プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のパソコンは古くてDVDドライブがありません。
ちなみに98SEです。
外付けDVDドライブはどのようにして遣うのでしょうか?
購入の際の注意点なんかあるのでしょか?
あと、相場なんかも教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

No.1です。



No.4さんの補足について書かせて頂きます。

>DVDで画像を見る事ができなくても、DVD-ROMのソフトをインストールする点で問題はないのかなと思ったのですが。⇒DVD-Videoを再生しないのでしたら、問題ないでしょう。ただ、DVDメディアにデーターを保存したいような場合、書き込み速度が問題になると思います。

No.4さんもあとで(No.5)でお書きのように、新規PCの導入を検討される方が宜しいかと思います。(色んなご事情はおありかもしれませんが…。)

皆さんそれぞれ書き込みされていますので、一人だけにお礼や補足をして、他の書き込みは「無視」というのは失礼ですよ。(このサイトでも良く取り上げられている内容です。)「お礼飛ばし」はやめましょう。←この文、削除されるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDビデオをを編集・再生するつもりはないので、とりあえずこれで行こうかと思ってます。
新しいPC早く欲しいです。

お礼日時:2006/02/07 18:57

異なるのは転送速度だけと考えてもらって大丈夫だと思います。



DVDの視聴ソフトも98SEに対応していれば(基本的していると思いますが)インストールできます。
ただ、USB1.1だとDVDを再生する時にカクカクしてしまう点、書き込みに等倍速程度でDVDを書き込まないとエラーが多くでる点に注意が必要です。

自分もvaio(PCV-J10だっけ?)で98SEを使用し外付けDVDドライブをUSB1.1で接続していましたが、上記のような症状がでてしまったため、IEEE1394の端子がちょうどついていたこともあり、こちらに変えたら視聴もスムーズにできるようになりました。

もしDVDの編集なども考えているようであれば、スペック的にキツクなってしまうと思うので、新しくPCを購入されたほうが確実かとも思います。参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず1.1でその場をしのごうかと思います。
この事に限らず、いろいろスペック的に苦労してます(笑)。
次のPCを買うまでのとりあえずの対策として考えてます。

お礼日時:2006/02/07 18:54

購入の際の注意点ですが、御自分が所有されているPCの端子を調べていくことをお勧めします。

現在の外付けドライブは基本的USBかIEEE1394(firewireなどとも)で接続します。

windows98SEであれば、IEEE1394端子を標準でサポートしているので、もしかしたらhazime mさんのPCにもついているかもしれません。IEEE1394ならば通信速度も速いのでDVDも視聴可能であると思います。

USBには通信速度の違いで1.1や2.0といったものがあり、おそらく98SEのPCであれば1.1である可能性が高いです。1.1だとDVDを再生すると通信速度が遅いため飛び飛びの再生になってしまいます。

PCメーカーのHPや仕様書を確認すればおそらく記載されていると思いますので是非確認してからお店にいってみてください(^-^)/

ちなみに相場はピンきりなので↓で確認してみてください。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvd.htm

この回答への補足

USB端子は前と後ろにひとつずつありました。
ところで、1.1である事で劣っているのはデータ転送の速度だけ。という理解で正しいでしょうか?
という事であれば、DVDで画像を見る事ができなくても、DVD-ROMのソフトをインストールする点で問題はないのかなと思ったのですが。

補足日時:2006/02/07 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に説明してくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/07 11:37

初めまして



メーカーや機種、型番がわかると答えやすいと思うのですが
動画再生を目的としたら、メモリーを増設しても苦しいかもしれません

接続にはUSBタイプが一般的かと思います
http://www.mathey.jp/USB2card.html
↑のような物が必要になるかも

カートリッジタイプのDVD-RAMも、DVD±R 2層も書込み可能なスーパーマルチドライブから
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
価格的にも性能的にも一般的な
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …


DVD-ROMの読み込みしかできない(CD-R/RWは書き込み可能)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
などあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL見せていただきました。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/07 18:50

 USBケーブルで接続できるものを買いましょう。


 WIN98SEなら接続できると思います。
 どうせなら2層記録の出来る物を購入しましょう。
 1万円前後であります。
 ただWIN98SE PCはかなりのロースペックなので、DVDを見るくらいにしか使えないのではないでしょうか。
 DVD搭載のローコストPCを買った方が良いような気もします。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいPCを手に入れる予定なのですが、数ヶ月先になりそうなので・・・。

お礼日時:2006/02/07 18:47

外付けDVDドライブを接続するにはUSB2.0が欲しくなります。

(98SEだとUSB端子がないかもしれませんね。)

取り敢えずは↓のURLをご覧下さい。ここにUSB2.0にする方法が載っています。

相場はDVDドライブの性能(対応メディア)にもよりますが、大体1万円から1.5万円前後かと思います。

参考URL:http://www.jp.joshin.jp/report/dvd-r/sotozuke.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まっさきに回答ありがとうございます。
URL見せていただきました。

お礼日時:2006/02/07 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!