最近静岡県浜松市に引っ越してきたんですが、
スキー場が近くに見当たらないんですけど、
浜松の人はどこにスキーをやりにいっているんでしょうか?
一泊二日または日帰りの出来るスキー場を教えていただきたいんですが。
早くスキーがしたいので、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

静岡県西部の友人と一緒に日帰りスキーに行くときは山梨県富士五湖近辺にあるふじてんスノーリゾート(旧:富士天神山)に良く行きます。

R1 or東名高速で富士市まで行き、そこからR139で北上すれば到着します。曲がる場所がほとんどないのでわかりやすいです。雪が余り降らない地域ですので基本的にスタッドレスやチェーンは必要ありません。
http://fujiten.fuji-net.co.jp/

裾野市のイエティと距離的に大して差がありませんがゲレンデの広さはふじてんが勝りますので個人的にはふじてんをお勧めします。(どちらも人工雪ですけどね)

もうすこし本格的なスキー場へ行きたいなら白樺湖方面(車山、エコーバレー等)になります。

諏訪湖、白樺湖方面には浜松市からR152を北上すれば行けます。ただしR152は途中で道が途切れていて悪路の村道に迂回する必要があるのであまりお勧めできません。途中からJR飯田線沿い(天竜川沿い)にある県道などを使ったほうが良いようです。(ロードマップで事前に下調べをしてください)

別ルートとしてR1 or東名高速で清水市まで行き、そこからR52を北上して山梨県韮崎市へ出てR20or中央道を使って諏訪湖、白樺湖方面へ向かいます。諏訪湖の少し手前には「富士見パノラマスキー場」もあります。ここは「ふじてん」よりも楽しめます。(R52はきちんと整備されています)

R1 or東名高速で名古屋経由→R20 中央道のコースもありますが、名古屋近辺は渋滞が予測されますのであまりお勧めしません。

長野方面へ行くときに交通費を浮かたいなら「R1→R52→R20」または「R152→天竜川沿いの道」ですね。

この友人(袋井市近隣)は日帰りで長野県白馬や新潟県妙高高原まで行くつわものです。静岡~新潟って・・・日本縦断(しかも往復)じゃん!(^^;

一泊二日でしたら上記のコースで白馬、妙高高原へ行くことが多いですね。

※岐阜方面のスキー場もありますが、名古屋近辺を中継するため渋滞は避けられないです。

何にせよ静岡県西部からスキーへ行くのは大変ですね。南アルプスが邪魔をして大回りしないと長野へ行けませんから・・・(名古屋か山梨経由になる)

三遠南信自動車道ができれば長野方面のアクセスが早くなるのでがまだ先の話です。(小泉首相が全国の自動車道建設計画を一旦凍結させましたし…)

ちなみに三遠南信自動車道とは、三河(愛知県東部)・遠州(静岡県西部)・南信濃(長野県南部)を南北に縦断する道路です。R152のバイパス的道路ですね。

【参考】
袋井市市近辺出発の場合の所要時間
袋井→R1→R139→ふじてん・・・朝5時出発で3時間程度(途中で渋滞はないです)
袋井→R1→R52→R20→白樺湖・・・朝4時半出発で4時間半程度(途中で渋滞はないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど朝の5時に出ると3時間程度で下道でも富士山の所までいけるんですね。
白樺湖のほうも下道だけでいけるんですね。
かなり参考になりました。
一度挑戦したいと思います。妙高日帰りを(笑)

お礼日時:2002/01/08 18:02

gakigamiさんが車で、且つスタットレスをはいているとの条件で、(スキーがしたくてたまらないくらいの人だから中級で、毎シーズン5,6回は行ってるでしょうと勝手に分析)、治部坂(長野県浪合村)がイチバン近いと思います。

浜松市三方原交番から2時間10分で行きます。充分日帰り圏です。
半泊でしたら、白馬方面も余裕です。木曽方面もイチバン遠いチャオスキー場も5時間で、木曽駒も3時間45分です。あと最近は岐阜高鷲村方面も行く人がふえています。浜松西ICから2時間半程度でいけます。
規模や宿泊、交通を考えると白馬方面がお勧めです。木曽、高鷲、蓼科方面は帰り道がほぼ1本なので、渋滞が激しいため、時差帰宅をお勧めします。その点白馬は、広域農道(安曇野アートライン)、県道大町長野、大町明科線など、いくつかの回り道があり、早めに帰っても、美術館、温泉、そばやなどのスポットが豊富なため、スキーだけでないドライブが楽しめます。白馬まで高速経由で5時間40分程度です。
浜松からの治部坂、白馬、蓼科方面の代表的なコースは中央道飯田インター経由のルートです。浜松三方原交番前の「元追分」交差点を直進R257、県境を越え、鳳来(ほうらい)町山吉田地区で、道が狭くなりますが、気にせず安全運転。鳳来町長篠郵便局前の交差点を右。県道鳳来東栄線を直進。鳳来寺パークウェイとのT字路を左へ一般道。坂を下り、「玖老瀬」交差点を右。この先のコンビニ(サークルK)が飯田までの最終コンビニです。鳳来町海老で信号機のある交差点を左。「海老池貝津」交差点は直進で、トンネルをくぐると設楽(したら)町。再びR257と合流です。設楽警察の前を通り、街を抜けてからのヘアピンカーブは凍結注意。その後の信号の交差点を津具(つぐ)、根羽(ねば)方面へまっすぐ行くと飯田(R153)方面、左へ赤い設楽大橋を渡ると恵那(R19号)木曽方面です。飯田方面は2キロほど道は細くなりますが、大型バス同士がすれちがえられる位ですのでご安心。津具村境付近から凍結注意。津具村内のT字路信号で左に曲がったら、チェーン脱着所からさきの道もスリップ要注意。折元峠からみちの駅間もアイスバーン要注意。この先長野県境です。20分から30分ほど走ると、根羽の町。T字路を左に曲がりまもなくR153。ココから15分ほどで治部坂峠。30から40分で飯田インターです。結構このルートで長野県方面に行く方が多いです。浜松ナンバーの車とよくすれ違います。
近さで言えば茶臼山(愛知県豊根村坂宇場)ですが、治部坂がトータル的に近いと思います。スキー専門ゲレンデは中央道園原IC近く、R153エリアの「ヘブンス園原」(長野県阿智村智里)も治部坂から30分です。
補足が必要な場合は気軽にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お察しの通りでスキー大好きで北陸の方にいた時は毎週土日に行って、
シーズンで20回くらいは行ってました。
いろいろと書いていただいてありがたいです。
少し細かいややこしそうですが、カーナビがあるのでなんとかなるかと
安易な考えで行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/09 17:20

2番の方と同じになってしまいますが.


浜松の知人は東名で中央線沿線のスキー場に出かけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山梨方面より中央線沿線のほうが近そうですもんね。
参考にします。

お礼日時:2002/01/07 18:09

浜松市、良いところです。

でもスキーはちょっと不便かもしれません。近場で日帰りなら茶臼山高原スキー場でしょう。規模は小さいですが、一応天然雪のスキー場です。でも本格的にやられるなら、やはり東海北陸自動車道沿いの美濃白鳥辺りのスキー場か、中央道で乗鞍長野方面まで出ないと無理かと思います。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwih4668/chauski.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ、近くだとその茶臼山があるとは聞いていたんですが、
規模が小さいと聞いていたので、ここの人は何処に行っているのか
聞いてみたかったんです。
やっぱり、岐阜のほうになってしまいますかね。
どうも、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/01/07 18:04

 gakigakiさん、こんばんわ。


 隣の山梨県に住んでいるものですが、参考になれば嬉しいです。

 同じ静岡県内なら裾野市に「Yeti」(イェティと読みます)というカッコイイスキー場がありますよ。
 特にスノーボーダーの友人からは「いい所だ!」と話を聞いています。
 東名の裾野ICから25分のアクセス。
 浜松からなら3時間を切ると思います。

 平日なら安い宿泊プランもあるみたいですので、下のリンクでチェックしてみてください。
 しかし、静岡出身の同級生からは「静岡からスキー場に行くのは大変だ!」との話をよく聞きますね。
 同級生たちは白馬や乗鞍方面に2泊以上で行っているようです。

 参考にしてくださいね (^^;

参考URL:http://www.yeti-resort.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPを見たんですが、スゴイですね。
確かに3時間くらいでいけそうです。
早速行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/07 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浜松から行けるスキー場で温泉がある場所は?

こんにちは。浜松在住です。
1月に家族で1泊2日でスキー旅行に行きたいのですが場所で悩んでおります。
下記のような条件で探しているのですが、アドバイスいただけましたら幸いです。

・浜松から車で4時間以内くらいで行ける。(4WDスタッドレスの予定です。)
・近くに温泉がある。(温泉好きなので、、)
・スキーもスノボーもできる。
・子供むけのスクールがある。

小学生の子供2人連れて行きますが、上記のようなところでお勧めはありますでしょうか。
私はスキーほぼ初心者、主人は中級です。子供達は数回滑ったことがあります。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も 白馬は良いと思いましたが4時間ではよほど頑張らないと着けないかと思います。

どちらかというと初心者むけですが スキーとスノボー両方できてスクールもあり近くに温泉があるし4時間では十分おつりが出る場所、愛知県で唯一のスキー場、「茶臼山高原スキー場」です。

 近くには日帰り温泉もありますし旅館もあります。
 http://www.yukoyuko.net/onsen/area06/pre17/onsen0813?cid=ss_pc_00_li_08_00050856

Q中部圏でチェーンなしで行けるスキー場は?

長らくスキーから遠ざかっていたのですが、子供たちと冬のゲレンデ(といっても雪遊びとソリがメイン)に行きます。
名古屋から100キロ程度で行けるところ(長野南部、または岐阜?)で、スキー場の駐車場までチェーン無しで行けそうなところはありますか?
当方スタッドレスタイヤは持ってません。もちろんチェーンは積んでいます(装着もできます)が、つけないで済むものなら…との思いが強いです。
他への迷惑もあるので悪天候で規制がかかったら即装着するつもりではありますが、そうでない場合は駐車場までほとんどチェーン無しで行けるところもあろうかと思います。
情報をいただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イザという時に、備えがあるのであれば・・・。

伊那スキーリゾートはよいかもしれません。
トップページに「ノーマルタイヤでらくちん」と表示されている位ですから。
http://inaski.com/

中央道のインターから近いので行きやすいかと思います。

Qスキー場教えてください!

名古屋から行ける距離(なるべく近場)のスキー場で、スタッドレス、タイヤチェーンつけなくても行けそうなところ(道路が除雪されていて)ってありますか?今週末土曜に行きたいと思っています。

Aベストアンサー

いろんな人が書いているように、スタッドレスやチェーンは、持っていることが必要ですが(私も極力チェーンは使いたくない)、名古屋から豊田、足助を153号を通って、行くスキー場(茶臼山、あららぎ高原、平谷高原、治部坂)は初心者用ゲレンデですが、道路に近く、チェーンは使わずに行けるところです。今まで使ったことがありません。茶臼山有料道路は8時までに入れば無料です。ただし、降雪があるのでノーマルタイヤでは無理で、私はスタッドレスのみで突破します。どのゲレンデも近くに500円で入れる温泉が(どんぐりの湯、ひまわりの湯、カジカの湯、こまどりの湯など)あって帰りにつかると気持ちよいですよ。ドライバーは眠くなるかも知れませんが。名古屋からですと153号でおおむね2時間です。道も広くてきれいで除雪されており、なんと言っても高速代金が要らないのが魅力です。夏もキャンプ場が一杯ある方面で私は大好きです。但し、11月は香嵐渓のもみじ祭りで渋滞ががあるので、ご注意ください。

Qスノボー初心者にイエティはやめた方がいいですか?

この冬スノボーに初挑戦します。近々御殿場のイエティに行こうかと思っていましたが、スノボー経験者からイエティは人工で雪質が硬いから初心者はやめたほうがいいと言われました。経験者二人に聞いて二人とも同じ意見でした。ただ実際のところどうなのでしょうか?また神奈川から行くのに近くてお勧めのゲレンデとかありますか?イエティに行ったことがある方、スノボーに詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私にとっては地元ですので、シーズン券でかよってますよ、イエティ・・・
>スノボーに初挑戦
私なら初挑戦者を指導するにはイエティでは困難とすら思います。なにしろ、ゲレンデにはいるといきなりリフト降り場が(乗り場でないです、逆ですから、ココは)あり、転びながらなんとか降りても、リフト降り場斜面が初心者にとっては鬼門なくらいの斜面になってます。満足にスケーティングできないでしょうから板抱えてダッシュしてる初心者さん見てると可哀相に思ってしまいます。

ブーツやギアの説明と装着→雪上に立つこと→スケーティング、までの超基本を教えるスペースがほとんどありませんですイエティには。

雪質がどうこうというよりも、まずは最初の基本的技術や最低限のマナーを教えるのにイエティは向いてないと思います。全体的なレイアウトと客層からくる、マナーの悪さと事故率の高さなら自信ありますイエティ。(マナーも最悪ではないんですけどコースが狭くてヒトが常に多いので、どうしても目立ってしまうんですね)

リンクを下にはっておきますが、イエティから近い「ふじてん」のほうは超初心者にとってはかなりイイですね。私は初挑戦者の方と近場で行くときは常に「ふじてん」です。初挑戦者にむいたスペースが十分ありますし、ゲレンデレイアウト的にもむいてます。

↑の方で「カムイ御坂」をあげてらっしゃる方もいますけど、初級ならイイですけど、あそこも初挑戦者にとっては良好とはいえないのでは?

まあ、イエティでもスクールに入れば多少は問題がへりますけどねw
では、初挑戦がんばってください!

参考URL:http://www.fujiten.net/pc/

私にとっては地元ですので、シーズン券でかよってますよ、イエティ・・・
>スノボーに初挑戦
私なら初挑戦者を指導するにはイエティでは困難とすら思います。なにしろ、ゲレンデにはいるといきなりリフト降り場が(乗り場でないです、逆ですから、ココは)あり、転びながらなんとか降りても、リフト降り場斜面が初心者にとっては鬼門なくらいの斜面になってます。満足にスケーティングできないでしょうから板抱えてダッシュしてる初心者さん見てると可哀相に思ってしまいます。

ブーツやギアの説明と装着→雪...続きを読む

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Qスノーボードショップ教えてください。

友人が、スノーボードショップを探しています。

できれば、チェーン店ではなくて個人経営しているアットホームな感じで、アフターケアもちゃんとしてくれる店が良いとのこと。

タウンページで探しましたが、あんまり載っていないので、もしお薦めのショップがあるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

静岡県西部在住です。

Aベストアンサー

静岡西部かわからないですが

■ウイン・アート サーフ&スノー
*富士市宮下137-8  TEL0545-64-6656
営業時間10:30~20:30 定休日水曜
 ☆メンテナンスなんでも相談乗ってくれるそうです。

■板屋
*浜松市子安町307-16  TEL053-466-1573
営業時間11:00~21:00 定休日水曜
 ☆フルチューンボード購入者は1シーズンワクシング無料! ツアーも計画中

■ウエノトレーディング
*清水市横砂本町26-18
営業時間10:00~21:00 定休日水曜(シーズン中は無休)
 ☆フルチューンからストラクチャー加工まで折れた板以外はOK!
 ☆URL:yosimasa@y-ueno.co.jp

■KSC SURF STORE
*浜松市館山寺町1693-1
営業時間11:00~21:00 定休日木曜
 ☆URL:http://www.ksc-ss.com

■RUDE BOYS
*浜松市高丘西2-35-33
営業時間12:00~21:30 定休日月曜
 ☆URL:http://www5c.biglobe.ne.jp

■booth
*三島市南本町14-17
営業時間12:00~21:00 定休日水曜(12月は無休)
 ☆URL:www.booth.co.jp

■MELON MELON
*富士市永田北町3-25 (富士市図書館の隣)
営業時間12:00~21:00 定休日水曜
 ☆海外ツアーあるよ

■MSP静岡
*富士宮市中里東町526 TEL0544-23-6766
営業時間15:00~21:00 定休日火曜

参考になればありがたいです(^^;)

静岡西部かわからないですが

■ウイン・アート サーフ&スノー
*富士市宮下137-8  TEL0545-64-6656
営業時間10:30~20:30 定休日水曜
 ☆メンテナンスなんでも相談乗ってくれるそうです。

■板屋
*浜松市子安町307-16  TEL053-466-1573
営業時間11:00~21:00 定休日水曜
 ☆フルチューンボード購入者は1シーズンワクシング無料! ツアーも計画中

■ウエノトレーディング
*清水市横砂本町26-18
営業時間10:00~21:00 定休日水曜(シーズン中は無休)
 ☆フルチューンからストラ...続きを読む

Q富士見パノラマリゾート 女の子の運転でも大丈夫??

来週、平日に女の子3人で、静岡県浜松市から富士見パノラマリゾートに行こうかと考えています。今までは”ふじてん”とか”イエティ”で・・・ちょっと別のスキー場に行こうかって。
チェーンなしでいけるとは書いてありましただ、すごい山道は怖いです。
キューブのノーマルタイヤで女の子の運転。大丈夫でしょうか?
浜松市からだとどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

P.S. 富士見パノラマ・ふじてん・イエティ以外で、ノーマルでいけてオススメありましたらおしえてくだいさい!

Aベストアンサー

パノラマリゾート
の方ですね。
国道からパノラマリゾートの駐車場までの2kmくらいが雪があるかどうか、ですね。ここ数日の様子ならば駐車場付近以外はノーマルタイヤでOKです。

山道はないです。

但し、しばらく強い冬型なので雪が積もっている可能性はあります。積もると言っても10cmも20cm積もっていることはないのですが、数ミリ道路に張り付いていてツルツルになっている状態ですが。
チェーン無しといっているどこのスキー場も多分、同じような状態だと思います。

浜松からどのルートで富士見までくるのかで時間が変わります。
とりあえず雪がなければ諏訪南インターから20分程度です。

正直ノーマルタイヤだけでは不安です。最低チェーンがないと駄目ですね。
地元の人間はほとんどスタットレスに変えました。

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む

Q幼児の雪遊び 付き合う大人の服装を教えて下さい

ちょっと気が早いですが今年初めて4歳の子に雪遊びをさせたいと思い、先日子供用のスキーウェアとグローブを購入しました

スキー場などでソリ遊びをさせたいのですが、よく考えてみたら一緒に行く親も普段着では行けませんよね・・?
スキーやスノボをするつもりは無く あくまでもソリ遊び、ゲレンデで無くてもゲレンデに行く手前のチョコチョコっとした所でも十分なのですが
靴は普通の靴では無理ですよね・・大人もブーツとパンツ、グローブは最低揃えるべきでしょうか?レンタルでも結構しますよね・・

あくまで子供の雪遊びにのみ そういう場所に出掛ける方、装備をどうしていますか?教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセットで雪合戦にもOK)
 軍手に廃油用のゴム手袋(スキーグローブもいいけど完全防水が雪遊びには便利です。汗をかいたら軍手を変え、ゴム手袋は裏返して乾かします)
 つま先保護のカバーにウールの靴下
 ゴム長靴(マリンシューズでなくて雪用ですね)現地購入が種類も多くていいです。
少し高くついてしまいますが、子どもと遊ぶと汗が半端じゃないので、自分はこういった感じの装備です。
スキーウェアではすごく汗をかいて、めげてしまい大変な思いをしてしまいます。
これからシーズンなので思いつく限り書いてみましたが、安価でとなると
山に行くような人がいたり、キャンプするような人がいるなら借りるしかないですね。
子どもと一緒に思い切り楽しんできてください。

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報