「カレー」の次は何ですか?
「レ」ですか?
「レー」ですか?
「エ」ですか?

「きんぎょ」の次は何ですか?
「ぎ」ですか?
「ぎょ」ですか?
「よ」ですか?

後、どういう言葉が大丈夫なのですか?
例えば文章とか名詞、動詞、形容詞、固有名詞
いろいろあると思うのですが。

正式なルールを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「カレー」の場合は一般的に「れ」か「え」で,「きんぎょ」の場合は一般的に「ぎょ」か「よ」だと思います。

このあたりは他の方の意見も聞きたいですね。

しりとりで使える言葉は,名詞だけです。「○○の○○」のように文章になったり,動詞や形容詞は使えません。ただし,「髪の毛」のようにそれ一つで名詞となる場合はOKです。
固有名詞の扱いについてはいろいろとあります。固有名詞はすべてダメの場合や歴史上の人物(織田信長や福沢諭吉,ジリアス・シーザーなど)はOKとする場合,有名人(郷ひろみや小泉純一郎,ゴスペラーズなど)ならOKとする場合などなど,いろいろとルールがあるようです。まぁ,基本的には固有名詞はダメでしょう。知っている知らないでけんかになりそうですしね。それと,固有名詞だとねぇ・・・「ンジャナメ」とか「ンゴロンゴロクレーター」とかって出てきちゃうし・・・。
あと,1度使われた言葉はOUTです。メモをとりながらやらないと長く続いたときにきつくなりそうですね。
濁音・半濁音で終わった場合は,基本的に濁音・半濁音で始まる言葉です。ただし,半濁音で始まる言葉は少ないため,清音への変換を認めるルールも存在します。でも,濁音と半濁音の変換は認められていません。
と言うように「正式なルール」というのは存在しているかは不明です。ただ,「ん」で終わる言葉はOUTと言うのが共通ルールですね。
    • good
    • 0

「正式なルール」というのはたぶんないと思います。

「日本尻取協会制定公認ルール」なんてのがあれば面白いかなと思って,ちょっと検索してみたのですが,ないようです。

自分が小学生のときは,「カレー」→「え…」,「きんぎょ」→「よ」でした。しかし,このルールだと,あ行・や行に集中してしまいそうな気もするので,「れー(れい)…」「ぎょ…」のほうが妥当とも考えられます。

>固有名詞はダメでしょう。知っている知らないでけんかになりそうですしね。
まあ普通のしりとりでは一般名詞に限定されるでしょうが,逆に「固有名詞だけのしりとり」という遊び方もあります。
たとえば駅名だけとか,地名だけのように限って行なうのです。
けんかを防ぐには…駅名辞典や地図帳などを置いておいて,誰かが異議をとなえた時に限ってそれを見る。地名などを探すために見るのは不可。
そもそもけんかになりそうな人とは固有名詞しりとりをしない。(^^)
その他,細かいところは,そのつどグラウンドルール的なものを作って楽しめばよいのではないでしょうか。

「楽しむ英語」(中公新書)という本には英語のしりとりの例が出ていました。一般名詞だけでやっていくと,日本語と違って,語尾がeとかtとかyなど,一部の文字に集中してしまい,面白くないそうです。
そこで,人名だけのしりとりとか,文章(ことわざ,有名人のセリフなど)に限定したしりとりで遊ぶことが多いそうです。

ちなみに,チャドの首都は「ンジャメナ」(N'djamena)です。ある地理の受験参考書に載っていた地名クイズに,「しりとりの世界を拡げてくれる地名」というヒントで載っていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変形しりとり

変形しりとり

こんばんは。質問させてください。

以前にも同じ質問を投げた気もするのですが、回答が付かなかったので削除しました(笑)
なので、再度の投稿をお許しください。

私が中学生のころ、仲間内で「制限しりとり」という遊びが流行りました。
普通のしりとりに制限をつけて行う、というだけなのですがあまり知名度がないようで残念に思います。
大人になってからできた友達に聞くと「そんなもの知らない」という意見がほとんどです。

そこで、質問させてください。

質問1:「制限しりとり」か、それに準ずる変形のしりとりをご存知ですか?(やったことがありますか?)

質問2:あなたが知る変形しりとりのルールを簡単に教えてください。(やったことないけど提案も歓迎です。)

私がやったことがあるのは
・カテゴリ縛りしりとり(カタカナ言葉限定、音楽の曲名限定、架空の人物名とか)
・答えるたびに一文字ずつ長くなっていくしりとり
・英語のしりとり
・会話調で、意味が通じなくてはいけないしりとり

などです。

必ずお礼とポイント付与をして締め切るつもりです。
お気軽にご回答ください、宜しくお願い致します。

変形しりとり

こんばんは。質問させてください。

以前にも同じ質問を投げた気もするのですが、回答が付かなかったので削除しました(笑)
なので、再度の投稿をお許しください。

私が中学生のころ、仲間内で「制限しりとり」という遊びが流行りました。
普通のしりとりに制限をつけて行う、というだけなのですがあまり知名度がないようで残念に思います。
大人になってからできた友達に聞くと「そんなもの知らない」という意見がほとんどです。

そこで、質問させてください。

質問1:「制限しりと...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方が書いている2文字しりとりは、やったことありますね。
LightStuffさんの挙げた中では会話調しりとりをした記憶があります。

他には、実在の地名・人名限定しりとり、歌しりとりをしたことがあります。
歌のほうは確か、5秒間歌ってストップ、次の人はそのストップしたところの文字から歌いはじめるというルールでした。
(たとえば「はーーるのおがわはさらさらいくよーきーーしのす」で5秒経ったら次の人は“ら”から、歌の最初からでなく途中から歌ってもOK)
“ぶ”で回ってきて困った覚えがあります(笑

あと、ちょっと意味が違いますが、「ルイ×世禁止」のルールもありました。
その延長で人名禁止しりとりもした記憶があります。
逆に“ん”で終わっても「ンジャメナ」「ンゴロンゴロ」「ンドゥール」などで続けられる救済ルールも。
(前2つはアフリカの地名、3番めはアフリカ出身のミュージシャン名)

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Qリングをはめる指って。。。

私は自分へのご褒美としてリングを買おうかと思ってます。それはエンポリオアルマー二のLadiesリングなんですけど〃(とりあえずネットで見つけました)

買う時は正規店で買う予定なんですが自分で買うリングだから薬指にははめたくないんです↓

中指か人差し指カナと言う感じなんですが-薬指意外でリングをはめる指ってどの指が妥当なんですか?

後そういった高級店でリングを試しにはめる時って別に薬指じゃなくてもおかしくないですか?何か変なのかなぁと不安に思ってます(~0~;)

皆さんに意見、アドバイスお待ちしています!

Aベストアンサー

はめる指によって意味もあるようですが、
そういったものを気にしないのでしたら、はめていて邪魔にならない指、
もしくはご自分でカッコ良いなと思う指で良いのではないでしょうか。
薬指にはめるだけが指輪ではないので、店で見るとき薬指でなくても何も変じゃないですよ。

一意見としてですが参考にしていただければ幸いです(^^;

はめる指の意味についてはこんなサイトがありましたのでどうぞ↓

参考URL:http://www.titan-zeus.com/yubi.html

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

Qしりとり→リンカーン友達にしりとりを提案するといつもこれです。しりとりの事が嫌いなのでしょうか

しりとり→リンカーン

友達にしりとりを提案するといつもこれです。
しりとりの事が嫌いなのでしょうか?
それとも、私のことが嫌いなのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が嫌いなら話しない。
すぐしりとりを終わらせた時の面白い反応が見たいのかもね。
他の言葉から始めてみれば?
りんご とか

Q「CBR」と「設計CBR」の違いは何ですか

「CBR」の値が40~30なので「設計CBR」が12になる
といった文章を見ました(数字は適当です)
「CBR」と「設計CBR」の違いは何ですか

Aベストアンサー

土木工学分野の道路舗装に関するお話でしょうか?

とりあえずは、「参考URL」辺りが参考になると思います。

参考URL:http://www.watanabegumi.co.jp/pavements/knowledges/cstd.html#dcbr

Qコンドームはどこまではめるの

彼にときどきコンドームをはめてあげるのですが、根元まではめると、毛をはさんでしまいます。痛がります。
彼が自分ではめるときは、途中までなので、はずれたときが心配です。
皆さん、どこまではめられていますか。教えてください。

Aベストアンサー

私もつけてあげますが、毛をどけて根元までつけます。要領は髪の毛かきあげるかんじで(笑)。

Q「~ごろうじ」、「~ごろじ」の元は何ですか?

古い日本語の言い回し(?)で、
「何々してごろうじ。」という言い方ってありますよね?
最近のサウンドノベルのゲームで、
「我慢できぬなら、喰ろうてごろじ♪」
という節がありました。
この「ごろうじ」「ごろじ」は「~してごらん。」の方言や訛りなのですか?
特定の地域の方言なのでしょうか?ご存知の方解説をお願いいたします。

Aベストアンサー

「ごろうじ」で言い切ってしまうのはおそらく方言といっていいかと思いますが,そもそもの形は「ご覧(ろう)じろ」(終止形は「ご覧じる」)です。
もっとさかのぼれば「ご覧(らん)ず」で,竹取物語などにも「~をご覧じつれば」などと出てきます。
意味は「見る」の尊敬語,「ご覧になる」ということです。
この「ごらんず」が中世以降,「ごらうず」→「ごろうず」と変化し,さらに活用も本来はサ変動詞なので,命令形は「ごらんぜよ」だったのが,上2段(現代では上1段)活用に変わって「ごらうじよ」「ごらうじろ」となったものです。

このように,「漢字の音読み」+「ず」というサ変動詞が上1段化して「漢字の音読み」+「じる」になった例としては,「信ず」→「信じる」,「奉ず」→「奉じる」などがあります。

したがって,現代語の「~してごらん。」がなまって「ごろじ」になったわけではなく,昔から使われている言い回しの「ごろうじろ」が省略されてできた形,と考えるべきでしょう。
また,現代語の「ごらん」も,いうまでもなく「ご覧なさい」の省略形ですね。
ただ,いま日常的に「~してごろ(う)じ」を使うのは,方言の中に限られるとはいえると思います。

「ごろうじ」で言い切ってしまうのはおそらく方言といっていいかと思いますが,そもそもの形は「ご覧(ろう)じろ」(終止形は「ご覧じる」)です。
もっとさかのぼれば「ご覧(らん)ず」で,竹取物語などにも「~をご覧じつれば」などと出てきます。
意味は「見る」の尊敬語,「ご覧になる」ということです。
この「ごらんず」が中世以降,「ごらうず」→「ごろうず」と変化し,さらに活用も本来はサ変動詞なので,命令形は「ごらんぜよ」だったのが,上2段(現代では上1段)活用に変わって「ごらうじよ」「ご...続きを読む

QCBCテレビのワッキーの地名しりとり

名古屋のCBCテレビで土曜の深夜放送【ノブナガ】内の「ワッキーの地名しりとり」。ついに先週、三重県にゴールとなりましたが、この地名しりとり約3年10ヶ月続き、しりとり303日目だったそうですが、3年10ヶ月続いたのに、なぜしりとり日数が303日なんですか?1年は365日あるのに・・・
僕は、地名しりとり見出して1年半ぐらいなので全部把握してないので解かりません。
なんか、馬鹿みたいな質問でスイマセンが知ってる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 自身はありませんが、訪れた地は確か600前後だったと思います。303日という事は、一日平均、ニ箇所という事ですね。

 前回しりとりをして言われた場所に着いて、またそこでしりとりをして、次の地名が出た時点で一日。という数え方なら、そのくらいかもしれないですね。海外も結構長かったので、移動の日にちは入ってないと思います。北海道と南の地を何度も往復したりしましたし、移動時間は半端じゃないですよね。なので、実質しりとりの言葉を交わした日だけ。という感じなのではないでしょうか?

 筋肉番付の収録の最中に、しりとりに抜け出し、戻って筋肉番付を収録し、またしりとりに戻ったという裏話もあります。移動時間を考えると、結構ハードだったんじゃないでしょうか?

 個人的には、ワッキーのオーバー過ぎないリアクションが結構好きで、見始めると最後まで見ちゃう番組でした^^

Q「焼き付き」と「面圧」は何ですか。

工作機械上の専門用語ですが、「面圧」は「表面圧力」の意味でしょうか。

中国語に翻訳しようと思っているが、なかなかできないのです。

英語があるなら、教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、次のような情報が参考になりそうです。
"潤滑 面圧" でサーチ 
"lubrication OR lubricant pressure" でサーチ

例えば次等
http://ja.wikipedia.org/wiki/潤滑
http://en.wikipedia.org/wiki/Lubrication

"焼き付き" は理解されていると思いますが、軸受け等で想定されている負荷条件以上の状態で使った場合(回転数、負荷トルク、温度条件等)に、潤滑膜が破れたりして軸受けの温度上昇異常等が発生する場合を言うようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報