アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  こんばんは。

 一昔前に使われていた先割れスプーンですが、まだ学校給食とか、病院とか、社員食堂やその他自分の食事などでも使われているのでしょうか?

 また、今でも欲しいと思ったら買えるものなのでしょうか。

 ちょっと工作に使いたいと思い質問した次第です。

A 回答 (6件)

まだあるようです。


http://www.rakuten.co.jp/chuboya/405870/407922/

介護用で需要があるようですね。
http://www.simizushoukai.com/tuhan/shok/fojo/lig …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。給食セットは懐かしかったです。介護用で需要があるのは良いですね。参考になりました。

お礼日時:2006/01/31 19:28

うちの近所のセブンイレブンでは、


グラタンを買うと先割れスプーンがついてきます。
また、先日入院した父の枕もとにも先割れスプーン(金属製)が。
日本特有のものだと聞いたことがありますが、
ヨーロッパの方々は、「日本人は不思議な道具を使う」とのたまた、と聞きましたがセンスの違いですかねぇ、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。セブンイレブンのグラタンでしたら近所で買えそうです。確かに日本独特のものですが、一時期多く使われていながら、批判が多くていつの間にかほとんど見なくなりました。
 日本人は既存のものをひと工夫して使うのが得意な民族なので、ヨーロッパの人達には文化の違いを理解できないのでしょう。
 先割れスプーンも使い道によっては便利かと思います。参考になりました。

お礼日時:2006/02/01 21:40

先日、ほっかほっか亭でカツカレーを頼んだら、プラスチックですが「先割れスプーン」がついてました。

。懐かしかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。ほっかほか亭でありましたか。カツカレーには使いやすそうですね。確かに懐かしいものです。参考になりました。

お礼日時:2006/01/31 19:38

先週、100均のダイソーで見かけましたよ!


懐かしくって、思わず買おうか迷いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイカありがとうございます。100均のダイソーにありましたか。今度寄ってみます。確かに懐かしいですね。参考になりました。

お礼日時:2006/01/31 19:36

現在も使われているかどうかは、判りませんが、先割れスプーンは、今でも販売されています。


私も数年前に購入しました。

どちらにお住まいか判りませんが、東京近郊でしたら、こちらにあると思いますので、問合せてみて下さい。

http://www.kappabashi.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。かっぱ橋だったらありそうですね。神奈川県民なので行くにも1時間位なので気軽に買い物に行けます。参考になりました。

お礼日時:2006/01/31 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは回答ありがとうござます。通販で買えるのはいいですね。参考になりました。

お礼日時:2006/01/31 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!