先日、キヤノンデミEE17とEE28を伯父の
遺品としてもらいました。
調べてみると、EE17の方は電池が水銀電池で現在は代用電池で使えるとのことでしたが、マニュアル使用はできますか?
EE28は露出計がだめになるともう使えないのでしょうか?マニュアルとしてはだめなんでしょうか?
また、この2つはレンズフードは使えますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

EE17

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/1955-1969 …

シャッタースピード優先EE機なので、マニュアル使用は出来ません、

シャッタースピードを調節すると絞りが勝手に変わっちゃいますので(^^;

欲しい絞りに合わせてシャッタースピードを変えるなどの、半マニュアル的な使い方なら使用可能。

EE28
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/1955-1969 …

レンズの周りの凸凹した所が今で言うところの太陽電池となっています、これで露出計を動かしていますが、露出計が動かなければ、カメラは動きません。

屋外など明るい方向に向けてシャッターを切ることはできませんか?

マニュアルでの使用はできません。
こちらは絞り優先EEかプログラムシャッターのみです。

マニュアルで使えますか?と質問する時点でマニュアル操作の使い方とか原理なんか理解してないでしょー?(^^;

フードは有れば、装着できます。
 製品発表時にフードはありませんでしたので、汎用のフードを探して取りつけるしかありません。

EE28はフードを取りつけると露出が変わるので注意が必要です、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ええ理解してません。
カメラ自体持ってませんからね。
シャッター切ることはできるみたいです