最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

自身の環境での2ch→5.1chサラウンド環境への移行方法

既存の2chスピーカーシステムに、使用中のサウンドカード(5.1ch対応)を利用して残り3.1chを追加する方法を教えてください
混乱を避けるため、PCやサラウンド環境に詳しい人だけ答えていただければと思います

システム構成
OS:Windows10
サウンドカード:RME HDSPe AIO (製品ページhttps://www.synthax.jp/hdspe-aio.html

このAIOからSPDIF出力でDACにつなぎそこからさらにアンプへつないで最終的に2chスピーカーに出力している構成です。

お気に入りの2chシステムを利用しブルーレイで映画を5.1chサラウンドで聴くためが目的です。
この構成は気に入っていてとても音がいいのでこの既存2chスピーカーシステムを全て残しつつ5.1chシステムにしたいと考えています。
(つまりフロントの2ch分はこのシステムのままで、残りの3.1ch分をHDSPe AIOを使い追加したいということです)
ですから、AVアンプを新たに購入して5.1chにするという方法は考えていません。
また、4chにダウンミックスするなども考えていません。
あくまで既存の2chシステムをフロントの左右スピーカーとして利用しこのまま使うことを前提にしています。
部分的にアナログサラウンドスピーカーセットを利用する方法では音質がよくありませんのでそれも今回は考えていません。
あくまでAIOを利用して既存2chスピーカーシステムに見合うできるだけ良い構成を作りたいと思いますが…。まずはどうやってAIOを利用して3.1ch分増やすかがわかりません。
(似た質問を知恵袋で行いましたがこれはまた焦点が異なる質問です。一応こちらへ移動はしました)

この場合、どのように設定すれば良いのでしょうか?
追加でアンプが必要になったりするのでしょうか?
重要なことですが、私のシステム中のRME HDSPe AIOは5.1ch出力にも対応しているとのことですのでそれと絡めてご回答頂きたいと思います。
その他にもわからないことだらけですが、もしお分かりの方がいれば
どのような機器を買うべきかなども
複雑な構成ですが具体的で詳しいご回答をよろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (3件)

5.1CHですから、スピーカーが5個必要です、従ってアンプも、それに対応して


5つの出力が要ります。
既存のステレオ装置を使用したい御意向のようですが、それならば、
フロント(既存のシステム)と残りの3CH再生の為に、信号を分割する、
機器が必要で、更にアンプも必要になります(スピーカーも3ケ必要)
結局、AVアンプを購入された方が宜しいかと・・・
一番、問題なのは、RME HDSPe AIOが既出の回答に有りますように、
5.1CHの出力が無い事です。
    • good
    • 0

改めて仕様を確認しましたが


ホームシアター用途向けにはDolby-AC3とDTS各種フォーマットのDVDに対応と説明されていますがそれ以外のフォーマットには対応していません。
かなり古典的なサラウンドフォーマットです。
オプションに4chアナログ出力モジュールがあるのでこれとの組み合わせで4chサラウンドには対応しています。
これではフロントLとR、リアLとRの出力はできますがフロントセンターの出力はありません。
サブウーハーへの出力もありません。
オプション類一覧を見ても5.1chへの対応するアイテムはどこにもないので
全く考慮されていないと断言できます。
ですので現状のままの構成で5.1ch化は無理です。
光ケーブルでAVアンプに繋ぐしかありません。

音楽業界ではまともなサウンドカードでしょうけど
オーディオ、ホームシアター向けとしてはまるでダメです。
アナログ出力に{192kHz対応}とあるのでまるで分っていない、あり得ないのですよ。
    • good
    • 2

RME HDSPe AIO はマルチch入出力対応の音楽編集用カードです。


仕様を確認しましたがこのサウンドカードでは5.1ch化はできません。
5.1chサラウンドには各種フォーマットに対応していなければなりませんが
RME HDSPe AIO にはこの種のプロセッサー機能を内蔵していません。
音楽編集のための機能は充実していますがホームシアター向け機能は皆無です。
従って残り3.1ch分のサラウンド成分の信号を独立して取り出すこともできません。

5.1chサラウンド対応サウンドカードに差し替えるか
HDMIケーブルでAVアンプに繋ぐしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング