地処理して 上面(ボンネット、屋根、トランク)は、2回塗り(1度塗って拭き上げ もう一度塗ります)
サイド部分 フェンダー、ドア部は、それほど弱まらないものです。

上面2回に 側面は、1回で良いでしょう。

WAX掛けは、全面塗ろうとすると 大変で 雑作業になりがちです。
部分分けして 塗れば 確実にムラなく仕上げられますよ。

Qペイントシーラント施工車の洗車傷について

タイトル通りです・・・
ペイントシーラントを施工して1年。
最近、洗車傷が目立ち(ボディーカラー/ホワイト)はじめました。
洗車傷を目立たなくする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

シーラントが取れてくると目立つようになります。
自分あるいは洗車機でついたのか施工時のポリッシャーのバフ目なのかはわかりませんが。。
もう一度施工するかワックスを切らさないようにすれば見えなくなるのではと思います。

Q黒色の車、ガラスコーティング車の洗車の仕方

黒色の車、ガラスコーティング車の洗車の仕方なのですが
無数に水垢が付いてしまい、研磨剤の入ったものを使うわけにもいかなく、市販されている水垢取りで問題ないのでしょうか?
皆さんはガラスコーティング車の洗車は通常どのようにしてるでしょうか?

Aベストアンサー

コーティングの種類が撥水系ならウォーター・デポジットはできます。
疎水系なら水滴が溜まり難く、ダラーっと流れる為になり難いです。
どちらを施工されましたか?

市販されている水垢取りで水垢は取れますが、残念な事に同時にコーティングも取れますので、再度コーティング処理をするしかないです。

私の場合も黒で疎水系のコーティングしていますが。メンテナンス用のスプレーを施工後に頂きました。
このスプレーの使用の仕方が非常に難しく、直接濡れたボディーに吹きかけると直ぐに撥水し水垢が出来ました。
その後、再度磨きとコーティングをして貰い、疎水が落ちてきたなと思ったときにメンテナンススプレーをバケツに一杯の水に1ミストで仕上げ拭きしています。

私の場合の洗車の手順
GSで行う場合
1.水のみのウォーターガンで汚れをある程度落とす。時間は3-5分なので途中で一時停止する。
2.コーティング車専用の市販のシャンプーをバケツ1杯に作り、スタンで借りたムートンスポンジ(予め綺麗に洗っておく)で
天井とボンネットのみ洗い、一時停止を解除しガンで流す。これでお金を入れた分が終了します。
3.サイド上半分をムートンで洗い(汚れが少ない部分)。ムートンを水洗い
4.下半分をムートン洗い。またムートンを水洗い。
5.前面、後面、ホイール、タイヤの順に洗います。
6.水洗い洗車のお金を入れ流します(時間は余りますが(;_;) )
7.ふき取りにも黒の場合、一工夫要ります。先ず洗車場に置いてあるサービスのタオルでステップ等の汚い部分やホイール、タイヤを先に拭きます。
8.自前の科学タオル二種類、A(水をいっぱいに吸い込むタイプ)x1とB.エンボス加工してある人工セーム革x1を使用
常に洗いながら固く絞り、A.で大量に水をすわせ、B.で仕上げるを繰り返すと素早く綺麗にできます。

コツは汚いタオルを使わない事(しょっちゅう洗う、洗車場の物は使わない)と、力を入れない事(タオルの選択)ですね

私も業者に相談しましたが、こまめに手入れをされる方はコーティングせずに、磨きのみを業者に頼み
後は御自分で好きなコーティングやWAXを使われたほうが、水垢や子傷の処理の事を考えると良いとアドバイスを貰いました。

黒は洗車が大変な分、洗車後の喜びも他の色には真似できないですね(また直ぐに汚れますがw)

コーティングの種類が撥水系ならウォーター・デポジットはできます。
疎水系なら水滴が溜まり難く、ダラーっと流れる為になり難いです。
どちらを施工されましたか?

市販されている水垢取りで水垢は取れますが、残念な事に同時にコーティングも取れますので、再度コーティング処理をするしかないです。

私の場合も黒で疎水系のコーティングしていますが。メンテナンス用のスプレーを施工後に頂きました。
このスプレーの使用の仕方が非常に難しく、直接濡れたボディーに吹きかけると直ぐに撥水し水垢が...続きを読む

Qペイントシーラントした車の洗車場での水洗方法

新車を購入し、ディーラーでCPCペイントシーラントをして貰いました。このような車の洗車は水洗い(で十分)ということですが、マンション住まいのために洗車をするのはコイン洗車場と考えています。

コイン洗車場だと、スプレー洗車機(ライフル銃のようなものから勢い良く水が出てくるやつ)を使うことになるんですが、これの水洗コースは、例えば水の出る時間が5~6分で休憩(洗車時間)が3~5分間という構成となっています。でも、この3~5分の間で水垢等をコスリ洗いするのは難しいんじゃないかと感じています。

このような場合、皆さんはどのような方法で水洗いをされているんでしょうか。根本的な間違いをしているかもしれませんが、ご教示のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
5分で洗っていたのは大学生の頃で、GSのアルバイトもしていましたからかなり作業が早かったのです。
VOXYであれば5分ではいくらなんでも無理だと思います。
お礼なども読んでいるとコイン洗車場自体があまり行かれた事なさそうですが・・??
であれば視察がてら行ってみてはどうでしょう?仕事帰りでも洗っている人はいると思います。
コースも幾つかあるし、RV車用に脚立があったりRV車用のブースまであるところがあります。
他の人が洗ってるのを見るのも参考になりますよ。

簡単に済ます人では、水で流してタオルで拭くだけです。
高圧スプレーですから、丁寧に流せば砂埃とか大きい粒子の汚れは流せます。それから拭き上げれば綺麗に傷を付ける事無く洗車が出来ます。
それでも気を使う場合、泡コースで一通り洗ってから手作業でも洗って、水コースで流してやります。
2回も洗うので1,000円位掛かるのかな?
それでもワックス掛けが要らないので短時間でも済みますね。

Q黒塗装車の洗車時等の傷消しとコーティングについて。

黒塗装車の洗車時等の傷消しとコーティングについて。

平成15年登録のトヨタの黒塗装車(色番号202)ですが、
洗車傷が目立ってきたため 下地処理をした後にブリス等のガラス系コーティングを施したいと思っています。
素人でもできる下地作りの方法を教えて下さい。

専門店に依頼すると5万円~15万円との事なので、できる限り自分で行いたいと思います。
ブリスは何度か使っているため手元にあるのですが、下地を整えるために必要な用品にどのようなものがあるかイマイチ良く分かりません。
できれば手作業で安価に行える方法がいいのですが、そんな方法はありますか?
またガラス系コーティングでも日ごろの洗車に洗車機は無理でしょうか?

Aベストアンサー

ブリスは「ガラス系」では無く、「ガラス繊維系」。

両者は大きく異なり、「カラス繊維系」は汚れが食い込まない程度のコーティング剤。

ですから洗車機には無力。

堅固なガラス皮膜を形成したいのなら「シラン系ガラスコート剤」等を使用する。

Q洗車とコーティング剤について質問です

こんにちは。
車の洗車やコーティングについて色々とネットで調べているのですが、
かえって混乱してきてしまったのでいくつか教えてください。

この度アリオンのブラックマイカ色を新車で購入しました。
折角なのでなるべくきれいな状態を維持したいのですが、
ディーラーやお店のコーティングをするほど経済的に余裕がありません。

そこで、以前買ったブリスが残っているので、それをまずかけて
あとは洗車の時にネットで評判がよさそうだったゴールドグリッター(プラス?)を
併用するという使い方をしても大丈夫なのでしょうか?

車が納車されたらそのまま洗車場へ直行し、作業を行うつもりでいます。
その際はきれいにシャンプーした方が良いでしょうか?
その場合はどのようなシャンプーを使えば良いでしょうか?
ワックスがかかっているのかなど、分からないもので・・。

今まで乗っていた車あきらめざるをえないような状態でしたので、
ほぼ洗車機でした。(ブリスも効き目なし^^;)
黒は汚れが目立つという話を聞いて、どうすれば良いかなと考えています。
ちなみに、手洗いの洗車だとそんなに頻繁にする時間がありません。
常にこだわってぴかぴかにしようとは思っていませんので、
なるべく簡単に普通にきれいな状態でいられればと思っています。

購入した方がよさそうな物など、教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
車の洗車やコーティングについて色々とネットで調べているのですが、
かえって混乱してきてしまったのでいくつか教えてください。

この度アリオンのブラックマイカ色を新車で購入しました。
折角なのでなるべくきれいな状態を維持したいのですが、
ディーラーやお店のコーティングをするほど経済的に余裕がありません。

そこで、以前買ったブリスが残っているので、それをまずかけて
あとは洗車の時にネットで評判がよさそうだったゴールドグリッター(プラス?)を
併用するという使い...続きを読む

Aベストアンサー

現在、黒のコンパクトカーに乗って、ブリスを使ってる者です^^
質問文を拝借。
>以前買ったブリスが残っているので、それをまずかけてあとは洗車の時にネットで評判がよさそうだったゴールドグリッター(プラス?)を
併用するという使い方をしても大丈夫なのでしょうか?

ブリスをする前にしっかりと洗車をして、今の時期ならば厚塗りもできますが、不慣れならば通常の施工で良いと思います。
ゴールドグリッターの成分がよくわからないのですが、コーティング材には相性があるようで、今までの経験上ブリス施工前・後は石油系のワックス等は使わない方がいいと思います。
できればブリスをしっかりと施工した方が後々にはいいかと。
最低限ブリスの皮膜が完全硬化するまでは他のワックスは使用しない方がいいかと思います。


>車が納車されたらそのまま洗車場へ直行し、作業を行うつもりでいます。
その際はきれいにシャンプーした方が良いでしょうか?
その場合はどのようなシャンプーを使えば良いでしょうか?
ワックスがかかっているのかなど、分からないもので・・。

もちろんシャンプーを付けて洗車ですね^^
新車購入でコーティングを頼んでないのであれば、普通の?泡立ちの良いシャンプーで良いかと思います。
ブリス施工の後々を考えてコーティング専用シャンプーを買っておくのも良いかと^^
必要以上に下地作りをしていきなり傷って言うのも嫌ですから…、洗車は軽くでいいと思いますよ^^(しっかりと走行時に付いた埃は洗って落としてくださいね)

>購入した方がよさそうな物など、教えて頂けたら幸いです。
個人的な物ですが、よくカーショップなどで売られているボディを拭くタオル?(30枚入りとか)と(ディッシュでも可)、キッチン用アクアショット。
この二点があると何が良いかというと…
鳥の糞害除去です^^;
黒い車はとてつもなく糞害に弱い気がします><
今の時期はまだ良い方ですが、真夏に糞を放置しておくと数時間で硬化・取れない汚れになってしまいます。
私は未だに常備してたりもします^^;

最初は目立たないところでアクアショットが塗装に悪さをしないか実験してからの使用がおすすめです。

以上長々と長文失礼しました。

現在、黒のコンパクトカーに乗って、ブリスを使ってる者です^^
質問文を拝借。
>以前買ったブリスが残っているので、それをまずかけてあとは洗車の時にネットで評判がよさそうだったゴールドグリッター(プラス?)を
併用するという使い方をしても大丈夫なのでしょうか?

ブリスをする前にしっかりと洗車をして、今の時期ならば厚塗りもできますが、不慣れならば通常の施工で良いと思います。
ゴールドグリッターの成分がよくわからないのですが、コーティング材には相性があるようで、今までの経験上...続きを読む

Q車をガラスコーティングしました、ガソリンスタンドの洗車機で洗っても大丈夫でしょうか?

車をガラスコーティングしました、ガソリンスタンドの洗車機で洗っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

所詮ワックス程度なので。気にするなら止める。私なら新車でも洗車機ですね。コーティングした事ないです。全然問題無いですね。洗車機のワックス洗車で充分です。昔はよく固形ワックスしてました。その分、綺麗でしたが。洗車機もディーラーにもありますから、納車前に洗車機使用してますね。高級車は、知りませんが。

Qガラスコーティングを施した車のおすすめの洗車機

黒のVOXYに乗っています。
ガラスコーティングを施しているので、
洗車機にはかけず手洗いをしてきました。
が、時間がなかなかとれずこれからはこまめに洗車機にかけようと思います。

しかし洗車機を利用したこともないのでどのようなタイプに入れたらいいのか分かりません。
過去の回答を見ているとブラシタイプやスポンジタイプなどがあるようですね。

1000円以内ならかまわないので、
おすすめの洗車機やガソリンスタンド、
洗車機に入れるにあたり、注意点など教えてください。
ワイパーをガムテープでとめると過去回答に書いてありましたが、
そんなことまでしないといけないのでしょか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ガラスコーティングにいいか、悪いかの判断はできませんが、
洗車機の中で何が一番いいかといえば、布 タイプが一番いいようです。

布タイプでも安いところなら洗車のみなら200円というところも
ありますので、セルフスタンドなどをいくつか回ってみたらどうでしょう。

ガムテープについては、もし、なにか不具合があった時のために
書いてあるのだというスタンドの兄ちゃんもおります。
面倒ならしなくていいという感じです。私も最近はしていません。
ちなみに車はエスティマです。

Qコーティング施工車での洗車メニューについて

教えて下さい。

先日、トヨタ車を新車にて購入した際、QMIグラスシーラントTYPE-Tというガラス系?コーティングを施工しました。このコーティングは「水洗い」だけで良いとのことですが、ここで質問させて下さい。洗車機にかける際のコースとして、「水洗い洗車」だけが良いのか、できれば「シャンプー洗車」の方が良いのか迷っております。どちらが望ましいのでしょうか?
詳しい方、是非とも教えて頂ければ幸いです。(素人考えですが、「通常は水洗い」で汚れが酷い場合は「シャンプー洗車」なのかな?と思っておりますがどうなのでしょうか?洗車機のシャンプーの成分とかは当方では不明でして、そもそも「シャンプー洗車」しても良いのか判りません。御存知の方、教えて頂ければ幸いです)

Aベストアンサー

コーティングでの「水洗い」とは本当に水洗いの事をいいますよ。洗車機での洗車ではなく
手洗いでの水洗いのみです。

コーティングかけているのに洗車機に入れてしまうとコーティングが剥がれてしまいますよ。

Q洗車について 花粉? と 洗車のプロ

洗車サボり気味です。
ボディが後ろ半分だけ、ざらざらしてます。
というのも、
駐車場のすぐ後ろに栗の木があります。
その栗の木の花粉か樹液かよくわからないのですが、
花の時期になると、こまかいポツポツがボディにつくので、
それが原因じゃないかと推測してます。
花粉の点々こそ見えませんが、
洗車をしても、ざらざら感はとれません。

●なんか簡単に取る方法はないですか?

当方、根性なしなので、洗車してくれるプロにお願いしようかと考え、
電話帳の近所の自動車洗車業に4件、電話しましたが、
みんな、留守電やコールすれど出なかったりで、
営業してないの?!⇒個人は受付ないのかな?という感じです。

●徹底的に洗車をしてくれるところはどうやってみつけますか?

尚、CPC ペイントシーラント加工を新車時にしてます。

Aベストアンサー

樹液って結構やっかいですよね。
付着直後ならともかく、固まってしまうとどうやっても取れませんね。
かといって毎日洗車も出来ませんし・・・。

いろいろなケミカルなどが出ていますか、私はトラップネンドをお勧めします。
カー用品店に売っていますし、値段もさほど高くはありません。

業者に頼むのも良いですが、栗の木が無くならない限り、また同じ状況になってしまいますから無駄だとも思うのは私だけでしょうか?
業者ですが、意外な盲点なのがスタンドです。場所によっては小さな業者以上の設備や技術を持っているところもありますから。

ペイントシーラントの加工をされているとのことですが、確か5年保証ではなかったかな?
施工されたところで相談されるのも良いと思います。

参考URL:http://www36.tok2.com/home/mancap/sensya3.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報