先日,英会話のヒアリングの勉強のために,パソコン内蔵型 DVD ドライブと洋画のメディアを数本買いました。

 普通,洋画の DVD メディアは,再生時に英語音声と日本語音声とを選択できますよね? と言うことは,メディアの中では英語音声と日本語音声と BGM とがすべて別チャンネルに記録されていると言うことだと思います。

 ヒアリングとして使うために,英語音声の音量を大きくし,BGM の音量を小さくして聞きたいと思っております。原理的には不可能ではないと思うのですが,実際に簡単な方法で実現することは可能でしょうか?

 ご存じの方がいらっしゃいましたら,どうかご教授下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に無理ではないですが、前の方がおっしゃるとおりBGMと音声は一つのものです。


例えば英語と日本語なら、日本語の音声を含んだ全サラウンドを英語の場合は英語の音声を含んだ全体のサラウンドが一緒に格納されています。
よって、この例で行けばあなたの考えている日本語、英語、BGMの3つに分かれているわけではなく、日本語サラウンド、と英語サラウンドの2つに分かれているだけで音声もこのサラウンドそれぞれに含まれます。

どうしても、サラウンド成分と声の成分を分離する場合は、方法は一つです。映画の場合は多くがドルビーデジタル5,1chやdts5,1などのサラウンドを利用しています。声(ボーカル)に当たる部分は主にフロントセンタースピーカーに出力されます。
5,1chのサラウンドシステムをお持ちなら、他のチャンネルのスピーカーを外したりすれば、声の成分を中心にして取り出すことができます。

ちなみに、PCではPowerDVD-XP-Proなどを利用すれば、TruSurroundXTモードなどを使った際に、ヘッドホン使用時や2chスピーカー利用時ドルビーダウンミックス技術などによって声の成分を多少明瞭にすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろと方法を考えていただき,大変ありがとうございます。

しかし,5,1chのサラウンドシステムは手元になく,パソコンのサウンドボードも恐らく対応していないかと思います。PowerDVD-XP-Proについても,動作環境がWin98SE以上となっており,OSをバージョンアップしない限り使用できません。

少し残念ですが,ヒアリングは元の音声のままで頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/01/07 20:20

英語音声、日本語音声、BGMが別チャンネルなのではなく、英語音声+BGM、日本語音声+BGMとなっているはずです。


わざわざプレイヤーがBGMとセリフを重ねているのではなく、ディスクには重なった物が2種類あるとお考えください。
なのでBGMだけというのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私は勘違いをしていたみたいですね。

よく考えれば,英語音声と日本語音声と BGM とをすべて別チャンネルに分けてしまうと,チャンネルを一つ余計に使うことになってしまいますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンジャケットのクリーニング

ダウンジャケットをクリーニングに出したら(クリーニング店にもよりますが)一番早くて何日後に仕上がるでしょうか?あと、早く出来上がる所や金額的に安いクリーニング店はやはり洗剤や仕上がりは雑ですか?

Aベストアンサー

1日仕上げのクリーニング店もあります。
4~5日、かかっても1週間くらいが普通だと思います。

>早く出来上がる所や金額的に安いクリーニング店はやはり洗剤や仕上がりは雑ですか

金額的にはその店によると思いますが、たいてい早仕上げの所は、雑に感じます。
高くても駄目な所は結構ありますよ。

Qウォークマン「ビデオレコーディングクレードルVRC-NW10」の使用について,,,,,,,

こういうことには大変無知で、お恥ずかしいのですが、教えて頂きたく、お願い申し上げます。
WALKMAN[NW-A829]を使用しており、この度発売されたビデオレコーディングクレードル「VRC-NW10」の購入を予定しています。
しかし条件として、『テレビやAV機器の映像出力端子から映像信号 (アナログ) が出力される設定になっていること』が必要と説明されています。
『詳しくは、お使いのテレビまたはAV機器の取扱説明書をご覧のうえ、映像・音声信号が出力される設定、または接続方法にしてください。』とサポートページで書かれているのですが、テレビの取扱説明書を見ても理解出来ません。
繋げたいのは「ビクター:ワイド液晶テレビ LT-20LC8」と「シャープ:デジタルハイビジョンレコーダーDV-ACW75」で、「HDMI接続」しています。
「VRC-NW10」は使用可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

テレビの出力とは、地デジ対応テレビはあるが、レコーダーが地デジ対応で無い時に、テレビから地デジの映像をレコーダーに送り録画する為のものです。(昔、BSチューナー内蔵のTVとBS無しのVTRでやっていた方法です。)
今回はレコーダーがあるため、さらにTVとレコーダーをHDMIでつないでいるのでレコーダーの出力が空いているため、レコーダーにつなぐと言うことです。
レコーダーの「地上アナログから録画」はもちろんOK。「地デジ」もたぶんOK。地デジで録画したものの再生時は…不明です。とりあえずANo.1の参考URLをよく読んでみてください。

Qビデオデッキのクリーニングの頻度

ビデオデッキのクリーニングは、どのくらいの頻度で行えばいいのでしょうか?
私の家では、子供もいるので、毎日ビデオを見ています。
先日市販の“湿式クリーニングテープ”を購入しましたが、使用頻度の目安が書いていなくて悩んでいます。
やりすぎもよくないみたいなので、ご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

私が持っている湿式クリーニングテープには
『30時間の録画、再生を目安に定期的にクリーニングしてください』と、書いてあります。

Q東芝RD-XS41各メディア(RW,RAM,R)認識してくれません。

最初は録画出来たのですが、先にRW,RAMを認識しなくなり、最近はRまで認識しません。市販のソフトは再生できるのですが。
いろいろと問い合わせて、レンズクリーナーを使ってみたり、コンセントを抜いてみたりしましたが、だめでした。こんな症状は私だけ?
次世代DVD(HD DVD)の開発より既存DVDをちゃんと
やってよ、って感じです。

Aベストアンサー

価格.comの口コミ情報を参照してください。
とにかくこの機種はDVDドライブが壊れやすいと評判です。
保証期間が過ぎていても、無料で交換してもらえます。
私もつい先日無料で交換してもらったばかりです。東芝のサポートに電話して症状を伝えて出張修理を依頼すれば交換してもらえます。交換の所要時間は30分もかかりません。

原因は熱がこもりやすいせいらしいので、常に起動したままだと、寿命が短くなるそうです。
使用してないときは極力電源を切るといいそうです。

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=20278010063

Qヘッドクリーニングの頻度

デジタルビデオカメラ(ソニー、ハンディカムPC350)を使用していますが、

購入して使い始めてから、60分テープ2本目の撮影中「ヘッドが汚れています。クリーニングして下さい。」というメッセージが出て、そのまま撮影すると、録画された映像はモザイクがかかったような映像になってしまいました。

市販のクリーニングテープを使って掃除して、正常になりましたが、また60分テープ1本撮り終わらないうちに、また「ヘッドが汚れています...」というメッセージが出て、映像もモザイク状になってしまいました。

かなりの頻度で、クリーニングしないとならないようですが、これは普通なのでしょうか。
皆さんは、どれくらいの頻度でヘッドのクリーニングをしていますでしょうか。

Aベストアンサー

それはショックでしたね。お察しします。
おそらく不良品でしょう。
買った店に行って新品に交換してもらいましょう。
新品のうちから、そうそうヘッドが汚れることはないです。
ヘッドの汚れは付きっぱなしではなくて、テープの摩擦で取れたりもします。
汚れると、ブロックノイズというモザイク状のノイズが出ます。
私の場合、3ヶ月に一度くらいクリーニングしていますが、半年忘れたからといってどうってことないです。
ブロックノイズの原因は、ヘッドの汚れだけではなく、駆動系の故障でも起こります。
私の場合は駆動系のほうでしたが、何回修理に出しても直らず、結局交換してもらいました。

Q音声にBGMをつける

Winのサウンドレコーダでマイク録音をしたのですがこれにBGMをつけることは可能でしょうか??
また、そのやり方やそれ以外に自分の音声にBGMをつける方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

本格的にということであればマルチトラックレコーダー(MTR)を使用することになると思います。

安くあげたいのであれば、以下の手順をお試しください。
(1)サウンドレコーダーを三つ立ち上げます。
(2)一つで録音を開始します。
(3)残りの二つで、それぞれマイク録音した音声とBGMを再生します。
(4)サウンドレコーダーで余分な部分を削除して完了です。

あらかじめボリュームコントロールの録音プロパティで”ステレオミキサー”(サウンドボードによって異なる)を選択しておく必要があります。

60秒を超える録音が出来ないという制限はありますが、いかがでしょうか。

QモンクレールのダウンJKホームクリーニングの方法

淡い色のモンクレールのダウンJKをもっています
数回着用しただけですが
淡い色なので、汚れが目立ちます。
ホームクリーニングしたいのですが
ホームクリーニングの方法教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

どこまで洗いたいんでしょうか?
表面の汚れだけを取りたいのであれば薄めた洗剤を含ませたタオルなどでふき取るぐらいがいいんじゃないかと思います。
モンクレールのダウンジャケットであれば当然本物のダウンを使っていますから家庭で丸洗いはやめた方がいいです。
何にしても素人ではうまく洗えませんから、ダウンのクリーニングが出来るちゃんとしたお店に持っていった方がいいですね。下手に自分で洗ったら取り返しのつかないことになります。

Q録画時間、XP,EP,LP,SP

XP,EP,LP,SPの録画時間はどれがいちばん長くてどのような順になりますでしょうか?
また何という英語の略でしょうか?

Aベストアンサー

長い順に並べるとこうらしいですよ。
EPが一番長時間という事になります。

EP=Economy Playing mode
LP=Long Playing mode
SP=Standard Playing mode(標準モード)
XP=Extra Playing mode

Qダウンをクリーニングに出さない場合

冬用のダウンのコートがあるのですが、クリーニングに出したいところなのですが、
お金がないので今年はクリーニングに出さないことにしました。

なので自宅で保管したいのですが、どうお手入れすればいいのでしょうか?
ファブリーズをかければよいですか?

「クリーニング品の為洗濯機の使用はご遠慮ください」と記載されています。

Aベストアンサー

>「クリーニング品の為洗濯機の使用はご遠慮ください」と記載。

そう記載されているものは、私は全部ドライ用(おしゃれ着用)洗剤で洗っています。
ダウンコートももちろん。
洗濯機のドライコースか手洗いで。
手洗いでも、約30秒脱水します。

注意するのは、脱水してすぐ干す、形を整えて干す・・・くらい。
クリーニングより綺麗です。

QDVD-Rの記録可能なメディアについて

TOSHIBA REGZA RD-R100というDVDレコーダーを使用しています。

説明書に記載されている記録可能なDVD-Rメディア(CPRM対応)に『for General Ver.2.x/16X-SPEED DVD-R Revision 6.0』と書かれています。

これは録画用DVD-Rの16倍速が使用できると判断して良いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>これは録画用DVD-Rの16倍速が使用できると判断して良いでしょうか?
使用できますが、ドライブの最高書き込み速度(約8倍速)になります。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-r00/spec.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報