プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

必要最低限のシンプル生活を目指しています。
結婚するにあたって、食器を1からそろえるのですが、どの程度必要でしょうか?
みなさんの体験などから過不足などありましたら教えてください。
今のところ揃える予定のもの
・大皿2枚
・中皿(22~25cm)6枚
・小皿(10cm前後)6枚
・ボウル(12~15cm)6個(深鉢?一人分サラダやスープ)
・茶碗2個
・お椀2個
・グラス(デュラレックスピカルディー)6個
お皿はどれも白いシンプルなものです。
6個ずつなのは、家族が増えたり、お客様のことを考えてのことと、半ダースで売っているものが多いからです。

悩んでいるもの
・魚用のお皿2枚
・マグカップ2個(グラスで温かいものも飲める)
・茶碗2個→6個
・お椀2個→6個
・グラタン皿

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も初めは最低限って思ってましたが、


料理していくと自分に必要なものってわかっていきましたよ。

それから少しづつ揃えました。
今では2人なのにあふれんばかりの食器(笑)

茶碗はうちは多めにあります。
友達が3人泊りにきたりってあるし、だいたいの食器は
5ツセットにしています。
いずれ買うならお揃いがいいかなって。

グラタン皿はルクルーゼの大きなのを持っています。
魚皿はうちも2枚しかないです。
アフターヌーンティで買いました。
ですが、よく使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

やはり魚皿は必要そうですね。私自身もお肉よりお魚派なので(^_^;)
候補に加えることにします。

お礼日時:2006/02/06 22:06

私も夫婦2人暮らし、結婚1年の新米主婦です。


なのに一人暮らし暦の長かったせいで食器棚満タンです(笑)
魚料理を盛るのにはやはり長方形の長皿が便利です。
煮魚・焼き魚・刺身など重宝しています。
グラタン皿は特にオシャレなものでなくて耐熱性のパイレックスのものを使用しています。
料理を盛るだけでなく調理中にも結構使うので(レンジやオーブン料理で)使用範囲が広いものを持たれるといいのでは?

お茶碗や湯のみなど以外とお祝いで貰ったりすることがあるので当面は自分たちの分だけでもいいかと思います。
あとは煮物などを入れる少し深めの鉢があるといろいろ使えるので便利です。
オシャレなのもいいですが重いと洗ったり片付けるのが大変なのである程度実用的なものを選ばれたらいいのではないでしょうか?

ご結婚おめでとうございます!
新米主婦お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

魚皿は買う方向に動いています(^_^;)
グラタン皿は、ルクルーゼのダムール・ラムカン(だったかな?)を内祝いにいただいたことを思い出したので、当分はそれで頑張ろうと思います!
煮物もリストにあげているボウルで事足りるかと思っているのですが…甘いかしら。
まだ時間もあるので楽しく悩みたいと思います♪

お礼日時:2006/02/06 22:10

まずは自分たちの生活パターンを考えてみることが大事です。



・お客様がそんなにしょっちゅう見える予定なのか
・家族がそんなにたくさん増える予定なのか(増えたとしても子供の間はプラスチックの食器じゃないと危険です)
・そもそも料理は好きか

まず、お客様が1ヶ月に2,3回以上見えられるようなご家庭なら、それくらい揃えておいたほうが無難でしょうが、数ヶ月に1回くらいであれば、ちょっといいレストランに外食にいくか、お寿司などを取るほうがよっぽど経済的で楽です。食器はばかにならないくらい場所をとりますから。

また家族が増えるとしても、上に書いたように最初はお子さん一人くらいですよね?その時普通の食器を使うのは大人だけです。子供が大きくなるまでにはかなりの年月がかかりますよ。

また料理が好きじゃない人であれば、グラタン皿などはあまり使わないかもしれません。どんな料理が得意なのか、どんな食生活をしていきたいのかを考えて食器を選んでみてはいかがでしょう?

私なら、魚用のお皿は丸皿で代用、中皿を6枚買うなら大皿は不必要(中皿に分けて盛り付ける)、小皿はそれくらいあってもいいと思います。ボウルも人数分あれば十分でしょう。
そのかわり茶碗をスープ用のカップも兼用できるような、カフェオレボウルのようなものにすると色々と使えます。もちろんご飯を入れてもいいし、小さいサラダ、スープ、小鉢、デザートなど色々と使えます。なのでこれは6個くらいあってもいいでしょう。
お椀はお味噌汁くらいしか飲まないのであれば、人数分で良いと思います。

カップ類はデュラレックスを買うならば、他は普通のマグカップ(ガラスではないもの)が良いと思いますよ。スープもドリンクも飲めますし、我が家はカップケーキなども作ってます。
本当はココット皿くらいがあれば便利ですが、デュラレックスで十分だと思います。

食器は「必ずこういう使い方をしないといけない」というのはないので、頭をやわらかくして使うことがシンプル生活の第1歩だと思います。
あ、上記にプラスするとすればティーサーバーでしょうか。日本茶を入れても紅茶を入れてもおかしくないようなものがあるといいと思います。

2人だけだと案外そんなに使わないものですよ。ただ子供がうまれたら、しきりのあるワンプレートのものは結構重宝します(子供が喜ぶので)。
購入するときは流行り廃りのない、シンプルなものが揃ってるお店で購入するといいと思いますよ。セットで買って途中で割れても困らないように…。ちなみに私は主に無印で揃えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を柔らかく!ですね。肝に銘じておきます。
お料理は好きですし、彼もホームパーティなどもてなすことが好きなので、お客様はそこそこ来そうです。

魚が好きなので魚皿は購入することにします。
リストにあげているボウルで、スープ、サラダ、デザート、煮物など、デュラレックスで温かいお茶や、もちろん冷たいジュースもお酒もヨーグルトやデザートなんかもいけると思っています。甘いかな?
なのでマグカップは保留ですかね(^_^;)
あ、ティーサーバー(洋風な急須)は購入予定です。

ご指摘のとおり、とりあえず大皿は見送ることにします。本当はアクセントにスクエアのものが欲しいなぁと思っていましたが、この考え自体がシンプル生活から外れますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 22:19

主婦3ヶ月目です。

うちも似たような状況からスタートしました。
私が一人暮しをしていたので2個ずつある物に買い足していきました。

魚用の長皿は魚以外にも結構出番があります。卵焼きと煮豆を一緒に乗せたりもします。
リスト外ではカレー・パスタ皿と小鉢(径10センチくらい)、醤油さし、薬味入れがあると便利です。
カレー・パスタ皿は野菜炒めとかにも使いますし、小鉢は煮物や青物の他、鍋物の取り皿として活躍してます。
湯のみやティーカップ(自分達用+お客様用)などは、お祝いを物でもらう時にリクエストするといいかもしれません。

あと、うちが今探し中の物は丼鉢。麺用では口が広いし中華柄、ご飯用では重たいし、プラスチックでは安っぽいし、とご飯類でも麺類でも使える丁度いいサイズと柄、重さの物に出会えず、私が持っていた1個を使い回す現状…。
旦那がラーメン好きなのですが、1個しかないので二人同時には食べれません。親子丼などの時も同じです。

ほかには箸置きを重宝しています。プチギフトの残りを使っていますが、友達が来た時にランチョンマットといっしょに使うとテーブルが「ちゃんと支度した」風に見えますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

下でも書いたように、魚皿は購入することにします。いろんな使い方があるんですね。

カレーパスタ皿とはすこーし深くなっている中皿って感じですよね。カレーは、リストの中皿にライスを載せて、カレーをボウルに入れようかと思っています。この前行ったお店でそんな感じで出ていたので。ちなみにライスは近くの有名な山の形になっていました(笑)。
でもパスタは汁気の少ないものしか作れないですねぇ(笑)。

どんぶりモノは一人暮らし時代に大得意にしていたので、丼鉢も考えてみますね!

お礼日時:2006/02/06 22:27

みなさんのご意見参考になります。



私は洋食器よりも和食器をおすすめいたします。

洋食器は用途が決まっていることが多く、和食を盛ったときの見栄えがいまいちです。
一方、和食器なら洋食を盛ってもそれはそれで見られます。

気に入ったものを見つけられると良いですね。
    • good
    • 1

私は、結婚して3ヶ月が過ぎたところです。



今のところは、私が一人暮らしをしていたときに使っていたものに、
必要なものを2,3種類買い足しました。

悩んでいる部分の食器は、実際に生活を始めて、料理をしていく中で、欲しいと思ったものをそろえていったほうがいいかもしれませんよ。
お皿の大きさなども、具体的に欲しいサイズがわかりますしね。

お祝いで頂いたりするものや、実家でしまいこんでいて
未使用の食器なども出てくるかもしれませんし、、、

新生活の準備は楽しいですよね~ お幸せに!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!