アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、めでたく(?)CATVでのネット接続に加入しました。
そして、CATVのセキュリティは弱いというので、"SocksCap32"というソフトを、英語と格闘しつつダウンロードしたまでは良かったのですが、使い方がわかりません。

解説サイトを検索して、そのとおりに設定したのですが、「Timeover」になって、接続できないのです。

そこで質問なのですが、"SocksCap32"内の<Socks Server>には、なにを書き込めば良いのでしょうか?
「ServerのIPアドレス」とのことですが、それはどうやったらわかるのでしょう?
また、Proxyの設定(ポートは書き込まないでいいのか? or 書き込むとしたら、区切りはどうするのか?)も、わかりません。

どうか、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

SocksCap32は、Socksのクライアント機能しかありません。

使用するには、同じCATV内に、CATVネット内に設置されたSocksサーバがあることが前提となります。
ですから、CATV側に質問しないとわかりません。
通常は、ポートは、1080です。
一般的に、CATVでは、専用のFirewallを使用していることが多く、Socksは使えないのではないかと思います。
聞くときには、Socksを使いたいのだけれども、このネットでは、Socksに対応していますか?もし対応しているのなら、SocksサーバのIPアドレスとポート番号を教えて下さい。
また、ユーザ認証は無しでいいでしょうか?
と聞いてみればいいでしょう。
無いです。と言われたら、そもそもSocksCap32は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ita3さん、詳しい解説、本当にありがとうございます。
"SocksCap32"が、どういったものであるか、大変参考になりました。
早速、CATVの方に問い合わせてみます。

ときに、"SocksCap32"の検索をしているときに、SocksサーバーのIPアドレスが書かれているサイトを発見したのですが、あれをそのまま打ち込んでもかまわないのでしょうか?
それとも、CATV側が対応していないと、設定しても無意味なのでしょうか?
その辺のところも、ご教授いただければ幸いです。

現在の接続でSocksCapなしで接続できるということは

SocksCapが必要ないということで、
SocksCapを導入することでセキュリティをかけるわけではないです。

家庭内LANの環境で1台のみLANボード2枚でCATVに接続している場合
クライアントマシンからはSocksCapで接続します。
このときSocksサーバはCATV接続しているマシンです。

現在のわたしの環境はそうなっています。
    • 0
この回答へのお礼

SocksCapを使用することで、ブラウザにProxyを2重で通すことができると聞いたのですが?
セキュリティに関して、それは有益になると考えた次第です。

家庭内LANについて、勉強になりました。
今後、ノートPCでのLAN接続も考えていたので、大変参考になりました。
つまり、ノートPCからデスクトップPCを通してのネット接続時には(面倒ですが)、"SocksCap"が有効ということですね。

いろいろ、ご指導くださいまして、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

ソフトの名前からして、socksのクライアントだと思います。

ファイヤーウォール内から外部のネットワークにアクセスする場合に使うものです。

使用例)
会社内のネットワークから会社のファイヤーウォール上で動作するsocks serverに接続し外部のInternetにアクセスする。等。

今回の場合、CATV網(Internet)にケーブルモデムで直結しているので socks serverは無いです。仮にプロバイダ内にあったとしても、同じCATV網に加入している人からの攻撃は避けられないです。

ソフトのみで対応するなら Norton Internet Securityの類をインストールする必要があります。ハードウェアで対応する場合は、linksysのBEFSRといったケーブルモデム用のfirewall/router等を使うのが吉です。(2-3万円だった記憶があります。)
    • 0
この回答へのお礼

h_hikitaさん、ご回答ありがとうございます。

socksの導入を考えたのは、先日"ZoneAlarm"というFirewallソフトを入れまして、入れて10日の間に、15回以上の(違うIPアドレスからの)アクセスがあったからなのです。
以前にいったところはしょうがないにしろ、これから行くところだけでも、セキュリティを強化できればと思い、Socksクライアントを入れました。

さて、ソフト等のご紹介、ありがとうございます。
ご紹介頂いたソフトを参考に、セキュリティに関する勉強をしていきたいと思います。

わたしもよくわかっていないのですが

SOCKS ServerにはIPアドレス xxx.xxx.xxx.xxxをいれます。
サーバは用意されたものを使用しています。

セキュリティのために使用するとのことですがどういう形で
使用するように考えてらっしゃるのでしょうか?
現在はSocksCapなしでは接続できないということですか?

この回答への補足

will-yさん、よろしくお願いします。

現在でも、SocksCapなしでの接続は可能です。
が、IEなどのブラウザでのセキュリティ強化&それ以外でのネット接続も行いたいので、導入を考えました。
例えば、よくIRCを使っているのですが、これにはProxyを通すことができない(通し方がわからない)ので……
現在の状況でIRCにてWhoisをすると、本名が表示されてしまうんです。

こういった状況を改善するために、最適なソフトを探していて、"SocksCap32"に出会ったわけです。

• 0