アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。銀行業界も厳しいですね。メガバンクさんしかり、
先日、岩手銀行と秋田銀行との業務提携のニュースに衝撃を感じたのは私だけでしょうが?むしろ第二地銀とか信用金庫が一番危機を抱いてるのでは?

A 回答 (2件)

私は東京に住んでいますが、メガバンクはもう、30年前位に合併して居ます。

住友銀行は、三井銀行に、三菱銀行は、三菱UFJ銀行に、第一銀行、日本勧業銀行など、みずほ銀行にと、固まっています。
第二地銀も信用金庫、組合も合併を殆ど終えて居ます。
田舎ではこれからだと思いますが、遅い位でしょう。
    • 0

業務提携であるならば,地銀トップの横浜銀行だって,東日本銀行(現商号になる前はときわ相互銀行,つまり第二地銀)と2016年に経営統合していますね。

そのため,両行は現在,コンコルディア・フィナンシャルグループの傘下にある子会社です。

経営統合ではなく合併しちゃった銀行もありますよね。
きらぼし銀行は,八千代銀行を存続会社とした東京都民銀行・新銀行東京の3行合併によって2018年に発足した銀行です。現商号から合併前の銀行名が連想できなくてちょっと戸惑うんですけど。

労働金庫だって,関東圏の労働金庫が合併して中央労働金庫が発足していたりします。

関東圏の,僕がすぐに思いつくだけでころころ出てきます。地方では,経営破綻がらみで合併する金融機関もあったはず(大阪・兵庫辺りであったような気がします)です。

経営統合ならまだ別会社なのでまだしも,合併しちゃうとシステムの統合とかでトラブルが多発するように感じます。合併しているがゆえに影響を受ける人も合併前の銀行の利用者全体に広がるので,そういうものをちょっと何とかしてほしい気もします。

土地神話が崩壊しているので,不動産を担保にしても融資を全額回収できるとは限らない。ということで人(会社)を見て融資する方向にシフトしているのかと思いきや,いざとなったら不動産を売らせればいいや的な融資もまだあるようで(神奈川県内のある銀行融資がこのタイプだったと後になって知った),銀行もいろいろと考えて営業しているようです。
    • 0