もうすぐ2歳になるピレニーズを飼ってます. ほとんど室内にいるのですが、玄関のチャイムがなると興奮したようにほえます。散歩の時も おどおどした感じでちょっとの音でも飛び上がるようだし、なんどもなんども後ろを振り返りながらあるきます。最近は他の犬と目があうと先に吠え掛かります。ときどき人にもほえていくことがあります。それでいて人からさわりに来られると にげまくります。
小型犬だとみやすいことも大型犬だとひとつひとつが大変で・・・・こまってます。それに足や毛玉なども逃げまわってさわらしてくれません。家族だけだとしずかに落ちついた犬なんですが・・・

A 回答 (1件)

私のところも来月で2歳になるピレの女の子がいます。

この子も散歩中他の人や犬にほえて暴れます。大きいのでかなり大変ですが数ヶ月前に比べると大人しくなった方です。
根気よく公園に行き飼い主さんが他の犬と触れ合いその子にも大丈夫だよ!というのを見せてあげてみては?私のところはそうして最近やっと公園デビューしたぐらいです。
大型犬は2年で大人になるからそれまではまだまで子供だ!と獣医さんに言われました。個人差はあると思いますがだんだんと大人になり性格も落ち着いてきました。
あまり参考にならずすいません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じように苦労されてるかたもおられるのですね。ピレは何となく、どっしりと どうどうと しているものだって思ってるから・・・

もうすこし 気長に慣らしてみます.最近散歩の時にできるだけ声をかけてリラックスさせるようにはしています。人やいろいろな物に慣らしていかなくては・・・ということですね。がんばります!