アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一代で築いた会社(社員50名以下)のお金は、社長が私用で好き勝手に使ってもいいと思いますか?
月々のマンション代、飲み会、果ては奥さんの実家まで行く交通費…etc
社員には自分の財布から払っていると言っていますが、これらは全て会社名義のカードで支払われています。
一度給料として自分の懐に入った後に自分で支払うならともかく、会社名義のカードであること、また社員に嘘をついていることにウンザリしています。
また私たちがサービス残業してまで働いたお金が社長個人のお金になるのか?と思うと、ものすごくバカらしくなってきます。(もちろん働いているのは自分のためではありますが。)

しかし両親に聞くと、会社のお金は社長が好きに使っていいもんだ、と割り切った(?)ことをいい、世間的には当たり前と言います。
皆さんはどうですか?割り切れますか?
そんな社長についていくことはできますか?

A 回答 (7件)

すいませんが割りきれませんね…



私も会社が大赤字で倒産間近なのにジャガーを購入した変な社長が居る会社にて働いていましたが社員は不満タラタラでボーナスは出ないし賃金は上がらないし仕事柄に対しての賃金が異様に安いのに…何故アイツだけいい思いしてるんだと皆愚痴を言っていました。

当然社員は着いてこず1ヶ月4人が一身上の都合で辞めるなどもありました。

やはり社長という役職についても自分をセーブでき、下のものをよく見る社長について行きたいです。
    • good
    • 3

#1です。

返答ありがとうございます。

会社のクレジットカードなので交際費で落としているんでしょうね。
良い、悪いで言えば悪いことでしょうし、株式会社なら100%社長が株を持ってるわけではないと思うので他の株主さんに内部告白して社長に意見を言ってもらうという手があります。元有限会社の一代社長なら株保有率が90%という可能性もありますよね。社員に社員株を買わているならあなたも株主ですから
社長宛に意見書を提出してもいいでしょう。株主会社はそういうことやってると経営に響いてきますので会社のことを思うなら何か行動を起こすべきです。

ただ、取引銀行が株を持ってる場合はリークしてしまうと質問者さんの所属する会社自体との取引が無くなってしまうかも知れませんのでお勧めはしません。

あとは給料の問題だけですね。今のお給料がいいなら無理に転職とかしなくてもいいでしょうし、辞めてもいいと思うならクビを覚悟して直訴して正すのもいいでしょう。

でも嘘をつくのはいけないですね。どこまで経費で落としていいのか株式会社になった時に自覚できてなかったのですね。

そういう社長さんは社員の意見では直らないと思うので外部の人間に一度お灸をすえてもらった方がいいですね

参考までにアンケートですので自分の意見です。
勤務条件と給料さえ満足いけば社長がどんな人間だと気にしません
    • good
    • 0

私の会社もそうでした。



マンション代、飲み会、交通費はもちろん、家族旅行、家族の洋服代、
子供のビデオレンタル代など生活費の殆どを会社名義で使用していました。
さらに、バイトで入った新人の女の子を愛人にしてにカードを持たせ、
自由に使わせていました。
(バイトの子は服装がみるみる派手になり、しかも自分の買った服の値段さえ知らない状態でした)

株式会社だったので(50人以下の会社ですが)、株主へ苦情が伝わり
社長は解雇になりました。今は新しい社長で皆安心です。
株式でしたら、社員全員で株主へ苦情を申し立てたらいかがですか?
社長といえども、雇われ社長です(株を社長が握っていたら駄目ですが…)
私たちは、我慢できず行動に起こしました。
    • good
    • 4

法人っていうの聞いたことありますか?


株式会社は法人になります。
すなわち会社が一つの人格をもっているんですよ。
ですので会社のお金はあくまでも会社のお金なん
です。

でも個人で経営している八百屋やなどは法人では
ありません。個人なんです。
だから八百屋のお金を自分の小遣いのように使っ
てもまったく問題はありません。
でも、自分で使ったのは「自家消費等」や「事業
主貸」で経理上は処理しますので、自分の好き勝
手につかったお金と、商売のために使ったお金と
で区別つきますが。
    • good
    • 0

いるんですね、いまだにそんな事してる経営者が。



ただ、私も小さいながらも経営者なので、その気持ちがわからない事もないです。
まず、資本金を出している事。そのお金は直接戻ってくる訳ではないので、「会社の資金=自分のお金」と錯覚しがちです。
いい時は、ご質問のように出来ても、悪い時には、資金の工面をするのは、結局経営者である事。
その時、まずするのは自己資金を会社に入れる事。等々、勘違いを起こしそうな要素は色々浮かびます。

ただ、嘘はいただけませんね。堂々とやってれば、少しは昔風の豪快な経営者というイメージがありますが、
こそこそやってると小物に見えます。(-_-)

といっても、今のように、経理に透明性が求められる時代に、そのような事が許される訳ありません。
税務調査などに入られると、きつくお灸を据えられます。
時代とともに、滅びてくでしょうね。この手の経営者は。

大会社でも、似たような経営者がいますが、近年ずいぶん、捕まったり、辞任させられたりしてますよね。

むしろ私は、公務員や役人に同じ様な勘違いをしてる人がいる方が頭に来ます。
さっき書いた理由の一つも当てはまる訳でもないですし、何せその金は、我々の税金なんですから。(-.-")凸
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり世間的にも許されないことだということが分かり、安心したとともに怒りが倍増しました。^^;

> むしろ私は、公務員や役人に同じ様な勘違いをしてる人がいる方が頭に来ます。

同じく税金の無駄遣いにも頭にきます!先日税金無駄遣いに関する番組を見ましたが、あれも氷山の一角なのでしょうね…。

お礼日時:2006/02/02 02:15

いまの勤務先がそうです。


社長(社内外にバカで有名)は、「会社の金を社長が好きに使って何が悪い?」と真顔で言ってました。普通に勤めたことがないので、従業員の気持ちなど分からないのでしょう。

給料をもらっていなければ、そんなバカ社長について行きたくないです。チャンスがあれば転職したいですね。

会社の種類(株式とか有限とか)に限らず、会社の金を私用に使うのは人の道に反すると思います。いかなる場合でも、権力・能力・責任・給料のセットがバランスよくそろっていることを希望します。

ちなみにその社長は、若い頃に勤めるところ勤めるところをクビになり、どうしようもなくて今の事業を始めたら、運だけで成功して現状に至った人で、実力は全くありません。人間的にも軽蔑するようなことを平気でやります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりついていく気にはなれませんよね…。

> 「会社の金を社長が好きに使って何が悪い?」と真顔で言ってました。

すごい、そこまで開き直っているとは。騙しているのとは別の怒りを覚えますね。

お礼日時:2006/02/02 02:13

会社経営は有限会社ですか?



有限会社の場合は仕方ないと思います。
株式会社の場合は許されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経営は株式です。
7年ほど前は有限だったので、その感覚が残っているのかもしれませんね…。。

お礼日時:2006/02/02 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!