アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター初心者です。ギターを買いにいく時にはまず試し弾きをしますが、好きなフレーズを弾いて自分にとっての弾きやすさを確かめるのは分かりますが、、あとどのような点を注意して確認すればよいのでしょう?僕はよくわからないのですが、たとえば、このギターは「鳴りが良くない」とか「ハズレだ」とか言う人がいますが、何をもっていっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

「鳴りが良くない」とか「ハズレだ」と言うのは主観の問題ですからなんとも言いがたいですね。

初心者が購入するときは、経験者に同行してもらうのが一番ですね。
機種が決まったら何軒も回って試奏するものいいけど、やはり近所でいつでも入り浸れる楽器屋を一軒持つことです。
常連というのは何かとお得ですw。。
    • 0

・全フレットで音に濁りが無いか

・ネックは反っていないか
・ボディに浮き上がり等無いか
・フレットに引っ掛かりは無いか
・フレットの浮きは無いか
と、言った所をチェックするのが基本でしょうか。
最近の国産の楽器では、これらの不具合はまず見掛けません。
海外生産の物は時々妖しい物がありますので、要注意です。

あとは、音色が自分の好みかどうかを確認する為に「硬くて音がはね返る壁に向かって」演奏して見ると良いかも知れません。
見た目はすごーーく暗いんですが(笑)、実際に出る音は自分では聞けませんので。

30年以上に渡って色々なギターを買いましたが、「ハズレだ」と思った事が無いので良くわかりません。
試奏した時に気付かなかった不具合が出てきてしまったと言う事なのではないでしょうか?
「鳴りがよくない」と思うなら最初から買うなよ、とも思いますが(笑)、値段・材質なりの音は出る物ですよ。
    • 0