アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業式で着る予定です。手持ちの色無地の着物は青みがかったグリーンです。それには何色の袴が良いと思いますか。パンフレットなどを見ると、わりと薄い色の着物に濃い色の袴を合わせてあるようなコーディネートが多いので悩んでいます。ちなみに28歳、教師です。

A 回答 (3件)

色目の合わせ方


青みががったグリーンと同系色のグラデーション
☆濃いグリーン・紺系統
エレガント・シックな感じ
☆暖系色
茶系・こげ茶・エンジ系など温かみの有る色
華やか少し豊満な感じ、モダン
☆寒系色
黒・濃い紫
引き締まる・スマートな感じ

印象を書いてみました。
帯が少し見えますので、それが刺し色になります。
袴姿は帯の高さ(袴の位置)や、足首が見える見えないなど袴の丈で印象は結構変わります。
材質が艶が有る無しでも、華やかさ落ち着きは変わって感じられるものです。

若い先生の素適なスタイルを演出してください。
    • good
    • 0

こんにちは


下のところでたくさんコーディネートが見られますよ。
といっても、これは先生より学生さん向けかな?
私も芥子色とグリーンは合うと思います。
着物の着付けをしてますが、芥子の着物に濃い緑の組み合わせで(着物と袴が反対ですが…)素敵なのを着せたことがあります。

先生なら、かっこよく黒の袴もいいかなとも思います。
宝塚歌劇団は、着物が黒で袴が緑ですので、その反対の組み合わせですね。

参考URL:http://www.haregi.com/catalog/w_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。黒もいいですね。考えて見ます。

お礼日時:2006/02/02 14:04

深緑など濃い緑であれば、からし色(黄色)や赤紫色を暗くしたような色なんかでも合うと思います。



実際に着物の写真でいいので貸衣装屋さんに持っていくと、大概似た色の着物があるので、それに合わせる形で検討されてもよいと思います。さらに言うと、恐らくですが着物の写真から、合いそうな袴の候補を出してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。紫系で考えてみようかとおもいます。

お礼日時:2006/02/02 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!