11月30日主人のスーツのズボンだけをクリーニング(近所のクリーニング屋さんです。)に出した所、なくされてしまいました。
いつもどおりにとりに行くと、「見つからないので来週きてください。探しておきます。」とのことで、
いわれるまま、約束の日に再度出向いたところ、今度も
「まだ、見つからないので、見つかったら連絡します。」
の一言。でもまったく連絡なし、、、。

そのスーツは主人の会社の方に買ってもらったもので、フルオーダーの為、買い替えも効かず、値段もだいぶ高い物らしく。
主人が自分で、再三クリーニング屋に乗り込んだところ、
「念のため、スーツの上着も貸してください。」
といわれ、預けたのが12月11日でした。
その時に賠償についても聞いたようなんですが、とにかく探すの一言で、うやむやのまま。

既に紛失してから、半月たっているし、連絡もないので、
(以前皮製品のクリーニングに出したときも時間がかかるので、出来上がったら連絡しますといわれたけど、連絡がまったく無いので、1ヶ月半ほど待って、聞きにいったら、仕上がっていました。何じゃそりゃ?って感じでしょ。)
今日16日に電話で聞いたところ、
「まだ見つかりません。探していますので、今月一杯まで待ってください。」とのこと。
私も承諾はしたのですが、再度取り扱いのレシートをよーく見ると、
『1ヶ月を過ぎたものは責任を負いかねます』
の一文が。

これって、普通に仕上がっているのに、取りにこない場合に適用されると思うのですが、私のような場合にも適用されてしまうのでしょうか?
それとも、何か一筆書いてもらったほうがいいのでしょうか?
いがいにクリーニング屋で洋服なくなる方って多いと聞きました。法律とまではいかなくても、こういう事例に詳しい方いらしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 下のURLは全国クリーニング環境衛生同業組合連合会のものです。

問題のクリーニング店にLDマーク(組合加盟店)やSマーク(厚生大臣認可店)があれば、事故賠償基準に基づいて対応してくれるようです。
 また『1ヶ月を過ぎたものは~』とありますが、先方の過失で紛失・引き渡しの遅れが生じているのに、『1ヶ月過ぎたら責任負わない』とかいてあるから責任を一切負わないなどということは常識的・法律的に見ても考えられません。素直に考えて仕上がり後取りにこない場合と見るべきです。
 こまめに請求しつづけてもよいでしょうがらちがあかないと思いますので、早急に処置するよう(引き渡すこと、引き渡せなければスーツ代をきちんと賠償すること)要求したほうがよいと思います。
 

参考URL:http://www.zenkuren.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
また、私の「1ヶ月」問題も解答頂き、納得しました。
普通に考えればその通りと思うのですが、なにせ気が動転していたせいもあって、もしかして?と心配になってしまいました。
参考に頂いたURLやその関連URLを見て、大分安心しました。
今日にでも主人と相談して、早く決着をつけよう!!と思いました。本当に詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/19 13:37

僕の場合は、父親のスーツズボンを無くされた経験が


あります。
  
 確かそのときは、スーツとセットの生地だったため、
ズボンだけ買え替えることは出来なかったのでした。


 そこで、父とお店との交渉で、新しい物(同等のもの)を買ってきて、領収証を見せれば、全額返します・・・
という約束をしていました。

 この場合、それ 相応の金額を返してもらえるのではないでしょうか?

 大きな声ではいえませんが、父は、そのときセミオーダーでかなり高級なスーツを買い、料金を請求していました。2年か3年前の話だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
もしかしたら、クリーニング代だけの返金かと思っていたので、実際に弁償してもらった人がいると知って安心しました。
我が家の場合も、ズボンだけの買い替えはできないので、相当額程度のスーツを新調して、交渉してみようとおもいます。

でも、上着だけになってしまったスーツ、、、。
もったいないですよね。

お礼日時:2000/12/19 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリーニング、洗濯物の紛失、賠償

 ショールを紛失されてしまいました。2万円ほどしたものですが、1度しか使っていません。

クリーニングの賠償基準を見てみると、

ドライ(クリーニング代金×40)
ランドリー(クリーニング代金×20)

とあるのですが、クリーニング代金が450円だったので、満額保証されたとしても、ドライであれば1.8万円、ランドリーであれば9千円になります。

 ハイクラスという手洗いで出したのですが、その場合はランドリーになるのかな?そうすると、半額しか戻ってこない計算になりますが、やはり全額賠償させるということは不可能なのでしょうか?

 他にも15点ほどクリーニングに出していたので、受付けの方の「全部ありました~」という言葉を信用してしまったこちらにも非はあると思います。でも、仕上がり日に取りに行き、なおかつすぐに持ち帰りチェックしてショールがないことに気がつきました。
 その後すぐにクリーニング屋さんに電話しましたが、「こちらの控えは渡したことになってます」の一点張りで控えでやりとりしていることも重々承知していますが、探してくれる気配もなくものすごく不快な気分になりました。
 結局、一旦退社した受付けのお姉さんを呼び出して調べてみたところ、一緒に出したドレスの袋にショールの番号がついたシールが貼ってあったことが判明し、紛失が明らかになりました。

 まだ話し合いはしていませんが、こんな嫌な思いまでしたのに、もし半額だけの賠償だったら納得いかないのですが、そういうものなのでしょうか?

 ショールを紛失されてしまいました。2万円ほどしたものですが、1度しか使っていません。

クリーニングの賠償基準を見てみると、

ドライ(クリーニング代金×40)
ランドリー(クリーニング代金×20)

とあるのですが、クリーニング代金が450円だったので、満額保証されたとしても、ドライであれば1.8万円、ランドリーであれば9千円になります。

 ハイクラスという手洗いで出したのですが、その場合はランドリーになるのかな?そうすると、半額しか戻ってこない計算になりますが、やはり全額賠償させ...続きを読む

Aベストアンサー

クリーニング業に携わっているので一応プロです。

まず、ショールですと普通ドライクリーニングですね。ハイクラス料金×40倍の計算でよいでしょう。

我々が組合で加入している賠償保険は免責が5000円設けてあります。ですから2万円を請求して、仮にそれが100%認められても、保険金の支払いは15000円になります。算定の基準は何回着用したかという問題でなく、購入してからどれくらいの期間を経過してるかが問題になります。ちなみに夏物のスラックスですと2年で価値がゼロになります。
これはどの保険に加入していても差はないでしょう。

正直に言いますが、その店が個人営業か法人か、あなたがその店にとって大事な客か否かで受け取れる金額は変わってきます。私の場合は相手が本当に大事なお客なら保険で15000円しか下りなくても、5000円を手出しして2万払うこともありますし、お詫びをプラスしたりもします。それは私のところが個人営業で、私の判断ひとつで事が処理できるからです。こんな客いらないと思えば「消費者センターに行ってください」と追い返します。大手だとマニュアルに従うしかありません。あなたがいままでどういう客であったかは重要な基準になります。

たぶん納得いかないと思います。ですが広く考えるとこれはいつか加害者になるかもしれないあなたの為でもあります。例えばあなたが明日、追突事故を起こして相手の車を廃車にしたとしましょう。相手が「200万で買った、半年しか乗ってない、200万払え」と言ってもあなたは払う必要はありません。200万から償却分を差し引いた金額になります。それが保険というものです。

冷たい言い方に聴こえるかもしれませんが、もしあなたが保険金+アルファを求めるのなら、あなたがどういう客であったかがアルファの値を決めます。
もちろん納得いかなければその店に二度と行かないという選択をすればよいのでそれはお互いに5分5分なのだと思います。これを機会によいクリニーニング店を見つけ、将来にわたって良い関係を築いていけるといいですね。服は一生着るものですから。

クリーニング業に携わっているので一応プロです。

まず、ショールですと普通ドライクリーニングですね。ハイクラス料金×40倍の計算でよいでしょう。

我々が組合で加入している賠償保険は免責が5000円設けてあります。ですから2万円を請求して、仮にそれが100%認められても、保険金の支払いは15000円になります。算定の基準は何回着用したかという問題でなく、購入してからどれくらいの期間を経過してるかが問題になります。ちなみに夏物のスラックスですと2年で価値がゼロになります。
こ...続きを読む

Qクリーニング屋で衣類(借物)を紛失された

クリーニング屋でブルゾンを紛失されました。
その衣類はアルバイト先の制服で、退職の際、
クリーニングして返さなくてはいけないものでした。
 制服を紛失した場合はアルバイト先から弁償を要求されます。ブルゾンの場合、金額は約12000円です。
 クリーニングの損害賠償の基準では
クリーニング代金×20もしくは40倍となっていますが、
その額ではとてもアルバイト先に払う金額に足りません。
 ちなみにその店では「探すから明日きてくれ」といわれ、翌日行くと、「見つからないから、また探すからきてくれ」と散々な対応を受けています。
 私は制服の返却をアルバイト先に待ってもらっている状態です。
 なんとか私が、クリーニング屋が紛失したがために支払わなければならない12000円まで保証してもらうすべはないでしょうか?

Aベストアンサー

クリーニング事故賠償基準では以下のように決まっており、再取得価格が不明の場合は、おっしゃるようにクリーニング代の20倍、40倍と決まっているようです。ただ、制服が無くなったということがはっきりしているのなら、基本方式で計算してもらう余地があるかもしれません。(制服だと、再調達価格ははっきりしていると思います。再調達価格が分かれば、12000円というバイト先への賠償額の妥当性も検証できますし、バイト先に一度聞いてみてはどうでしょう。)
話し合いが付かなければ、クリーニング事故賠償審査委員会というところに申し出て審査してもらうことができるようです。
それでもダメなら、最後は、約款の不当性を訴えて裁判という手もありますが、こうなると個人では大変ですね。

・賠償額の算定に関する基本方式
賠償額=物品の再取得価格×補償割合
※補償割合:製品の平均使用年数と購入時からの経過月数に応じて設定

・洗濯物が紛失した場合などで再取得価格が不明の場合等には
洗濯物がドライクリーニングで処理されたとき→クリーニング料金の40倍
洗濯物がランドリー(水洗い洗濯)で処理されたとき→クリーニング料金の20倍

クリーニング事故賠償基準では以下のように決まっており、再取得価格が不明の場合は、おっしゃるようにクリーニング代の20倍、40倍と決まっているようです。ただ、制服が無くなったということがはっきりしているのなら、基本方式で計算してもらう余地があるかもしれません。(制服だと、再調達価格ははっきりしていると思います。再調達価格が分かれば、12000円というバイト先への賠償額の妥当性も検証できますし、バイト先に一度聞いてみてはどうでしょう。)
話し合いが付かなければ、クリーニング事...続きを読む

Qクリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。

クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。
その店は、大手クリーニングの代理店です。

3週間ほど前に近所のクリーニング店に黒いトレンチコート(ポールスミスです)をクリーニングに出しました。
仕事が忙しく2週間ほど取りにいけなかったのですが、先週の土曜に合間をぬって取りに行くことができました。しかし、洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした。
その時の店員の対応が「ゴメン」程度で、「私は悪くないけど」といった感じでした。その対応に若干苛立ちを覚えたのですが、その時は仕方なく諦めました。
そして1週間経った今日、偶々早めに仕事が終わったため、コートを取りに行きました。しかし、まだ返ってこないとの返事を貰いました。
今度の理由は、自然乾燥をさせていて遅くなったとのこと。
前回の理由と全く噛み合っておらず、怒り以上に不安を覚え始めました。


クリーニング店に服を持っていって返ってこない経験などしたことがなかったため、どのような対応を取ればいいのか分からず、今回投稿させていただきました。
このようなことは多くあるのでしょうか?
また、仮にコートが紛失、或いは損傷(ボタン以外の)を受けており、向こうがそれを隠すなどのことは考えられるのでしょうか?
最後に今後どのような対応を取ればいいのでしょうか?
今のところ、次は土曜に取りに行くつもりですが、その時返っていなかったら本社に電話をしようと思っています。

クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。
その店は、大手クリーニングの代理店です。

3週間ほど前に近所のクリーニング店に黒いトレンチコート(ポールスミスです)をクリーニングに出しました。
仕事が忙しく2週間ほど取りにいけなかったのですが、先週の土曜に合間をぬって取りに行くことができました。しかし、洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした。
その時の店員の対応が「ゴメン」程度で、「私は悪くないけど」といった感じでし...続きを読む

Aベストアンサー

>…洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした


>…そして1週間経った今日、偶々早めに仕事が終わったため、コートを取りに行きました。
 しかし、まだ返ってこないとの返事を貰いました。
 今度の理由は、自然乾燥をさせていて遅くなったとのこと
 

なんという、ひどい応対でしょう。
もっと怒るべきだと思いますよ。
対応がなっていません。
遅れるなら遅れるで、電話があってしかるべきです。
その代理店の店員は最悪ですね。


>今のところ、次は土曜に取りに行くつもりですが…


とありますが、
土曜日にはできてます、って言われたのですか?
もし、そう言われたのであれば
土曜日まで待てばよいと思いますが
そうでないなら
すぐ本社に電話して、
事情を説明したほうがいいって思います。

大切なコートに何かあったら大変ですョ。
私なら、すぐ電話します。

早めに対処されたほうがいいですよ。

Qクリーニングでの紛失事故についての質問です…。

初めて「教えて!goo」を利用させて頂きます。

7月頭にファー付のダウンジャケット(定価47000円)の、ファー部分のみをDX仕様でクリーニングに出した所、8月21日に紛失連絡がありました。
こちらでメーカーに確認したのですが、ファー部分のみの販売はできず、再取得の金額も分かりかねるとの事です。
本日(9/10)まで、クリーニング店さんからの連絡は、紛失したと言う連絡一度のみで、先日他に出していたクリーニングを取りに行った際、店主の判断で、お詫び分も乗せて1万円を賠償するとの事でした。
ですが、私としては再取得金額が分からない状態で、1万円と言う算出方法もあいまいで、店主は私が出したファーの実物も見ていないし、メーカー側に確認もしていないので、この賠償金には納得できません。

似たような経験をされた方、こういう事例に詳しい方、教えて頂きたいのですが、この金額は妥当なのでしょうか?
もう一点伺いたいのですが、再取得の金額が分からない場合で、ドライクリーニングだとクリーニング料金の40倍の額が賠償基準というのを見つけたのですが、この場合はそれに当てはまるのでしょうか?

ご回答をよろしくお願い致します。

初めて「教えて!goo」を利用させて頂きます。

7月頭にファー付のダウンジャケット(定価47000円)の、ファー部分のみをDX仕様でクリーニングに出した所、8月21日に紛失連絡がありました。
こちらでメーカーに確認したのですが、ファー部分のみの販売はできず、再取得の金額も分かりかねるとの事です。
本日(9/10)まで、クリーニング店さんからの連絡は、紛失したと言う連絡一度のみで、先日他に出していたクリーニングを取りに行った際、店主の判断で、お詫び分も乗せて1万円を賠償するとの事でした。
で...続きを読む

Aベストアンサー

大変失礼いたしました。ファー部分だけを出され、紛失されたのでしたね。この場合のファー部分と言うのはフードについたファーと理解して良いのでしょうか?会社に聞いてみました。ファーが本物の毛で出来ているとするならばやはり一万円は弁償としては妥当だとの事です、しかしながら慰謝料〔お詫びの分〕としてはまたべつに現金なりクリーニング券なりをお出しするのが通例だそうです。
このお詫びのところは各会社により、それぞれ規定があるようですのでやはり連絡を待つよりはこちらから出向き、強く言った方が効果があるとおもわれます。


人気Q&Aランキング