電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私はたばこの煙が大嫌いで、特に歩きたばこをしている人なんかを見ると、とても嫌な顔をしてあからさまに避けてしまいます^^;
なんとかやんわり注意できたら・・と思うのですが、なかなか勇気がなくて言えません。

どのような言い方をすれば相手をイラっとさせずに、お互い気持ちよく歩きたばこをやめてもらえるでしょうか?
「こういったらだいたい成功する」、「こういったら相手を怒らせてしまった」というような一言があるものでしょうか?
決め台詞(?)や体験談など教えて下さい<(_ _)>

A 回答 (16件中1~10件)

私は吸いませんが私の友人がタバコを吸います。



それでその友人がよく言っていた事は「あの手を大げさに振られると気分悪いのよね。」だそうです。

成功例はその友人に関してですが、「ご免なさいね。他の場所では良いのだけど、ちょっとここではね・・・」って言ったら家では吸わなくなりましたよ。

それから咳き込んでしまった時に(煙を吸い込んでしまって)「あぁこれはどうもすみません」と言ってタバコの煙を消してくれた人がいました。

今では職場でわざと咳き込んでいたりしますが、全く効果無しです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手を大げさに振る、ということはわざと「くっさいな~」というようなのを態度で表しているようなアレでしょうか?
でも、こちらも不愉快になっているんだし「嫌なんだ」という意思表示にはいいかもしれません^^
>成功例はその友人に関してですが、「ご免なさいね。他の場所では良いのだけど、ちょっとここではね・・・」って言ったら家では吸わなくなりましたよ。
先にこちらから謝ってしまうんですね!
これなら相手からも簡単にこちらを責められませんね(笑)
咳き込むのも手を振るのと同様にひとつの意思表示になるんですね。
ただこれは鈍感な人や、すれ違いざまだとあまり効果あ無いかもしれませんね・・・^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 05:25

タバコに限らず色んな時に結構ちゅうちょせずマナー違反の指摘をしてしまいます。



でもNo14さんが言うように丁寧にお願いすればだいたい聞いてもらえますね。逆切れなんてされたことないです。

>けれど「人間ひとに迷惑かけないと生きていけないよね~」と、開き直って堂々と違反をするのもよくありませんよね。

彼は、誰でも迷惑をかけることがあるから、歩きタバコは許されると主張してるのではなく、誰でも迷惑をかけることがあるんだから、人のマナー違反に対し自分だけが正しいように上から非難するなって言ってるのでは?

この回答への補足

沢山の人の意見を聞けて本当によかったです。
どの回答も参考になるものばかりでした。
ありがとうございました<(_ _)>

補足日時:2006/02/10 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、相手を尊重することが大切なんですね。
「逆ギレされるかも・・・」なんて、大抵はいらぬ心配なんでしょうかね^^

>彼は、誰でも迷惑をかけることがあるから、歩きタバコは許されると主張してるのではなく、
>誰でも迷惑をかけることがあるんだから、人のマナー違反に対し自分だけが正しいように上から非難するなって言ってるのでは?
そうですね。
完璧に全てのルールやマナーを守っている人なんて、そもそも居るかどうかわかりませんし・・・。
上から言われて、気分よくやめてもらえるわけがありませんものね。
気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 20:42

私も歩きタバコや駅・列車の受動喫煙、だいきらいです。

でも、経験的に、歩きタバコは中毒者がほとんど。注意すれば逆効果。噛み付かれること多々。そこで、かばん等があればやけと対策してすれ違うようにします。時には、タバコの火がパッーと火の粉になって、空に舞うことがあります。その時は、大きな声でワアアアアアー、アッチチと叫びます。これで気分がスーッとしますよ。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その時は、大きな声でワアアアアアー、アッチチと叫びます。
>これで気分がスーッとしますよ。
注意なんて、結局は自己満足の域ですもんね・・・。
仕事で、お金を貰ってやっているわけでもないし。
けど、そうなると相手からしてみればいい迷惑となってしまいそうですね・・・歩きたばこも此方からすればいい迷惑だから注意するんですが。
こんなふうでは、なかなか気持ちよくやめてもらうのは難しいのかな・・・;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 20:36

結局ほとんどの皆さんが、「どうやってあの悪の権化であるタバコをいかに排除するか」って視点でばっかり考えてるのが問題な感じするんですね。



なんだかやたら多いでしょ?
これはマナー違反じゃないですか?とかあれにムカツクとかいう発言が。

確かにタバコは迷惑ですよ。
でもね、人間誰でも多かれ少なかれ他人様に迷惑をかけたり、お世話になったりして生きてるんですよね。

日本には「おかげさまで」って良い言葉があるでしょ。

それなのにただ自分が嫌悪してるタバコの迷惑をこうむったってだけのことで、仮にもひとさまのことをクズ呼ばわりするような人は、自分だけはひとさまに迷惑をかけないで生きてるとでも思ってるんでしょうね。

でもね、自分を正義と信じこんでの行動ってのは時には本当に危険なものだと思うんです。

例えば同じように迷惑で、場合によっては人の身体をも害する恐れのある、マナー違反の自動車がいたとしますよね。

きっとその中には、自分でも意識せずマナー違反してる人もいれば、本当はいけないと思いつつマナー違反してる人も、中には「文句あっか」とばかり違反してる人もいるでしょうね。

でもだからって、あたかも自分の主張が正義とばかりに、上からその相手に対して非難の言葉を辛らつに浴びせたり、イヤミったらしい態度をとるのが果たして「マナーを守る正義の人」のとるべき行動ですかね?

煙を手で払う人や、ゴホゴホ大げさに咳をする人、わざとヤケドした振りをする人、聞こえよがしに友人と「ありえないよねえ」って言う人。
色んな方法があるんでしょうね。

ところで通路に立ち止まって通行の邪魔をしてる人が居たとしますよね。
「おい、ここは通路だよ!」って言いますか?
聞こえよがしに舌打ちを聞かせるんですか?
わざとぶつかって「イテッ」って言うんですか?
「こんなとこに立ち止まるってありえないよねえ」とでも言いますか?

僕なら黙ってよけていきますね。
いちいちひとさまの行為にイラつくくらいなら、山の中の一軒家にでも住みます。

どうしても邪魔なら「すいません、ここ通路なんで立ち止まらないでもらえますか?」って言うかな。

僕より人格の優しい人なら「どうしたんですか?こんなとこで立ち止まって、なんかお困りですか」って聞くのかもね。

たばこも一緒ですよ。
普通に「すいません、歩きタバコ遠慮してもらえませんか?」って言えばいいんです。

丁寧に言えば大抵の人ならそれで赤面してタバコを消すなり、悪くても気まずそうに、もしくはテレ隠しの苦虫でもつぶしながら去って行きますよ。

それでケンカを売るような愚連隊のような輩は、理屈が通じないんですから、避けるなり警察にお任せするなりすればいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でもね、人間誰でも多かれ少なかれ他人様に迷惑をかけたり、お世話になったりして生きてるんですよね。
本当に仰るとおりだと思います。
けれど「人間ひとに迷惑かけないと生きていけないよね~」と、開き直って堂々と違反をするのもよくありませんよね。

>でもね、自分を正義と信じこんでの行動ってのは時には本当に危険なものだと思うんです。
正義や良識については一人ひとり認識が少しずつ違いますもんね。だから、国なり学校なりが基準、ルールを作って、それを守りましょうと言うんですよね。

>でもだからって、あたかも自分の主張が正義とばかりに、上からその相手に対して非難の言葉を辛らつに浴びせたり、イヤミったらしい態度をとるのが果たして「マナーを守る正義の人」のとるべき行動ですかね?
そうですね。確かに、威張ったような言い方や自分の考え=100%正しい、と考えるのは非常におろかなことですよね。それによって周りが見えなくなったりしてしまいますし・・。

>普通に「すいません、歩きタバコ遠慮してもらえませんか?」って言えばいいんです。
結局はこれに落ち着くんでしょうかね^^
万人に効く方法なんてないんだし、タバコをやめてくださいと言うのだって半分こちらの自己満足なんだから、ふつうにお願いするのが一番かも知れませんね。

二度目の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 00:08

歩き煙草を注意する言い方、というより


どんな風に注意されたら気持ち良く(?)やめてもらえますか?と聞いた方がいいのかも・・・

答えてもらえるわけがない!?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルに重きを置いていませんでした、うっかりしていました。
タイトルを見て、その質問をクリックするのだからもっと考えてタイトルをつけないといけませんね・・・
注意する、だと傲慢な感じがしてしまいますし、もっと腰を低くしてものをいわないとダメでしたね^^;
本来、こちらからアクションをおこすのだから相手の気持ちを尊重しないといけないのに、注意する側の視点に偏りすぎていました。
指摘ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 21:08

仮にもひと様に対して、マナー違反だなんて注意するんだったら、最低限自分自身もマナーを守るべきやね。



例え、他人がマナー違反をしてても、「すいませんがここで歩行喫煙はご遠慮いただけますか?」くらいの言葉つかいはするのがマナーでしょう。
もしかしたら相手がそこは禁煙区域と知らないこともあるんですから。

百歩譲って、相手がマナーを知らない不届き者でも、それに失礼な言い方しか出来ないのは、目くそ鼻くそと思ってます。

例えば俺が、すっごい臭いホームレスが隣に来ても、「おいくせーんだよ」とか言い方したり、あからさまに口鼻をおおったり、顔の前で手をふったりなんて失敬なことはしません。

たまに平気で人前で放屁するじいさんとか居ますが、おれは知らんぷりしてあげますね。

「臭い」なんて面と向かって言うのが正義だなんて感覚はありません。

ましてや相手が自分より弱そうならケンカ腰で注意して、相手がヤクザ風なら黙ってるなんて、腐った根性は持ち合わせてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに自分自身がマナーを守っていないのに、人に注意するなんてダメですよね。
ただ、禁止区域でなくとも歩行喫煙は避けるのがマナーというものだと思うのですが・・・f^^;
でもマナーとか、そういうことは一人ひとりによって「ここまでならOK」というラインが違うものだし、地域のルールで「ダメだ」とはっきり決まっていない場合は注意しづらいですね。
どのあたりがダメなのか、調べてから注意しようと思います。
・・・ちゃんと右側通行で(笑)
でも「臭い」は確かに失礼かもしれませんね。
何かわかりやすく相手に「よくない」ということをわかってもらえる言葉を見つけられるといいのですが・・・^^;
(受動喫煙は~・・なんていちいち説明していられませんし、相手もはあ?ってなってしまいますしね)
根性なしでネクラな私より弱そうな人がいるかどうか不明ですが(笑)
注意するからには殴られるぐらいなら覚悟してから注意するつもりではあります。
厳しいご意見の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 17:21

何をしても効果はない(損するだけ)だと思います。


というのは、喫煙者は、

(1) もともと非常識だ。
(2) 禁煙者のことなど考えていない。
(3) 自分さえ気持ちよければよい。
(4) 「そんなのオレの勝手だろ」
(5) 「違法ではない」
(6) 周囲で誰かが咳をしても無視

である傾向が非常に強いからです。
世界的に常識的なことを言っても、喫煙者は存在自体がマナー違反だから、仮に法律で禁止しても取り締まりがなければ平気で喫煙します。そんなやつらです。人間のクズです。

正当なことを言っても逆ギレして刃物でも振り回してきたらたまったものではありません。いまは納得できないけど、泣き寝入りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に厳しいご意見ですね^^;
なにかあったのでしょうか・・・。
でも確かに歩きたばこをしている時点で
非常識、他人(禁煙者)のことを考えない、(=自分さえよければいい)、などなど満たしていますね。
法律で禁止しても~・・・はどうなるか分かりませんが、条例ぐらいだと、既に路上喫煙する人だったら割りと平気で無視しちゃう気がしますね。
(というか、私の住んでる市は既に歩きたばこの禁止条例が出ていたような気がするんだけれど・・・)
>正当なことを言っても逆ギレして刃物でも振り回してきたらたまったものではありません。
確かにコレは怖いですね・・・刃物は出さなくても、#10のnknown_personさんが仰っているように相手は既に火のついたたばこを持っているんですから。
多少の傷ぐらいなら割り切れても、さすがに目は潰されたくないし・・・f^^;
時か政府が解決するのを待つのみなのでしょうかね~・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 16:11

私はタバコアレルギーなので、10分も煙の中にいると、花粉症みたいにクシャミはとまらないし、目もショボショボになります。



最近は灰皿も持たずに歩道に灰をポロポロしている人もいて、日本の大人も子供になったなぁと、若いながらに思っています。しかし、相手が持つのは800度もの火。注意したつもりで下手に挑発すると、何をされるかわからないので、直接注意をしたりはしません。

友人と一緒に歩いているときは、いきなり話を歩行喫煙に切り替え、“ありえないよねぇ”とかいいながら、その本人の横を通り過ぎます。
自分ひとりならば、追い越しざまに、煙を振り払うようにして手を動かしながら通り抜けます。

結局は、“自分が吸いたいから、灰皿も使わずに、所構わず吸う”ような自己中がああいうことをするので、まともに注意したりして、快く喫煙をやめてもらえるはずがありません。それよりも、「歩行喫煙をするのが恥ずかしいこと」という認識を彼らに持たせるのが効果的だと思い、上のような行動をとっています。

この回答を見た歩行喫煙家のみなさん、厳しく書きます。あなたたちの行動は7歳児よりも幼いです。会社で吸えないといったような事情もあるかもしれませんが、もしそうなら、社会の風潮を読み取って、タバコをやめましょう。歩道の人間が、受動喫煙をしなくてはいけない義務はまったくありません。二度としないでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコアレルギーですか、大変そうです。(私はアレルギーといえばただの花粉症ぐらいなので・・)
ファミレスなんかも、一応喫煙席と禁煙席、分けてはあるもののあまり意味がありませんよね。
歩きたばこの上に灰皿も持たずになんて本当に困ってしまいます。
それと、歩きたばこではないのですが、初めて車の窓からたばこの吸殻の山を捨てる人を見たときにはそれはもうビックリしました。
確かに、何をされるのかわからない恐怖はありますよね・・実際に暴力にまで行かなくても、男性に大声で罵倒されてしまってはもうびびりまくりです^^;
お友達と歩いているときのほうが直接的でも間接的でも、注意しやすいかもですね。やはり一人じゃないから・・・。
>それよりも、「歩行喫煙をするのが恥ずかしいこと」という認識を彼らに持たせるのが効果的...
人間、白い目では見られたくありませんものね~^^;(って歩きたばこは十分白い目で見られているはずなのですが・・・気づいてないのかな・・)
街中でオシリ出す人が居ないみたいに、それ以上に恥ずかしい行為だというような認識を持って欲しいです。
他人を少しでも傷つけるんだし・・・。
回答だけでなく歩行喫煙者へのメッセージまで、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 16:03

私も注意できないんですが、やはり「ゴホッ」「ゲホッ」と大袈裟に咳をします。

まぁ、あまり効果はないみたいですけど。

今のところは、タバコを吸って歩いている人の前に廻りこみ追い越し際に咳をしたり、ハンカチで口を押さえたりするくらいが関の山かな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉で注意するにはやっぱり勇気がいりますよね・・・。
でもせきなどの態度で示すんじゃなかなか気づいてもらえないし、気づいても相手は改善しなかったり・・・。
以前、露骨に嫌な顔をして歩きたばこをしている男性とその彼女(かな?)を思い切りよけて歩いたら、彼女に笑われておしまいでした^^;
確かに子供だったけど・・さすがにイラっとしてしまいました。
みんながみんな、「嫌なんだぞ~~~」っていう姿勢なわけでもないから気にせずに歩きたばこをしてしまうんでしょうかねf^^;
一度口頭で注意すれば、その人は以降あまりやらなくなるかな、と思うので注意したいと思っているのですが・・・小心者なので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 15:50

>>7


自分もこれはいいと思いますね。
前に、太っている50ぐらいの女性が当たってきて、わざと転びました。
そしたら謝罪されましたよ。
そんな感じでいいと思います。

なかなか難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ちょっと大げさなぐらいのほうが相手も驚いてしまって効果があるんでしょうかね(笑)
だめもとでもやってみる姿勢が大切ですよね。
最初から割り切って、「何言われても気にしない」って思ってから言うといいかもしれないです。
(いろいろやたら引きずるタイプなので・・f^^;小学生の頃のこととか未だに・・・っと)
けっこう田舎のほうなので、人とすれ違うこと自体あまりなくてもやはり、街のほうに行くと結構歩きたばこも見かけますし・・思い切って注意できるようにしたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!