プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDをセットすると下記のような表示が出ます。
“互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。”どうしたらよいかわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

WinDVDやPowerDVD等の、DVD再生ソフトをインストールして下さい。



殆どのDVDは、映像はMPEG2という方式で圧縮されています。圧縮されているため、これを
再生するためには展開する必要があります。展開を行うのが、MPEG2コーデックという
ものです。MPEG2コーデックは、Windowsそのものには搭載されておらず、DVD再生ソフトに
搭載されています。
WMPでDVDが再生可能な場合があるのは、DVD再生ソフトがインストールされている環境に
おいて、そのMPEG2コーデックの機能をWMPが利用しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。WinDVDソフトは入っています。そちらで再生は確認しましたがWMPが無駄になってしまいそうですね。

お礼日時:2006/02/03 17:10

市販のDVD再生ソフトを買ってきてインストールしてください。



WMPには、DVDを再生するためのデコーダはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。買ったほうが早いかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/03 17:08

多分、原因は、


http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#732
に書かれているように(Meや2000でも同様)MPEG2再生CODECが標準ではOSに用意されていない為だと思います。
市販のDVD再生ソフトやそれらが無い場合は、単体でMPEG2再生可能な
フリーウェアのVLC media playerをインストールしてみては?

参考URL:http://www.videolan.org/vlc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。なんとなく分かりました。

お礼日時:2006/02/03 17:06

http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html

画質はさておき、これを入れれば一応見れます。参考までに。無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。一応WMPでないと都合悪いので何とかやってみます。

お礼日時:2006/02/03 17:03

↓の過去ログをご覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=671230
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去ログを拝見させていただきました。同じような状況でしたので一度やってみます。回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/03 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!