プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学生です。友達は一応いるのですが、人と接するのが怖くて怖くて。自分の心が開いてないって分かってるのですが、相手に心を開いたりすることができません。
でも、このままじゃ絶対ダメだと思うからなんとかしないとと考えています。だから学校にある学生相談センターなどに行こうかなと考えてたりしてるのですが、そこに行くのも怖くてなかなかいけません。どうしたらいいでしょうか。そのような場所を利用したことある方いますか?どんな感じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も大学生です^^

自分でなんとかしないとと考えているuni1015さんはえらいと思います!
私も学校の相談センターみたいなの利用したことがあります。行くまでは本当に不安でしたが、今では行ってよかったなと思っています。
私の学校の場合はお姉さんが話を聞いてくれるという感じでした。何か指導されるとかじゃなくて、ただ話を聞いてくれました。悩み事を抱えているとき人に話すと楽になりますよね?普段は友達には話せないようなこともお姉さんには話せてだいぶ気が楽になったのを覚えています。
uni1015さんの学校の相談センターuni1015さんに合うか合わないかはわかりませんが、行ってみる価値はあると思います。もし合わないようだったらまたここへ来て質問してくれればいいと思いますよ^^
    • 0

はじめましてこんんちは。

大学の相談センターですよね?
学生時代、私自身も利用していましたし、大学が違う私の知人なども利用していましたので、参考まで。

まず、大学によって設備や職員さんの差がかなりあります。つまり、資格を持ったカウンセラーさんや心理療法士さんが常駐し、本格的なカウンセリングを行ってくれる設備を整えた大学と、大学の職員が兼任で相談員をする形式だけの施設とですね。。。
ご質問者さんの大学の設備はどうでしょうか?
一般的に私大のほうが設備がしっかりしていますね。
大学が相談室などのアピールをして、利用を促進している場合は、まず心配ないと思います。一度行って気に入らなければ行くのをやめればいいわけだし。

私の場合は電話で予約を取って行っていました。
専任のカウンセラーさんと大体1回40分位色んな話をしてお茶を飲んで帰ってきていました。秘密も厳守されますし、心配ないですよ。
通常心理カウンセラーさんとの面談は1回1時間から2時間で1万円近くかかります。大学の施設を利用出来るようでしたら、ほぼ無料だと思いますし、まあ気楽に出かけられると良いと思いますよ。
緊張することはありません~私は学生時代、彼氏に振られたショックで泣き暮らしていた自分に嫌気がさして、気分転換に出かけていました。
高い学費を支払って大学にいっているわけですから、使える施設は使ってやるぞ~!位の気持ちでまずは行ってみると良いと思いますよ。

自分が変わりたいな!と思った時がチャンスですから!
自分の前向きな気持ちを誉めてあげてお出かけしてみてください~
    • 0

相談センターに入ったことはありませんが、僕もそういう経験がしたことがあります。

家族と話してみては?どんな話題でもいいからどんどん話しましょう。気が楽になります。慣れてきたら、親戚とかに話しましょう。話す=心が開くデス。勇気を持ってください。同じ人間なのですから恐れてはいけません
    • 0