アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでのとある出品者についてです。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b63 …
出品ページの説明欄で、送料は15000円と表示しています。表示の仕方自体も「商品含む送料」と記載されていて、商品込みの即決なのかどうか非常に紛らわしいのですが、どうやら落札したら落札価格+15000円を支払わないといけないようです。

この送料は社会通念上をかなり越えた法外な料金ですが、出品ページで記載していることはガイドライン等に
違反しているのではないでしょうか。
出品の説明ページの記載をよく読まないで入札した者が愚かということなのでしょうか。

それにしても、商品説明を読まないで入札する人って多いようですね。

A 回答 (9件)

落札手数料を少しでも安くしたいからなのではないでしょうか?

よく車などを出品している方で、150万円スタートで出品する場合、0を1つとって15万で出品している方を見たことがあります。
商品説明欄には、しっかり、ゼロを一つつけた価格での落札と記載があります。
    • 0

商品説明の欄も、質問者に対しての回答もあいまいな説明ですね。

評価も悪いの内容が良くないですし、やはりオークションをやる上では、不安要素がある出品者には入札しない方がいいですね。
出品者にすれば、商品説明などを読んで入札したと思い、読まない方が悪いとなるでしょう。

ヤフーに連絡しても、すぐに対応してくれるかどうかわかりませんが。
    • 0

うーん、久々にとんでもない出品者を見せていただきました(笑)

梱包代を送料に上乗せする出品者さんもたまにはいますが
これほどの高額はちょっと見たことがありません。
常識の範囲外ですから、ヤフーへ通報することも可能でしょうが、
800も良い評価があるのが不思議と言えば不思議ですね。
悪い評価の内容を見れば一目瞭然なんですけどね、
そういう確認もされずに入札をするということは
皆さん商品説明すらじっくり読んでいないんでしょうね。
多いですよ、説明をちゃんとじっくり読まない人。

私は自己紹介と商品個々の説明に
「ヤフーからの落札通知メールに落札者様宛のメッセージを記載しています。お手数ですが落札後は落札者様よりご連絡お願いします。」
と書いていますが、3割は読んでいないですね。
「連絡をいただけていません」と怒りのメールを送ってきたり、
こちらから「メッセージはお読みいただけましたでしょうか」と
2、3日後にメールを送ったら
「今回が初めてのメールです。メールをいただいていません。」だったり。
    • 0

非常に興味深いですね。

世の中、いろいろな人がいますね。
とりあえずこの出品者は国語を勉強し直すべきですね。
そしてこのような出品に対しては入札を避けるべきだと思います。
たいていの出品者はトラブルを避けるため、商品説明、質問の回答をするものだと思います。
それらはよく読みましょう。
Yahoo!への通報ですが、商品代金込み15000円だとしたら「手数料チョンボ」には確実に当たります。
送料を別に15000取る場合は、記載の額の送料を請求する限り必ずしもルール違反とは言えないと思います。
この場合どちらなのか判断しかねます。それ自体ルール違反かも知れません。
説明の「商品込み」とは商品の何が込みなのか聞きたいですね。
    • 0

出品の禁止行為に該当しますね。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell …

上記より引用:

■禁止行為
・ 商品の落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、社会通念上不適切な金額を追加費用として落札者に求めること
・ 商品説明の中で、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること

質問のケースの場合は、落札者をダマすというよりも、見かけの落札額を下げて手数料を節約するという意図のようです。
ヤフオクが有料(落札手数料徴収)になった最初の頃に良く行われた手ですが、ヤフー側としては「商売上がったり」になるので、後からこれを禁止行為に指定した・・・という経緯があります。

それはそれとして・・・
この出品者はもちろんですが、この行為が禁止だと知らなかった皆さんも「もう一度」ガイドラインやヘルプに目を通されては如何でしょうか?
(というか、目を通す義務があると思いますよ)
    • 0

この出品者はあまりにおもしろすぎるので質問攻めにしてみようと思います。

早速、一つ訪ねてみたらお返事が来ました。
もちろんYahoo!には通報済みです。
落札者としては大変でしょうがどうか乗り越えてください。
    • 0

一時間くらい前に見たときと明らかに出品数が減っていますねぇ~

今後どうなってしまうのでしょうか?
私もYahoo!には通報しときました。
    • 0

新情報です。

質問した出品は消されていました。
これは教えてgooのチカラ?
ultramannexus様、おめでとうございます。
なんとかなるかも知れません。
いちおう質問と回答の内容を載せてみます。

私「商品含む3000円には、商品の代金が含まれるのですか?」
出品者「そうです。含まれています。1円で落札だと送料元払いの3001円です。500円だと3500円です。」
私「商品代金、送料合わせて3000円ということは入札額は何の代金ですか?」
…回答なし。以後削除
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた皆様どうもありがとうございました。本欄にてまとめてお礼させていただきます。

私も、この出品者を1週間前に見かけ入札しかけたのですが説明文を読んで危うく事前に難を免れました。ガイドライン違反だと思いヤフオクに通報したのですが、一向に対応されませんでしたので、教えてgoo掲示板でどうなのかあえて質問させていただきました。

それにしても、この出品者を良く評価している人が多いのに驚かされます。(釣具関係の送料はまともですが、模型関係の送料は高いです)

皆様どうもありがとうございました。

一見、入札があるようですが、ほとんどのオークションで入札者が削除されてますよ~

• 0