アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハブを通してLAN接続したいのですが、ワークグループを同じにしていますが、グループ内には自分のコンピュータ(自分のコンピュータ何には自分の共有フォルダあり)しか見えません。何故でしょうか?

A 回答 (5件)

ファイアウォールが有効になってませんか?

ファイル等を共有したいなら除外してあげないと

この回答への補足

ありがとうございます。

ファイアウォールを終了させてやっても相手が見えないのです。

• 0

Ano3です。

IPアドレスですが、手動構成とはアドレスの管理を自分(人間)がするということですから、サーバーに任せようと、人間が設定しようが、接続に問題ありません。
10台ぐらいまでなら、手動構成の方が良いです、私は8台をそうしています、100台とかを管理するのは、アドレスを重複してしまったりしてDHPCサーバに任せたほうが良いですけれども。
次に、現在のLAN構成でPC1が自動でアドレスを取得しているとなると、モデムがDHPCサーバの機能を持っていてアドレスを振っている事になります。
そして、PC2はルーターからアドレスをもらっています。
つまり、2系統のLANを構成しています。
サブネットを同じにしても、ワークグループを同じにしても、間にルーターが有る為にバケットは越えられません。
ANo4のかたの回答の構成にすると、ルーターの設定が複雑になりますよ。
その場合は、どちらか(この場合はモデムが良いと思います)のDHPC機能をOFFにしてください。
また、現在の構成のまま(物理的に変更が出来ない場合が有りますから)でしたら、無線ルーターのDHPC機能をOFFします(というかルーター機能をOFF)。
IPアドレスの自動取得ですと、サーバまかせになるので、アドレスが変化する場合が有ります、将来いろいろと何かする場合(たとえばネットゲーム等)に不便ですから、2台ならば最初から手動構成にしておいたほうが、よろしいのでは。

この回答への補足

ありがとうございます。

無線ルータのDHCPを切ってみようと思いますが、他者がPC使用中のため、現在、試験出来ません。
 明日、やってみますので、しばし、まだお付き合いください。

• 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
いろいろと試行錯誤してみました。
無線アダプターは、WAN側をDHCPで自動取得をしないとするとネットが繋がらなくなりました。LAN側を自動取得しないにして、手動で設定出来るのでしょうが、ハブを介しているので、よくわかりませんがLAN構成できないのかなと思い、原点に戻り、pimientoさんのおっしゃるように設定し直しました。マイネットワークをクリックすると「権限がない」と表示が出ました。そこで2台のPCともにファイアウォールを切ってみました。以前は、相手PCが見えなかったのですが、なんと見えました!多分、今のと違う前に使っていたファイアウォールソフトを完全に切っていなかったので、以前は見えなかったのかなと思っています。
 とにかく、皆さんお騒がせしました。
 ポイントは、申し訳ありませんが、先着順にということでご容赦願います。

機器の接続を変えてください。

おそらく現在の構成では、ルーターにより「モデム・ハブ・PC1」と「PC2」が別のサブネットの構成になっています。

無線ルーターに有線の LAN ポートがあることが前提ですが、以下の構成で各 PC で「IP アドレスを自動取得」の設定にしてください。

モデム
 |
 |有線
 |
無線ルーター --- 有線 --- PC1
   ・
   ・ ・ ・ ・ ・(無線) ・ ・ PC2

この回答への補足

ありがとうございます。

実は、以前の設定が同上でした。これでもお互いのPCが見えませんでした。

• 0

IPアドレスを手動構成で設定してください。

コントロールパネル>ネットワーク接続でローカルエリア接続のアイコンを右クリックして一番下のプロパティをクリックする、表示されたプロパティの全般タブのインターネットプロトコルをクリックして、その下のプロパティをクリックする。
インターネットプロトコルのプロパティが表示されると、「IPアドレスを自動的に取得する」になっていると思いますが、ハブからは自動的に取得できませんから、「次のIPアドレスを使用する」にチェツクをかえて、ANo.2の回答にあるように、
1台めのPCは「192.168.0.1」「255.255.255.0」にする、
2台めのPCは「192.168.0.2」「255.255.255.0」にします。
ゲートウエィとDNSサーバは無いので何もいれません。
DNSサーバがないので名前解決ができないかもしれませんが、取り敢えず相手は見えると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

舌足らずで皆さん申し訳有りませんでした。
実は、環境的に書きますと下記のようになります。
IPは自動的に振られているようですので、手動設定するとインターネットに支障が出るのではと思いますがどうでしょうか。

PC1
       ・
       ・
       ・
モデム・・・ハブ
       ・
       ・
       ・
      無線ルータ・・・PC2

• 0

No1です。

ちなみに、IPアドレス、サブネットマスクはそれぞれふられていますよね。
たとえば、
IPアドレス:192.168.1.□(□は1~254までの任意の数字)
サブネットマスク:255.255.255.0

この回答への補足

はい、振られています。

• 0