プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段全く手芸をやらない私がミシンを購入。早速つかってみました。高校時代の家庭科の授業を思い出しながらやってみました。が、ボビンに糸を巻く作業からてこずってしましました。巻き取った糸がゆるくて縫ってる途中で絡まってしまい縫う事が出来ません。何がいけないのかも分かりません。どなたかお分かりになられる方いらっしゃいますか?ちなみに機種はジャノメのヌイキルN-366です。

A 回答 (5件)

切れた糸が、下糸の出てる穴に詰まってませんか?

下記のURLも参考にして下さい。

参考URL:http://yousai.net/kouza/machine.htm
    • 0
この回答へのお礼

その様な事は無いです。これから又色々分からない事が出てくると思います。教えていただいたURLを参考にがんばってみます。ありがとうございました。

おはようございます。

大変な事になってしまいましたね。
下糸巻きは、きちんと糸掛けさえ出来ていれば、緩くなるなんて事は無いと、思います。考えれる事は、糸掛けをする時、きゅっきゅっと、少し強く、溝の所は、かちっと、音がして、初めてきちんと、セっト出来た何て事もあります。それでもゆるい時は、糸掛けの最後のところで、少し押さえて糸が引っ張れる位ににしてやると、大丈夫と思います。あと、糸の種類によって、滑りやすい物は、縫ってる途中で、絡まる事もあります。スパン糸なら、大丈夫ですよ。
上糸の掛け方も、間違ってる可能性もあります。
きゅっきゅっと、一箇所ずつ、確認しながら、掛けなおしてみては。。。なんだ~何て事も、ありますから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。糸を替えてやってみました。そうしたら割りとしっかり巻く事ができました。下糸も絡まず縫う事ができました。大掛かりな物を作る事はないのでスパン糸を使用して使っていって見ます。ありがとうございました。

家庭用ミシンは、詳しくないのですが・・・。

今まで通りセットして、糸を指でつまんで巻いてみては、どうでしょうか(ボビンが回転する程度に、つまみ具合を調整して下さい)。

テンションがかかるので、しっかりと巻き取れるはずです・・・たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみました。以前のようにモコモコになる事はありませんでした。でも上糸が切れてしまうということは下糸が絡まっちゃうからですよね・・・スムーズに糸が出ない事があるのでまだ駄目ということですよね。

私のは古いジャノメですが、ボビンの糸巻きでてこずったことはありません。

考えられるのは、巻取りの時の糸かけが違っている、もしくは、ボビンをしっかりロックしないで巻き取っている、ではないかと思うのですが・・^_^;、お買い求めになった時、取り扱いのご説明はお聞きになりましたよね。
間違ってないですか?
取り扱いビデオ等がついているなら、ご確認になってみるとよろしいですよ。
それ以外は思い当たらなくて・・<m(__)m>。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入はネットでしたので説明は受けていません・・・無謀だったかも。ビデオも見てみましたが合ってるんです。

ミシンのクセについてはわかりませんが~

オドオドしながら回転を落として巻くと緩くなると思います(経験上)

回転を上げて(縫う速度を調節するツマミでボビンの巻き取り速度も変わると思います)一気に巻くと良いかと…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!一番早い速度でやっているんですけどねえ。スタートも手元のスイッチON,OFFしかないですし・・・