電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私はたばこの煙が大嫌いで、特に歩きたばこをしている人なんかを見ると、とても嫌な顔をしてあからさまに避けてしまいます^^;
なんとかやんわり注意できたら・・と思うのですが、なかなか勇気がなくて言えません。

どのような言い方をすれば相手をイラっとさせずに、お互い気持ちよく歩きたばこをやめてもらえるでしょうか?
「こういったらだいたい成功する」、「こういったら相手を怒らせてしまった」というような一言があるものでしょうか?
決め台詞(?)や体験談など教えて下さい<(_ _)>

A 回答 (16件中11~16件)

40代、男性です。

私が何度かやったことのある方法です。

その人とすれ違い様に、それとなく手で持っている鞄を(その人がもっている)タバコに軽くぶつけ、「あちいっ!!」と大声で叫びます。

これで文句を言ってくる人は今までいませんね~。ちなみに、ほんとにやけどしないように注意して下さい(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手にわかりやすくこっちは被害者なんだよ、と伝える方法みたいですね。
(実際受動喫煙はフィルターがない分吸う本人より害が大きいと聞きますし・・・)
わざとぶつかって「骨折したぜ治療費出せよ~」のチンピラと同じ手口だし(笑)最強かもしれませんね!
混んでいる所なんかだと自然なふうにできるかも・・
(というか混んでいる場所で歩きたばこなんて、普通の歩きたばこの3倍は悪質・・って比べられるものでもありませんが^^;)
成功率も高いようですし、今度、やけどに気をつけつつ安い鞄で試してみようと思います(灰の色がついても困りますし)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 14:00

私も、歩きタバコの煙はキライですが、言えません。


注意するにしても、注意する方がどんなに言い方を考えても、注意されて怒る人は怒ると思うからです。

近所のバス停で若い女性が喫煙していたのですが、そこを、丁度、通りかかった時、女性の吐き出した煙が当って、
「うっ」って声を出してしまったのですが、
「なによ!」って言われてしまいました。
無視して、通り過ぎましたけど、ハッキリ言葉にしなくても、短気な人は、些細なタバコ嫌悪動作にも、敏感に反応して、怒りを露にされます。
相手をイラっとさせないのは、かなり、難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり注意するからには相手を怒らせてしまったり、どんなことを言い返されてもいいぐらいの心持ちがないと・・。
>近所のバス停で・・・
その女性はかなり短気だったのでしょうか、「なによ!」は酷いですよね。
喫煙者の肩身が狭い世の中になりつつあるのに(外国と比べればまだまだのようですが)、そのような態度だとその女性が今度はみんなに叩かれちゃうかも・・・なんて。
何か言われても気にしないように、相手も怒らせてしまうかもしれない、心の準備(?)をしてから注意するといいかもしれないですね。
注意した相手が、100%いいひとなわけがないことを念頭において少しずつ注意できたらいいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 08:44

おはようございます。



歩き煙草はわたしも嫌ですね。
でも、場所が禁止されてなかったり、ちゃんと灰皿を持ち歩いてる人には敢えて言いません。
まともに煙を吸い込むとこちらがしんどいので早足で追い抜いて見せるのですが、普通の速度になるとまた追い越されたりしていらいらします。

駅などの禁煙場所で吸ってる人には、歩いて行って靴をかつかつっと鳴らして、禁煙のプレートへあごをしゃくってやります。3割程度はその場で消していました。
歩き煙草の人や、禁煙のところで吸ってる人は、我慢してる人にも、吸わない人にも失礼だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、携帯灰皿なんかを持ち歩いている人なんかはポイ捨てするいよりもよほどいいのかも知れません。
(だからって心を広くしてどんどんすいなよ~、とは言えませんが)
>まともに煙を吸い込むとこちらがしんどいので早足で追い抜いて見せるのですが、普通の速度になるとまた追い越されたりしていらいらします。
風の向きによっては、追い越されたらまた、こっちに煙が来る!って時なんかは特別いらいらしそうですね^^;
私は半径2メートル以内には近づかないぞ、てな姿勢でわざと遠回りしてニラミながら避けたりしています^^;
靴を鳴らしてですか・・・!
ピンヒールや革靴だといいかもしれませんが、スニーカーだとちょっとお間抜けになってしまいそうですね・・・
確かに、吸わない人などだけでなく、我慢している喫煙者にとってもかなり失礼ですよね。
吸いたいところを我慢しているのに、他の人が吸っちゃ我慢しているほうはウンザリしてしまいそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 08:08

私はたいてい歩きタバコをしている人が前を歩いていたら肩を叩いて「おい!臭せえぞ!!」と正直に言いますね。

そのときはかなり威圧的に言います。そうでないと相手が逆ギレとかするかもしれませんし。
年上だろうと若いやつだろうと構わず文句を言います。さすがにヤ○ザ系の人にはいいませんけどね。

ちなみに電車でタバコ臭い人が隣の席に座った場合も「あ~タバコ臭せえ・・・」とかなーり嫌な顔をして相手を睨みつけます。たまに喧嘩っぽくなりますが殴り合いまではいかないので主張すべきところはきちんとします。

だいたいタバコ臭い人は他人に迷惑をかけているという意識がないやつばかりなのでちょっとくらい攻撃的に言ってもいいはずです。相手が怒ったっていいじゃないですか。ただでさえ毒ガス吸って脳の血管が細くなっている連中ですから怒らせてもっと細くしてやればザマア見ろですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私はたいてい歩きタバコをしている人が前を歩いていたら肩を叩いて「おい!臭せえぞ!!」と正直に言いますね。
けんか腰ですねー^^;
ちょっと度胸(?)が足りなくてそういう言い方は出来ないかもしれないけど、
肩を叩いて注意、っていうのは効きそうですね!
でも振り向いた時にスゴイ怖~い顔だったらヤバイかも・・・?
>さすがにヤ○ザ系の人にはいいませんけどね。
たしかにコレばっかりは怖くてできませんよね・・・(xx;
電車やバスではタバコの臭いも気になるけれど香水のつけすぎもちょっと気になりますね・・・。
臭いをカンペキに取ることは難しくても、あまりにも「直前まで吸ってましたよ」のような酷い臭いは勘弁して欲しいですね。
>相手が怒ったっていいじゃないですか。
相手が怒ったらこっちまで逆ギレしてしまいそう^^;
・・・あれ、相手が怒る時点で逆ギレになるのか(笑)
基本的にこちらは悪くないんだし、相手が怒っても堂々としていてもいいんですよね。
あとは一言注意する勇気ですね・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 05:48

私も咳き込む系でせめますね!!「ッケホ!ッケホ!!」


バイト先がイチバン困りました。店長含めかなりの人が食後の一服をします。まだ食べてる最中の私にはキツい^^;さすがに窓は開けてもらいますね。もちろん店長に注意なんか出来ませんが^^;
さてさて、もし駅などで見かけた場合
1.ヤンキー風:何も言わず別の場所へ移動。
2.知り合い:「おいおい~ガマンしろよ~」ストレートに軽く注意。
3.おっさん:「ウォッホン!」とか咳払い系、もしダチもいたら「吸ってんじゃねーよ!!おっさん!!」的な挑発的に注意(笑)

大学生なんですが、みんあ吸いますね~。ここ二年は受動喫煙しまくりですよ・・・^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイト先や会社は困ってしまいますよね・・・私の以前のバイト先でも、店長らがよくたばこを吸っていて・・・^^;
窓をあけてもなかなか臭いが取れないんですよね・・・洋服や髪なんかにも臭い移りしてしまうし・・。
ヤンキー風・・(笑)確かに注意しづらいですね・・・。
でもヤンキー風の人よりも、歩きたばこはおじさんのほうが圧倒的に多い気がします。
確かに知り合いなら気軽に注意できますね!^^
おっさんの対応、友達が一緒なら挑発的にですか(笑)
一人だとなかなかそれは難しいですよね。
(私も背は低いし髪は黒いしメガネだしで、この容姿じゃあ威圧的は無理かも(笑)
大学になると20過ぎますしね・・・部室、というかサークルの部屋なんかもタバコ臭いのでしょうか・・;
ちょっと嫌だなあ・・・^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 05:39

私はタバコを吸う方の人間ですが、歩行喫煙はしません。


吸う側の私でも歩行喫煙をしている人を見ると不快ですね。

何度か「どこでタバコ吸ってんだ!!」なんて事を言った事が
ありますが、大体逆効果でした・・・

こんな事を言ってはなんですがタバコの害がこれだけ騒がれているのに
堂々と路上で歩行喫煙をする方はまともな人だとは思えません。

周囲に気配りすらしない方に気持ちよく止めていただくのは
難しいでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、マナーを守っている喫煙者の方も大勢居るはずなのに、一部のマナーの悪い喫煙者のせいで肩身の狭い思いをされているのかも・・・。
>何度か「どこでタバコ吸ってんだ!!」なんて事を言った事が
>ありますが、大体逆効果でした・・・
やはり、あまり気を荒立てそうな言い方はしないほうがよさそうですね^^;
攻撃(?)されても困ってしまいますし。
あまり細かく言い過ぎるのもなんですが
(そうなると喫煙できる場所が自宅か車ぐらいになってしまいますし)
レストランやオフィスなんかでも、できればやめていただきたい・・・なんて<(^^;)
>周囲に気配りすらしない方に気持ちよく止めていただくのは
>難しいでしょうね・・・
必要以上に気にすることはなくても、最低限のルールは守って欲しいですよね。
歩きたばこの位置が、丁度子供の目の位置である、と聞きますし。
喫煙者の立場からの回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!