プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐトリノオリンピックですね~
女子フィギュアーでは、金・銀・銅メダル独占も夢じゃないかも。

で、メダルは金・銀・銅と揃っていますが、
A)金があっても、銀がないもの
B)銀があっても、金がないもの
は、どんなものがありますか?

因みに、私の思いついたものは、
A)金庫
B)銀行

さて、皆さんはどんなものが思いつきますか?

A 回答 (12件中1~10件)

男なら「玉」だろう の No.8です。



>「銀玉会館」、いっぱいありますよ~
なんじゃそりゃ~? 「金玉会館」の語源は、むかしむかし釘師とパチプロが一騎打ち勝負をした 由緒正しい「金玉勝負」にある。
だから、オカマみたいな「銀玉会館」何ぞ 男ならパチンコ呼ばわりしてはならん! (銀玉勝負も無いだろうね)

>ふっふっふっ、将棋でこの私に挑戦するとは・・・
では、「成銀」はあるけど「成金」はないなぁ

>銀の食器
むかしは毒殺を察知するために、毒薬に変色しやすい、象牙や銀が使われていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、そう「金玉」にこだわられると、返す言葉が・・・
でも、オカマもいいかもネ。

「成金」は、将棋以外でありますからね~

「銀の食器」、そうですね、でも、普段から毒殺を警戒しなくてはならないのも、大変だったでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 23:05

#3、#10です。


将棋で「腰掛銀戦法」「ガッチャン銀戦法」はあるが、「腰掛金戦法」「ガッチャン金戦法」は存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふっふっふっ、将棋でこの私に挑戦するとは・・・
「腰掛金戦法」、ありまっせ! 米長さんの本にも載っていまっせ~

「ガッチャン金戦法」は、ないけど、考えてみようかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 19:19

「金属バット」。


「田村で金・谷で金・ママでも金」。

どっちも銀はないと思います。後者は最後の部分だけ可能性あるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、「銀属」はあるけど、「銀属バット」は、確かにない・・・

「田村で金・谷で金・ママでも金」・・・でも、旦那さんは「谷は銅」でしたよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 19:16

A)苗字で、金が付く人はすぐ浮かびますが


(金田さん、金丸さん、金沢さんなど)
銀の付く人苗字の人はすぐに浮かびません・・。
多分、いらっしゃると思うのですが。
(海外のOOO系の方の苗字は金や銀が多いとか)

B)銀塩カメラ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「銀田」「銀沢」さん、それぞれ10軒余ほどいらっしゃるようですね。
「銀丸」さんは、見当たりませんが、ズバリ「銀」さんも、20軒以上実在します。

「金塩」という化合物も存在します。
さすがにこれを写真には使っていないようですので、「金塩カメラ」となると、存在しませんけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 23:21

そりゃーもちろん男なら「玉」だろう。

玉、玉、たま  だよ!

金玉会館って言うパチンコ屋は有るけど、銀玉会館って言うパチンコ屋は見たことが無い。
おもちゃのピストルも「銀球鉄砲」は聞くけど、「金玉鉄砲」は聞かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「銀玉会館」、いっぱいありますよ~
私も打ったことありますし・・・

「金玉鉄砲」は、ちょっと命名できないでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 22:36

 


 では。

A) 金科玉条 ・ 金言
   遠山の金さん (普通の 「銀さん」 は いらっしゃいましたが 。。)

B) 水銀 ・ 銀ぶら (「金座」 をブラブラなら 金ぶら ?^^;)

ちなみに  
『銀庫』 は 清朝の組織にあり,
『金行』 は 金製品の 販売 ・ 買取システムを 指すそうですね。
 
なかなか むずかしい 。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「金科玉条」は、OKですね。
「銀言」は、使うようです。

「水金」では、曜日になってしまう。
「金ぶら」は、ヤバ・・・

しかし、反撃を食らってしまいましたね(笑)

難しいから、勉強になります。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 22:33

#2です。

再び登場!(笑)
手ごわいですねぇ~~、be-quietさん!

では
「金柑(きんかん)」
これはどうだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の体操になりそうですか?

「金柑」、OKですね~
「銀柑」という言葉は、冗談で使われているだけのようです。

再トライ、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 20:50

 名称ではなく、素材として使われてるかどうかに着目してみました。



A)金を使う物
・万年筆のペン先
 金や金を含む合金は使われますが、銀は使いませんね

・金箔料理
 銀箔を使った料理というのは聞いたこと無いです・・・

B)銀を使う物
・キャビア用のスプーン
 これは純銀製が最高の物だそうです。理由はキャビアにより酸化しにくく、キャビアの味を壊さないから。
 金の食器というのは使われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視点を変えても、面白いですね~

「万年筆のペン先」、確かに銀は使われませんね。

「金箔料理」、銀は金と違って、身体には悪いですからね~

食器も、用途に応じて「銀」しか駄目なものが多いようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 20:46

A)金字塔 ピラミッドのことらしいですけど。


B)…思いつかない…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「銀字塔」、ピラミッドとは関係ありませんが、使われるようです。

又、じっくりお考え下さいね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 20:39

1.金があっても、銀がないもの


きんめ鯛。金魚。金太郎。金○(男性の睾丸の俗称。あえて伏字に)。

2.銀があっても、金がないもの
銀しゃけ。銀座。銀杏。銀世界。
(日本語ではないですが)シルバーシート。

まだありそうだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「銀目鯛」、いますね~
「銀魚」「銀太郎」も・・・
「銀玉」は、パチンコ玉の俗称(伏字にしなくていいですね)

「しゃけ」は、銀しかなかったです。

「銀座。銀杏。銀世界。」は、他の方へのお礼を参照願います。

「ゴールドシート」も、ありますね~

又、宜しくお願いします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!