プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード、エクセルの勉強中ですが、どのように勉強していけば早く上達できるでしょうか? あと、よいサイトがあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

仕事でやるときは、必死ですから上達は早いです。

そうでなければ、仕事でやるほど上達は早くないでしょう。
ということは具体的にやることの目標を定めて、期日を決めて挑戦してみることです。
もう少しやさしく言いますと、ワードなら、今日中に友人の○○さんに手紙を3枚書いて出してしまう。
エクセルなら、横に月別、縦に科目別の1年間予算表を、今日中に作ってしまう。
そういった具体的な目標を立てるわけです。
当然にわからないことが一杯出てきます。そのときは、その疑問が解決できそうな参考書を1冊買ってきましょう。
パソコンの出来る友達に電話をかけて聞いてみるのもいいでしょう。
とにかくいつまでに、何を作るか、最初は多少必死にならなければ、上達はしていかないと思います。

私は自分でパソコンを買って、会社の仕事を家に持って帰って、土日に必死に作って、月曜日にランラン気分で会社に持って行きました
そうすると月曜日に会社に行く憂鬱気分もなくなりました。

仕事に使われないのなら、上に書いたように何を、いつまでに作るのかをはっきりと決めて、やり上げてしまう根気、気力しかありません。
早くキーボードに慣れてしまうことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事遅くなり申し訳ございません。

とにかく慣れることです(単なる道具なのですから)。

このサイトの「Office系ソフト」の質問欄をときどき見て、「他の人はどのようなことに困っているのか」、「どうしてこの回答のとおりやるとそれが解決できるのだろう」といった観点からそれを参考にするとよいでしょう。
実際に回答の内容を試し、また自分なりにその解決方法を見つけ出す努力もスキルアップにつながります。
あまり答えになっていませんが、お許しを。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。返事遅くなりすいません。

どちらもまず使ってみる事です

ワードの場合は、好きな文章を入力してみる(傍にある本なら何でもいいので)
その上で困った所が出たらその対処法が書いてある本を探し購入して解決していく(本屋さんに山と有ります)
文章が上達してきたら表を組み合わせたり、図の挿入、差込印刷等挑戦してみてはどうでしょう?

エクセルも同じです
どちらも問題集の類で練習するよりも実際にこれを完成させたい!じゃあどうする?って悩んで進めた方が全然身に付きます
まず家計簿を作ってみるとか。請求を作ってみるとか

だってまったく出来ない人でも会社に入って一週間もすればそこそこ使えてますもん
それはやっぱ必要に迫られるって言うのも有りますがまず、必要な部分から覚えていくからだと思います
(何もかも全部じゃ無理なので)
エクセルも極めればVBAまで行き着きますからね
これはちょっとしたプログラマーですよ・・・プログラミング言語を駆使し~~みたいな

焦らず頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。返事遅くなりすいません。頑張ります。

サイトではありませんが、

実教出版の30時間マスターシリーズに
ワード・エクセル・ワード&エクセル
等があります。各々800円~1000円程度です。

100円ショップにもワード・エクセルの書はあります。

最初は本に書いてある通り、順番に操作する。
慣れてくると読み飛ばしながら、記載されている課題を見て操作を試行してみる。行き詰まったら読んでみる。

なんてのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ワード、エクセルを18年前から使用しています。

自分自身は実務の中で自然に習得していきました。
勉強したとか、習ったとかいう意識はあまりありません。

さて。。。
勉強の目的にもよります。資格を取るのか、実務に役立てたいのか?
機能はいろいろあっても、実際の現場で使用する機能はそんなに多くないことがあります。

まず、目的を明確にご提示下さい。それによって紹介するHPが異なります。

ワード入門、エクセル入門と検索しただけでも、山ほど見つかります。
    • 0
この回答へのお礼