取引先からもらった図面の書かれたPDFデータをAutoCADで編集したいと思ってます。企業内データなのでCADデータでは渡せないと言われたので、Acrobatで開いたデータをjpegで保存して、写真の編集ソフトで開いて、それを切取ってAutoCAD上の図面に貼り付けて、縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。非常に面倒なのですが、一発とはいかずとももっとスマートにCADデータにする方法はないのでしょうか?無駄な手間のようでまいっています。知っている方がおられれば教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CADは知識不足ですから、イラストレーターでのやり方ですけど、参考になれば。


オートトレース機能があり、

>縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。

この部分を自動化しています。
イラストレーターにもこの機能はありますが、私は使い慣れたStreamlineを使っています。

http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main. …

Streamlineは絶版しましたが、イラストレータのCS2では、ほぼ同等の機能が実装されたとか。
完全にとはいきませんが、多少は効率が上がるのではないでしょうか。
イラストレーターは体験版があるので、よろしければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速イラストレーターの試用版をダウンロードしてみました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/02 06:44

IllustratorがあればDWG、DXFに変換できます。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。頻繁に使うようならIllustratorも体験版じゃなくて購入した方がいいですね。

お礼日時:2006/02/02 06:53

PDFファイル内の図形が線データならIllustratorでPDFを開き、不必要な部分を消してDWG形式で保存すればそのままAutoCADで開けますよ。



図形がjpegなどの画像の場合はIllustratorでトレースしてからDWG形で保存し、AutoCADに持っていっています。
まぁ、この場合は質問者様の方法と同じで面倒ですけどね・・・

イラレとAutoCADは結構相性がよいので逆の場合(AutoCAD→イラレ→PDF)でもよく利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おなじAdobeで相性はよさそうですね。

お礼日時:2006/02/02 06:50

私も同じような操作を行っておりますので、手法を紹介させていただきます。


説明は若干長くなっておりますが、慣れれば数秒でできます。
使用ソフト:Acrobat Professional 6、AutoCadLT2004
1.AutoCadを立ち上げておき、AcrobatにてPDFデータを開きます。
2.ツール→基本→スナップショットツール(カメラのアイコン)を選択します。
3.必要な部分をドラッグします。(例:左上から右下まで囲む感じです。)
4.一瞬白黒反転したらOKです。
5.AutoCadを開き、右クリック→貼り付け
6.尺度調整は、あらかじめ基準線を任意で1000mm等を立てと横に引いて置けば、拡大縮小でほぼ同スケールに合わすことができます。
いかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法だと貼り付けた図の中の線や円などは編集できませんね。貼り付けた図面の線や円などを編集したかったのですが、質問が悪かったようでごめんなさい。でも編集しない場合はこの方法を使わせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 06:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルの編集ソフト(フリーソフトにて)

メールの添付ファイルでもらったPDFファイルを、
編集出来る「フリーソフト」はないでしょうか?

・申込書のPDFダウンロードなどで、申込書にキーボードから入力して、
添付ファイルで返信したい。
・添付PDFファイルの自分の持っている画像を貼り付けて編集したい

という意図です。

ちなみにフリーソフトの
・アドビー アクロバット リーダー
(PDFファイルを見ることだけできるもの)
・クセロPDF
(PDFファイルを作成だけ出来るもの)
しかありません

Aベストアンサー

PDFのメリットは、以下のようなものです。

(1)OS等の環境が違っても、作成した通りに見ることが出来る。
(2)軽量
(3)改ざん防止

更新を容易に許せば、PDFにするメリットが部分的に失われます。

Acrobatでは、記入欄にデータを入力できるようにPDFを作成する機能がありますが、これもPDFを更新するのではなく、データを入力した状態で印刷できることを目的としています。

ちなみにAdobe Readerは、見るだけでなく、PDF中のテキストや画像をコピーすることもできます。

添付ファイルに直接書き込んで返信が必要な電子ファイルなら、ワードやエクセルで作成してもらえばいいのではないでしょうか?

QCADデータのない図面(手書き図面など)をデータ化して編集したい

プラント系の電気工事をやっております。
図面がデータ化されてないがゆえに、図面修正がままならず(手書き修正が面倒なため)現物と相違したものになってきています。
工場自体大規模で図面の枚数も膨大です。
たとえば、スキャナーで読み取ってデータ化し、それに修正を加える事によって図面修正の省力化は出来ないでしょうか?
というより出来る事はわかってますが、どの方法がBESTか全く見当がつきません。
金に糸目はつけません。
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

方法1 CADデータに変換する
図面をスキャナで読み取った物を、CADデータに変換するソフトがあります。
  ラスター(画像)→ベクター(CADデータ)の変換
印刷物からの読み取るものですので、寸法にズレが生じるので厳密さを要するなら細かい修正が必要になってきます。

方法2 方法1を業者に任せる
作業をしてくれる業者もありますのでそちらに依頼します。
あとは納品を待つだけ。

方法3 スキャンした画像をCADに読み込む
図面をスキャンして、その画像データをCADで読み込み下地にします。
その下地を基準にCADで追加を行います。
元データの削除箇所は画像加工ソフトを使用して消したりします。
最終的に印刷結果だけあればいいのでしたら、この方法が一番安上がりです。

金に糸目を付けないのでしたら、業者に任せてしまうのが良いと思います。

私も図面からCADデータに変換した物を修正する業務を経験しましたが、かなり面倒くさいです。

QWebから保存したPDFファイルを加工編集するフリーソフト。

Webから保存したPDFファイルを加工編集するフリーソフトを探しているのですが、文書を部分空欄に加工編集出来るものはないでしょうか?

Aベストアンサー

「部分空欄」が白ベタで塗りつぶす、でいいのならPDF-XChange Viewerで可能です。
テキストボックスツールで背景色を白(または任意の色)にし、枠線を白(または任意の色)にし、テキストに何も書き足さなければ部分空白になるでしょう。
Viewerですが、加工して保存もできます。文面固定ですがスタンプも押せます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

QAutoCADの図面をHO_CADで開くとぐちゃぐちゃ?

AutoCADで描いた図面のデータを先方に渡す際、
「うちにはAutoCAD無いからdxf形式で保存して」と言われたので拡張子をdxfにしてお渡ししました。

すると、「HO_CADで開いたら線とか数字読めないんだけど、どうにかならない?」と聞かれました。

線が重ならずにきれいに表示され、数字などの変更をHO_CADで行うようにするにはどうすればいいんでしょう?

何分CAD初心者なので、よく分かりません。
なにかアドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

取引先のHO-CADのファイルコンバーターが、AutoCADのバージョンに
対応していないのが原因です。
AutoCAD R13以降、オートデスクがファイルの暗号化アルゴリズムを
新しくしたためです。
だから、取引先に渡した図面データで、文字化けが発生した場合、
保存時に*.dxfのバージョンを落とさないといけません(R12まで)。

ご存知かもしれませんが、
DWG形式なら、オートデスクの公式ホームページにファイルのバージョンを
まとめて落とす変換ソフトが公開されています。
「公式サイト→製品情報→AutoCAD→ダウンロード→ツール」の中に公開されています。参考までに・・・。

参考URL:http://www.autodesk.co.jp

QPDF のデータを編集できるフリーソフトはある?

本質問に御対応頂き、ありがとうございます。
PDF のデータの中で、ある部分を消したり、トリミングしたりと編集をする方法がありますか?(フリーソフト とかで)
PDF PROFESSIONAL というものも、聞いたことがあるのですが・・・。
宜しく、御教示、お願い致します。

Aベストアンサー

基本的にPDFとはadobe社が作ったフォーマットなので
ライセンスが絡むのと技術的にお金や時間が掛かるので
フリーは無いです。

フリーウエアが多い、このご時世ですけどPDFに限ってないのはadobe社がリリースしている製品の品質が高いことと基本的にこの手の製品は業務で使う人が多いからです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
http://freesoft-100.com/review/pdf-explorer.php

>PDF PROFESSIONAL


いきなりPDF-Professional?
adobe pdf professional?

QAutoCad(ブロックの挿入と図面の拡大、縮小、縮尺との関係)

 今日は。
 AUTOCAD 2004の初心者です。
 ブロックについて質問します。
 仮に1/1の縮尺の図面上で、ブロックとして直径100mmの円を作成します。
 ・これを同じ図面上でパンとかで図面を拡大、縮小している時に挿入する  とブロックは図面の拡大、縮小に対応して挿入
  されるのですか。
 ・また、同じブロックを他の1/5で作成している図面に挿入する場合も、呼  び出される図面の縮尺に対応して描かれるとうい
  う考えで良いのでしょうか。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>PANで画面を拡大縮小とかしている時には、その拡大縮小に合わせて挿入されると言うことでしょうか。
再度お答えします。
「挿入されるブロック図形は直径100mmの円なら、いつ、どの図面に挿入したときも直径100mmの円として挿入されるのです。」
つまり画面が拡大されていようが全画面表示で縮小されていようが、いつでも同じ大きさ(画面上の大きさではなく、実寸法)で挿入されるのです。

QPDFの編集が出来るいいフリーソフトはありませんか

PDFの編集をしたいのですがいいフリーソフトをご存知ないでしょうか?
Win7で編集できるソフトを探しています。
窓の杜とかでいろいろ落としてみたのですが・・・いまく使えるものがありません。
やりたいこととしては複数ページあるPDFがあるのですが、間に不要ページが存在しているのでそのページを落として再度結合させてしまいたいのですが・・・
2,3のPDFの編集をするだけなのでAcrobatを購入するのも馬鹿らしいですし・・・
よろしくお願いします。
もしよかったら上記の編集の方法も補足頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

ページ単位の編集でよければ、pdf24でできた思いますよ。
freeなので試してみてください。

参考URL:http://en.pdf24.org/

QAutoCAD LT 2002の図面縮尺方法に関して

大急ぎでお願いします・・・。

もとの図面の上に 加工した図面をレイヤーとして貼り
元の図面と同じ縮尺で重ねたいのですがよい方法をご存知の方、大急ぎで回答いただけると助かります。
縦・横の縮尺が異なっていて、非常に困っています。
いろいろと調べたのですが、わかりません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか 文字で説明するのが難しい方法ですが・・

もとの図面と、加工した図面の中に まったく同じものはありますか?
(どのような図面かわかりませんが)例えば、
同じ場所・同じ寸法の柱 など・・
もしあれば、「尺度変更」の「参照」オプションで
縮尺を合わせることができます。

1,同じ寸法の柱の角を合わせ、
2,尺度を変えたいオブジェクトを選択、
3,「尺度変更」で、基点の角をクリック
→ 参照(Rキー入力)し、もう一度基点の角をクリック
4,大きい方の柱をクリック、→小さい方の柱をクリック

これで、大きいものが、小さいものの縮尺に縮みます。
(逆も可です)

・・なかなか説明しにくいのですが・・m(_ _)m
…図面はオブジェクトですか?
画像などだったら この方法は使えないかもしれません。
すみませんm(_ _)m

QPDF回転編集フリーソフト

PDF画像を回転保存できるフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

下記にある、RotPDFや、PDF RotatePageでは如何でしょうか?

http://www.pdf-soft.com/freesoft/free07.html

Qjw_cadで図面のレイヤーごとに縮尺を変える方法は?

こんにちは。
【jw_cad】で図面の一部の縮尺を変えたいので、
レイヤー分けして、50倍と25倍にしようしたところ、0レイヤーの縮尺だけがかわります。1とか2のレイヤーの縮尺は変わりません。
全体の縮尺は変えれます。(0~Fまで全部25倍とか)

レイヤーひとつずつ縮尺を変える方法を教えてください。
今の方法は画面右下のS=1/50をクリックして、縮尺を変える方法です。うまくいきませんが…。それともう一つ質問です。今の方法で、縮尺変更時「実寸固定」と「図寸固定」の違いがわかりません。

以上、二つの質問、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>レイヤーひとつずつ縮尺を変える方法を教えてください。
JWWの場合縮尺を変えるのは、レイヤグループ(以下レイヤGと表記する)です。
0~FまでのレイヤGがあり、さらに、各レイヤGの中に、0~Fレイヤが有ります。
従って、レイヤGの1の中のレイヤ1となります。
画面の下のステータスバーに「A-3」「S=1/50」「1-1」とか有りますよね。
現在の 用紙・縮尺・レイヤG-レイヤ を表示しています。
http://jwwfaq.undo.jp/first/faq04_04.html
レイヤGごとに縮尺の変更は出来ますが同じレイヤGの中のレイヤ単位では、出来ません。
ツールバーで言えば、四角がレイヤGで丸がレイヤです。
>「実寸固定」と「図寸固定」
http://jwwfaq.undo.jp/faq10_03.html
簡単に説明すると、
1/10で100×100の四角を描きます。寸法入力しておきます。
右下のS=1/10のをクリックして「実寸固定」のまま
1/20に縮尺を変更して見ます、明らかに四角の大きさは画面上(紙の上)は
小さく成りますが、寸法値は。100×100のままですね。
元に戻して、「図寸固定」にして、1/10→1/20に変更して見て下さい
画面上の四角の大きさは、変わりませんね。
新たに寸法記入して見てください。200×200に成りますよね。
先に記入した100×100は、寸法図形化すると、正規の寸法に変換できます。
最初から寸法図形で記入されいる場合は、範囲指定して属性変更で
寸法図形の値更新にチェックを入れてOKで変更されます。
つまり、画面上の大きさは、変えないで、縮尺のみ変更します。
この機能を利用すると、先ほどのレイヤG分けで、同一図面上に
異縮尺の図面を描く方法とは、違う方法で描く事が出来ます。
図面中央当たりに1/10で、100×100の四角を描き寸法記入します。
縮尺の変更を「図寸固定」で1/1に変更して、
100×100の四角を図面の任意の場所描き寸法記入します。
1/10の図面と1/1の図面が描けていると思います。

ただし、お勧めは、レイヤGで分ける方法です。
後に、寸法を記入する場合、レイヤGの切り替えで出来ますから

>レイヤーひとつずつ縮尺を変える方法を教えてください。
JWWの場合縮尺を変えるのは、レイヤグループ(以下レイヤGと表記する)です。
0~FまでのレイヤGがあり、さらに、各レイヤGの中に、0~Fレイヤが有ります。
従って、レイヤGの1の中のレイヤ1となります。
画面の下のステータスバーに「A-3」「S=1/50」「1-1」とか有りますよね。
現在の 用紙・縮尺・レイヤG-レイヤ を表示しています。
http://jwwfaq.undo.jp/first/faq04_04.html
レイヤGごとに縮尺の変更は出来ますが同じレイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報