プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつの頃からか、ソフトをインストールした時にデスクトップに出来るアイコンをクリックすると、エクスプローラみたいな画面が起動するようになりました。アドレス欄にショートカット先のファイル名がフルパスで表示され、その下の一覧画面には何も表示されません。
スタートボタンからは正常に起動できるので、スタートボタンからデスクトップにショートカットをコピーすると、上記と同様でソフトを起動できません。
このようになった原因と対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、助けて下さい。
PC:Fujitsu FMV-BIBLO MG75JN

A 回答 (1件)

その問題を解決するためには、アイコンのプロパティのショートカットのタブで、

1 リンク先

2 作業フォルダ

が間違っていなければ、ちゃんと動きます。リンク先は

「"C:\Program Files\プログラム名\プログラム名.exe"」

で、作業フォルダは

「"C:\Program Files\プログラム名"」

でいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は「デスクトップ」をツールバーにしてランチャーとして使っていますが、そのツールバーのアイコンから起動できるものと起動できないものがある、という状況です。
ツールバーにすべてのアイコンを表示できるように幅を広げたら、起動できるようになりました。
結果としては自己解決したのですが、原因はわからないままです。
ご回答下さった方、調べていただいた方に感謝申し上げます。