もうすぐ2歳になるピレニーズを飼ってます. ほとんど室内にいるのですが、玄関のチャイムがなると興奮したようにほえます。散歩の時も おどおどした感じでちょっとの音でも飛び上がるようだし、なんどもなんども後ろを振り返りながらあるきます。最近は他の犬と目があうと先に吠え掛かります。ときどき人にもほえていくことがあります。それでいて人からさわりに来られると にげまくります。
小型犬だとみやすいことも大型犬だとひとつひとつが大変で・・・・こまってます。それに足や毛玉なども逃げまわってさわらしてくれません。家族だけだとしずかに落ちついた犬なんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私のところも来月で2歳になるピレの女の子がいます。


この子も散歩中他の人や犬にほえて暴れます。大きいのでかなり大変ですが数ヶ月前に比べると大人しくなった方です。
根気よく公園に行き飼い主さんが他の犬と触れ合いその子にも大丈夫だよ!というのを見せてあげてみては?私のところはそうして最近やっと公園デビューしたぐらいです。
大型犬は2年で大人になるからそれまではまだまで子供だ!と獣医さんに言われました。個人差はあると思いますがだんだんと大人になり性格も落ち着いてきました。
あまり参考にならずすいません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じように苦労されてるかたもおられるのですね。ピレは何となく、どっしりと どうどうと しているものだって思ってるから・・・

もうすこし 気長に慣らしてみます.最近散歩の時にできるだけ声をかけてリラックスさせるようにはしています。人やいろいろな物に慣らしていかなくては・・・ということですね。がんばります!

お礼日時:2002/01/10 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜか犬にほえられる私。見知らぬ犬にほえられる!?

近所で飼われている犬によくほえられます。

それも一匹ではなく、複数の別々の場所に飼われている犬にです。
何もしていないのに。
その犬は他に通り過ぎる人には全くほえません。

ある一匹の犬には、必ずと言っていいほど、前を通り過ぎるとほえられます。
他の人はほえません。

私だけほえられて、他の人にほえたところを見たことがありません。

その犬をいじめたり、何か犬にしたことはありません。

私は違法行為など結構、日ごろの行いがあまり宜しくない人なのですが、
もしかして、そのあたりを嗅ぎ分けていますか?

何か非常に不思議な感じがしています。
犬の第六巻でしょうか??

ちなみに、動物は大好きで、猫も以前飼ってましたし、犬も飼ってました。

本当に不思議です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 犬は犬嫌いや、犬を怖がる人が判ると言われています。

 そういう人を区別できるのは、犬嫌いや犬恐怖症の人が犬を見た時に特殊な汗を出すからだと言われていますね。それに対して反応するのだ、と。

 いろいろな実験から、犬は人間的感覚からいうと色盲で、近視らしいですから、まあやっぱりニオイでしょうね。

 ですが、(視力の範囲内では?)犬の観察力がすばらしいという実験もあります。

 となると、(動物好きだそうですが)偶然吼えられるという体験を通じて、その犬の前にくると質問者さんの側でなにか緊張を表すニオイを出すようになっているか、その犬を警戒するようなしぐさ・動作をするようになっているのではないでしょうか。

 あと考えられるのは、偶然、質問者さんはその犬のテリトリーをギリギリ侵害しているのではないか、ということですね。あるいは、以前よく似た姿形をした人との間でなにかあったか。

 そうそう、犬は、上から見下ろすと威嚇されたと認識するんじゃなかったかな。にらむとか、目線を合わせていませんか?


動物の生態についての本「ソロモンの指輪」を書いた動物学者だったと思いますが、自分の犬が、自分(飼い主)が「この客、早く返ってくれないかな」と思う人だけに噛みつく、と書いています。実に観察力は鋭いのです。

 同じ本で、昔、九官鳥?が全身真っ黒い姿の人間を見て衝撃を受け、その時家人が叫んだ言葉、「煙突掃除人が来たよぉ」という言葉を生涯忘れず、だれか煙突掃除人(真っ黒い姿)を見ると、そのたびに「煙突掃除人が来たよぉ」と絶叫し続けた事例を書いています。動物も、衝撃を受けると忘れないようです。


 ちなみに、ニオイでそんな微妙なことが判断できるのか、と疑ってはなりませんぞ。

 女性に、多数の男女の写真(長髪の男性や坊主の女性、オカマ、おなべなどいろいろまぜて)を1枚ずつ一瞬だけ見せて、例えば男性だと思った時だけ手元のボタンを押す、という実験をした話があります。

 その時の正解率と、その被験者女性に、男性の脇の下のニオイを嗅いでもらってから実験をした場合での正解率を比べると、後者のほうが明らかに正解率が高くなると判っています。

 人間でさえ、そうなんですから、犬においておや。

 犬は犬嫌いや、犬を怖がる人が判ると言われています。

 そういう人を区別できるのは、犬嫌いや犬恐怖症の人が犬を見た時に特殊な汗を出すからだと言われていますね。それに対して反応するのだ、と。

 いろいろな実験から、犬は人間的感覚からいうと色盲で、近視らしいですから、まあやっぱりニオイでしょうね。

 ですが、(視力の範囲内では?)犬の観察力がすばらしいという実験もあります。

 となると、(動物好きだそうですが)偶然吼えられるという体験を通じて、その犬の前にくると質問者さんの側...続きを読む

Q犬がほえる場合とほえない場合の違い

こんにちは。

今日、前の家の犬にほえられました。
もちろん知らない人が通るとほえますが、私や私の家族を含む近所の人にはほえません。
でもたまに私や家族にほえたりします。
この違いってなんなんでしょう?
犬にも機嫌の良いときと悪いときがあるのかな?
犬を飼ったことがないのでよくわかりません。

その犬は家の前で飼われていて、もうかなりの老犬で普段は寝てばかりでおとなしいです。
そのうちの人たちは共働きで子供はみんな学校に行っているので、朝から夕方まで1人(?)で過ごしています。

Aベストアンサー

犬は目が良い様でも、意外と見えてないです。動くものに対してはよく反応します。家にも15歳の爺様が居ます。たまに間違ってほえますが、すぐ気が付いてすまなそうな顔をします。多分、間違えて吠えたか、犬が気付かない内に近づいてて、ビックリしたかのどちらかでしょう。きげんが悪いときは、大抵の犬は唸ってから、吠えますね。
たまに、いきなり噛み付く例外が居ますけど。

Q犬のほえ方について

犬をかっているかたにお聞きします
よく、近所を散歩しますが、ただ家の横の道を通過するだけで
犬にほえられることが良くあります
家の中に勝手に侵入しようとして、ほえられるのなら
分かるのですが、ただ横の道を通っただけで、何故そんなに
びっくりさせられるのでしょうか
また、郵便配達や新聞配達のひとがポストに入れる際に
ほえる飼い犬がいます
本来なら、ご苦労様ですと声をかけても良いような状況
だと思います
犬を外で買っている方、自分の犬がほえることにより
何の罪もない人を脅かしたり、場合によっては、恐怖心を
与えていることに対して、どうお感じになっておられますか。

Aベストアンサー

こんにちは。
No.3の者です。
あまりにも回答が素っ気なかったようなので・・・^_^;

No.1の方の飼われているワンちゃんは「レオンベルガー」かな?
あのコは、大きいくせに人懐っこくて、無駄吠えもない、可愛いコですよねぇヽ(^。^)ノ

確かに、犬と言う動物は「吠えて当たり前」です。
赤ん坊が「泣いて当たり前」と同じように。
でも、それは「犬の社会性」に関しての話です。
犬としては、仲間に危険を知らせたり、テリトリーを侵すものを威嚇するために吠える事は「当然の事」です。
しかし、人に飼われている犬には「人間と暮らすための社会性」が必要となります。
それは、本来、犬は持ち合わせていません。
飼い主が「躾け」や「訓練」といった形で教えていかなくてはなりません。
多くの犬の飼い主達が全く解かっていないのが、この点です。
犬を飼い、一緒に暮らして、時々悪い事(犬としては当たり前の行動)をした時に叱り、たまたま良い事(犬の意図した事ではないのに)をした時に褒めれば済むと思っている上に、それが「躾け」だと勘違いしています。
せいぜい良くて、買ってきた「躾け本」を鵜呑みにして、それをそのまま実行してみて満足している。
しかし、巷に溢れている「躾け本」などの中には「犬を一度も飼った事のない人間」によって書かれているものもあります。
また、個々の犬種に適したものとなっていない事の方が多い。
犬は、元来受け継いでいる「犬種毎の特性や性質」といったものがあり、加えて個々の「持って生まれた性格」といったものもあります。
それに、生まれてからの環境によって、後天的に「植えつけられた性格」といったものもあるのです。
こういった事、全てを飼い主が見極め、予想・想像し、考え、色々と工夫・試行錯誤しながら行っていくものが「躾け」や「訓練」と呼べるものなのです。
そして、こういった「躾け」や「訓練」は、犬の飼い主が(トレーナーに頼む事も含めて)キチンと行う義務があります。
こう「義務(言葉としては適切ではないでしょうが、他に表現する言葉がないので)」という言葉を使うと、すぐに敏感に反応し、反発・反論して来る人達がいますが、殆ど「そのような人達」の飼い犬にはキチンとした「躾け」は行われていません。
「そんな事はない。私の犬はちゃんと躾けが出来ている」という人もいますが、単に「自己満足」に終わっている事が、とても多い。

所詮、日本人の「飼い犬の躾け」に対する認識は、この程度のものなのです。
多くの「犬を飼う資格のない人達」が「犬を飼っている」のです。
これは、結果として「犬にとっても不幸な事」と言えます。
本来「群れ」で生活して来た犬達には「リーダー」の存在が不可欠です。
「リーダー」がいるからこそ、その指示に従い、協力し獲物を狩る事が出来、食べ物にありつける事が出来るのです。
「リーダー」の存在が「厳然」としているからこそ「群れ」の中での争いもなく、皆が安心して生活していく事が出来るのです。

現代では「群れ」とは「飼い主」若しくは「飼われている家族」となります。
「飼い主」なり「家族の中の誰か」が「厳としたリーダー」として存在し、犬に対して「生き方(躾け)」や「協力し合う事(訓練)」を教え、従わせる事によって、犬は「安息の日々」を送る事が出来るのです。
「飼い主(リーダー)」が、これらの事を疎かにしたり、間違った方法を取ってしまったり、或いは「単に溺愛している」だけでは、犬は戸惑うだけです。
結果として「自分がこの群れを守らなければ」と認識するようになってしまい、住んでいる家屋(テリトリー)に近付く者や車などを「脅威」と感じ「群れの仲間に危険を知らせる」&「近付いて来る者や車に警告を与える」ために、吠え掛かって行く訳です。
しかし、このような環境は、日々犬にストレスを与えているだけです。
「リーダー」になるには「資質(力・統率力・知恵など)」が必要です。
全ての犬が、こういった能力を持っている訳ではありません。
「能力を持っていない犬」に「リーダー役」をさせる事は、単に犬にストレスを与えているだけです。
最初は「自分がこの群れを守らなければ」と始まった行為が、日々のストレスが溜まる事によって、そのような「責任感」は失われてしまい、最終的には「ただヒステリー的」に吠えてしまうだけの事になって行きます。
こうなってしまうと「問題行動」と呼ばれるものとなってしまい、もう飼い主の手には負えなくなってしまいます。
飼い主は「困った」「どうしよう」「どうして?」と悩むだけです。
自分に責任があるなどとは、微塵も考え付きません。
「責任」の対語は「義務」です。
義務を果たさなかった飼い主が「問題行動」に困ったり、悩んだりするのは・・・お門違いと言えるでしょう。「自業自得」です。
「犬を飼う」という事を「軽く・甘く考えていたツケ」が回って来ただけの事です。
犬には、一切責任はありません。

犬と言う動物は「飼いたいから飼う」などといった「軽い・甘い考え」では出来ないものです。
「鳥」や「爬虫類」などを飼うのとは全く違うのだという事を解からない人が多過ぎます。

「ペットショップ」で幼過ぎる仔犬を見て「可愛い~」「この仔との出会いは運命なんだ」「この犬、今流行っているから」などといった「安易な理由」で、犬の事を知らないどころか、その犬種の事を調べたり、勉強したりもせずに、まるで「おもちゃ」でも買う様な気軽(気楽)な気持ちで買って行く人達が、なんと多い事か(ーー;)
そして「問題行動」を起すようになり、自分達の手に負えなくなると、平気で捨てたり、保護センター(収容所)へ連れて行きます。
年間、全国で何十万頭もの犬が「殺処分」されています。
この数字は、如何に、このような「安易な考え」で犬を買い、躾けも行わず放置し、仔犬を「おもちゃ」のように扱っている人達が多いかを示しています。

質問者さんが問うているような行動を取ってしまう犬を飼っている人達には「犬を飼う資格」はありません。
でも、そういった「犬の行動」を「なんとかしなければ」「これではいけない」などと考え、悩み、手立てを模索している人達は、将来的には「犬を飼う資格」を得られると思います。
私が「犬を飼う資格がない」と言う人達は「そのような犬の行動を放置している人達」の事を指しています。

長くなりましたが・・・
「犬を飼う者」にとって「犬に躾けを行う事」は当然の「義務」です。
これを拒否したり、理解出来ない人には「犬を飼う資格」はありません。

「ペットショップ」や「悪徳ブリーダー」などで売られている仔犬達の多くに、性格的な問題があったり、先天的・遺伝的疾患を抱えている仔が多いのも、飼う側に「知識」がないからです。
「繁殖屋(繁殖家ではなく)」などといった連中が存在し続けるのも、流行りで犬を求める人間達が数多く存在しているからです。
「需要」があるから「供給」がある。当たり前の構図です。

犬を求める人間達の認識が変わらない限り、質問者さんの問われるような事がなくなる事はないでしょう。

犬を飼う者として、このような行動を犬に取らせている「飼い主達」を恥ずかしく思います。

全ての責任は「飼い主側」にあります。
犬達には一切責任はありません。犬達は「犠牲者」なのです。

こんにちは。
No.3の者です。
あまりにも回答が素っ気なかったようなので・・・^_^;

No.1の方の飼われているワンちゃんは「レオンベルガー」かな?
あのコは、大きいくせに人懐っこくて、無駄吠えもない、可愛いコですよねぇヽ(^。^)ノ

確かに、犬と言う動物は「吠えて当たり前」です。
赤ん坊が「泣いて当たり前」と同じように。
でも、それは「犬の社会性」に関しての話です。
犬としては、仲間に危険を知らせたり、テリトリーを侵すものを威嚇するために吠える事は「当然の事」です。
しかし、人...続きを読む

Q犬がほえまくる…

去年の年末あたりから雑種の犬を飼い始めました。
最初はさみしいらしくて夜鳴きがひどかったのですが
それは無視するのがいいと聞いてそうしていたら
いつのまにかちゃんと寝てくれるようになりました。

その後からがちょっと問題なんですが、
はじめずっと玄関のなかのケージで飼っていたのを
2月からケージごと外にやって外で飼うようになったんです。
そしたら今までケージの外に出してやったときはほとんど吠えなかったのに
今はほえながら外を走り回ってる感じなんです^^;
それも朝の6時半とかにずーっとほえてるので
さすがに近所迷惑かなぁとすごく戸惑ってます…
夜鳴きはしないのに、外に出るときだけさわぐのってなぜなんでしょうか?
どうしたらほえなくなるのかどなたか教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは^^
直に見ていないので、寂しくて、あるいは怖くて
吠えているのかはわかりませんが、環境に慣れな
いまま吠え続けるのでしたら躾が必要だと思います。
まず、霧吹きなどにお酢を入れます。吠えたら外に
出て行ってワンちゃんの顔の前で霧吹きを吹きます。
吠えると嫌な思いをするのよ、とワンちゃんに教えて
あげてください。これをワンちゃんが理解し、誰か
が来ても、あるいは無駄吠えがなくなるまで続けます。

お酢は健康にも害はないので、ぜひ試してみてください^^

Q犬がほえて暴れます。どうすればよいのでしょう

番犬として屋外で飼っています。
風が強く吹くとやたらほえまくり、暴れだし近くにあるものを噛みまくります。
そのうち慣れるだろうと思っていましたが三年も経つのに一向に慣れません。
どうすれば良いのか困っています。
良い方法をご存知の方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ドッグトレーナーの三浦健太氏をご存知ですか?
「健太マジック」と称されるほどの手腕の方です。
氏の著書を読んでみましたが、本当に目からうろこが落ちました。

よろしければURLを参考にされて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569635792/250-3336625-3544245


人気Q&Aランキング

おすすめ情報