アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私のibook G4のHDDが壊れてしまい、
自分で参考のサイトを見て交換しようと思います。
ディスクユーティリティによれば、TOSHIBA MK3021GAS
というHDDを認識しているのですが、他社製品でも選択肢はある様です。

2.5インチHDD 
9.5mm 
容量:30GB
回転数:4200rpm
I/F:Ultra ATA100
キャッシュ:2MB

ここでお聞きしたいのは、他社製品を選ぶ際に注意すべき点をお聞きしたいのです。おそらく、2.5インチHDDと9.5mm、Ultra ATA100 は一緒でなくてはならないと思うのですが、回転数やキャッシュなどはどのように考えたら良いか分かりません。回転数は高いもの(例えば7200rpm)を選んでも良いのでしょうか?また、キャッシュは現状2MBでしたが、8MBのものなど高いものを選んでも良いのでしょうか。

素人質問で申し訳ございませんが、良きアドバイスを頂けると幸いです。ご回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

ハードディスクの高さは9.5mm以下の物にしてください。


また、7200rpmだと多くの製品が発熱量が増えます。ベンチマークテストをしないとわからないくらいの差ですので5400rpmの物にした方がいいかと思います。
キャッシュは多い物でも問題ありません。

iBook G4の分解はかなり難しいです。自己責任で行うということを忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも詳しい回答で本当にありがとうございます。もしよろしければですが、どの辺りが難しいのでしょうか?

お礼日時:2006/02/13 21:09

ハードディスクに行き着くまでにいろいろはずす必要があるので、そのときにフィルムタイプのコネクタを傷つけたりしやすいんです。



参考URL:http://fmaug.nifty.com/info/2005/10/ibookhd3_364 …

この回答への補足

HDD交換を無事終えたので報告致します。まず用意するものとしては、本体裏面ケースを外す2mmの六角レンチ、+の精密ドライバー大、小。 HDDを外すスターヘックスねじ用のレンチ(かなり小さなものです)
プラスチックのケースを外すコツをつかむまで、しばらく時間がかかると思いますが、一番慎重になるべきは、キーボード周りのスピーカーの穴が開いているケースと思います。裏面に付いているコードに気をつけて下さい。

補足日時:2006/02/19 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。参考URL:よく分かりました。
よくよく気をつけてHDD交換に望みます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!