プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、シリウス21とジャック21の違い。
2、シリウス21とジャック21と新中学問題集のなかで一番難しいのはどれか。
3、解答が丁寧な問題集はこれら3つのうちどれか。
上記のことが分かる方は教えて下さい。

A 回答 (2件)

ごめんなさい、ジャック21は扱ってないのですが、


シリウスと新中問なら私も扱っているので、
せめてそれだけでも回答したいと思います。

シリウスと新中問は一概にどちらが難しいとは言えませんが‥。
新中問は発展編と標準編があるのをご存知ですか?
そうすると、難易度順に
新中問(標)<シリウス<新中問(発)
となります。
ちなみにシリウスのB問題の方が、新中問(発)の基本も問題より難しいです。
しかし全体的な難易度としては、新中問(発)の方が高いです。

また、シリウスは全然解答・解説が詳しくないです。
結構むずかしめの問題でも、かなりはしょって書いてあります。
そのてん、新中問は比較的丁寧です。

以上、ご参考になれば‥。
    • good
    • 1

元塾講師です.


1.ジャックはシリウスの問題集です.
シリウスは解説+問題が載っていると思いますが,ジャックは問題のみ,ドリルみたいなものです.
というわけで,新中問vs「シリウス+ジャック」で比較.

2.新中問発展が一番問題の幅も広く,一番難しい問題はトップレベルの生徒でも解くのが難しいと思います.
シリウスは例題が充実しているので,取り組みやすいと思います.

3.模範回答の詳細さはちゃんと覚えていないです.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!