チョコミントアイス

自動車のバッテリーがあがりました。
窓も動きません。
そこで思いついたのが充電です。
充電器は高いので手作りで済ませようとしました。
手元のノートパソコンのアダプタをみたら、19V、2~3A(?)と書いてあったので、これで充電できるだろうとおもって、プラスをプラスに、マイナスをマイナスにつないでみました。
でも、パワーウインドウさえ動きませんでした。
ちなみに、他の車からブースターケーブルでやってもだめでした。
ちなみに電気系が完璧にいかれてるわけではなく、バッテリーが少々残っている状態ではパワーウインドウの開閉等はできており、試行錯誤しているうちにバッテリー切れでできなくなった感じです。

そこで、2点質問です。

・ブースターケーブルをつないでもパワーウインドウすら動かないということはあるのか?
・バッテリーを充電するには供給側の電圧が高いだけではダメで、出力ワット数が大きくないと充電できないのか?
もしそうならそれはなぜか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

回答が、途中で終わっているようですので、補足します

>ブースターケーブルをつないでもパワーウインドウすら動かないということはあるのか?

実際の状況を見ていないので、あくまでも可能性としですが...
受ける側のバッテリーが完全放電に近い状態の場合、ブースターケーブルをつないだ直後は、充電にたくさんの電流が取られ、他の機器にまで電流が回らない事が有ります
この場合、暫くして、充電が進むと、電圧が上昇し、動くようになります

>・バッテリーを充電するには供給側の電圧が高いだけではダメで、出力ワット数が大きくないと充電できないのか?
>もしそうならそれはなぜか?

一般的な、充電器の充電電流は10~20Aです(バッテリーの容量によって違う)これを踏まえて
バッテリーの容量は乗用車用で40~60AH(アンペアアワ)有ります
2Aで充電すると、単純計算で20時間以上(実際にはロスがあるので30時間位)掛かります
2A位の充電器で1~2時間程度充電した位では、「パワーウインドウさえ動かない」可能性は十分有ります

なを、バッテリーそのものが劣化している場合は、いくら充電しても電圧が上がらない場合が有ります
    • 0

バッテリーは交換したようなので今更なんですが、液は入っていたのでしょうか?また、オルタネータはしっかりと発電してますか?

あと、ノートPCのアダプタで充電を試みた、ということですが、家庭用?自動車用のバッテリーは直流なので家庭用の交流電源では充電は出来ないんじゃないですか?更に言わせてもらうと、仮に充電が出来たとしても2~3Aくらいの電流じゃオルタで発電する量の半分にも満たないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCのアダプタは直流です。

>2~3Aくらいの電流じゃオルタで発電する量の半分にも満たないのでは?
満たないと充電できないんですか?私の考えでは電圧さえ合っていれば時間さえかければ充電できると思うのですが、充電器の説明を読んでいるとそうでもなさそうなので、???という感じです。

ここについての説明を伺いたいです。

ちょっと同じ経験があるので・・・

バッテリー上がりですが、他の車から正しい方法でブースターケーブルで充電しても何も変わらず、たまにルームランプがうっすら光程度でした。

この時の原因は、バッテリーの液がLowレベルより下になっていて充電しても無意味な状態だったため純粋を補充して一晩置いた後に再度ブースーケーブルで充電したところ無事エンジンも掛かりましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

液はちゃんと入ってたんですよねー

パワーウィンドウはキーONにしないと動かないと思いますが、ONにしてました?

モーター物(スターター、PW、ワイパー、ブロア)は電気を食います。
救援車が軽自動車で、こちらが普通車以上、しかもケーブルが細ければ動かないこともあります。
救援車のエンジンも掛けておいて、なおかつ、回転を上げておかないと共倒れの事もあります。
完全に上がってしまった場合は、ケーブルを繋いで5分前後充電しないとスターターを回す力は帰ってきません。

充電には時間がかかります。
アダプタを繋いで充電を開始しても、なんとか使えるようになるのは2-3時間後でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

>モーター物(スターター、PW、ワイパー、ブロア)は電気を食います。
なるほど。

結局ノートパソコンのアダプタなどで充電するのはできないんでしょうかね?
単純に考えれば電圧さえ高ければ充電できそうな気がしますが。
これができたら結構面白いと思うんですが・・・

パワーウインドウのモ-タ-程度なら救助がわのブースターケーブルだけ(自分のバッテリ-は無し)で動きそうですが。

今回つなぎ方がおかしいのでは?
 因みに、助けてもらう側のマイナスはエンジンブロックに付けるのが正しい。
電流が多く流れる(中の電線が太い)ほうがいいですが、細くても問題ありません。
細いケ-ブルは特に電流が多く流れないので時間をかけたほうがいいです。
先日駐車場で、細い(昔は新車のサ-ビスで必ず付いていた愛車セットのブースター)ケ-ブルでやった時すぐのときはスタ-タが回りきれなかったのですが3分ほど待つとE/Gをかけることができました。
    • 0
この回答へのお礼

つなぎかた・・・はあってると思います。
バッテリを交換したら症状はなくなりました。

放電したバッテリーにACアダプターをつなぐと、バッテリー側の内部抵抗が低いので、アダプターの保護回路が働き、充電は出来ないと思います(電圧も違いすぎるし)

ブースターケーブルについて
なんか、窓にこだわっているようですが、エンジンはかかりますか?
他に、ライトや、ホーンはどうですか?
いずれにしても、ANo.1さんの言っているように、供給側のエンジンを掛けておくのが基本です
    • 0
この回答へのお礼

>放電したバッテリーにACアダプターをつなぐと、バッテリー側の内部抵抗が低いので、アダプターの保護回路が働き、充電は出来ないと思います(電圧も違いすぎるし)
なるほど。そういうことになるんですか。

ブースターケーブルを繋いだだけでは充電できませんよ(^-^;)

ちゃんとエンジンをかけてみてください。

相手の車側をちょっとふかしてもらうと、エンジンがかかりやすくなる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンもかけました。
ちょっと充電してから出ないとだめなようですね。