TZR250Rなんですが、下の方の気筒のプラグがかぶってしまいます。最近突然かぶり始めました。ガソリン満タンにした直後からなんですが関係あるでしょうか?またオイルが減ったので足したんですが、違うメーカーのオイルだったようです(色が違った)。ちなみにこれはちょっと前(50km位前)のことですが関係ありますか?アドバイスお願いします
 プラグを掃除すれば走るんですが、10~20kmで片方のエンジンが止まってしまいます。

完全にノーマルで、納車してから700kmくらいです。

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A 回答 (5件)

カストロールは、本当にいいにおいですよね


もし、使用したいのであれば、オイルポンプを絞ってもらってください
はじめは、お店でやってもらって、良く見て覚えてください。
そんなに難しいことではないです
カストロールを入れると
ちょっと煙が多くなりますが
フル加速時に
バックミラー越しに得も言えぬ風景が見えます

後、回転数を高めで走っていると
かぶりが、多少防げます
後、一度かぶったプラグは、再度かぶりやすくなるので、再利用はあまりお勧めできません

 番手を下げたプラグを使用するのもひとつの手です
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先ほどの、続きですが


チャンバーの先のサイレンサーの排気口を見てください
カブル方の、サイレンサーの先がオイルで汚れているはずです
このまま、走っていると急加速した時に、後ろの車に
オイルを飛ばすことになりますので
気おつけてください

わたしも、ApriliaのRS250に乗っているので
オイルでは良く悩まされます

2スト派、少数派になってしまいましたが
お互い じゃじゃ馬を楽しみましょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます。チャンバーの出口が湿ってました!オイルが原因ぽいですね。カストロっていい匂いするらしいんですけど、純正の方がいいですかね?

お礼日時:2002/01/10 01:13

TZR250ですよね


たしか、V型ですよね
これは、間違いなく
エンジンオイルのせいで下の気筒が、かぶると思います
2ストは、ミッションオイルはそんなに気にしなくとも、よいですが
エンジンオイルの粘度は、同じものを入れないと
オイルポンプから、噴射されるオイルの量が変化するので かぶったり、焼きついたりします

一度、オイルを抜いて純正に入れ替えるか
オートバイ屋さんでオイルポンプを調整してもらってください
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりオイルですか。オイルは入れ替えたいと思ってたんですが、マニュアルに載ってなくて困ってます。オイルポンプは自分でいじらない方がいいですか?

お礼日時:2002/01/10 01:06

>完全にノーマルで、納車してから700kmくらいです。


バイク屋で無料点検してもらえるのではないでしょうか。

キャブのフロートバルブの不良で液面が上がっているのではないかと思います。
ガソリンを満タンにして突然なったということは、満タンにしたガソリンのゴミがフロートバルブで詰まっていることも考えられます。
簡単なキャブの清掃で直ると思います。
気軽にバイク屋に点検依頼をしましょう。
整備する時には可能ならば見学させてもらって、次回からは自分で整備できるように勉強させてもらった方が良いと思います。

オイルはほとんど影響しません。
もし影響するなら片方だけということはありませんので。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。オイルは影響しないんですか?とりあえずキャブを洗浄してみます。

お礼日時:2002/01/10 01:03

キャブの調子が悪いんじゃないでしょうか?



オイルはあまり気にしなくても良いんじゃないでしょうか。
違うオイル入れるたびに、オイルを入れ替えてられないですよね。

バイク屋で買ったんですよね?
しっかり直してもらいましょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ノーマルだから原因がわからなくて、オイルかなと思っていました。

お礼日時:2002/01/10 01:00

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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シガーソケットの仕様(電流が小さい)のために
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http://www51.atpages.jp/arcstzr50r/links/tzrdata.html

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それでも弱ったバッテリー使ってるとレクチファイヤレギュレーターがイキます。

YPVS駆動ワイヤーは要チェック。
切れかかってる場合あり(過去乗ってた3XVがそうなってた)。

ラジエター上部のコアが潰れてる(もしくはラジエター本体が歪んでる)車両は過去に転等歴ありの証拠。

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参考URL:http://teamheatup.ameblo.jp/

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92年式TZR250RSPを所有しています
NSRは友人のを借りて乗ったことのある程度です

いじるならTZR
どノーマルならNSR
といった感じです

TZRは大きくわけて4種類存在します
TZR250R(スタンダード1991年~93年)
TZR250RS(スタンダードをベースにクラッチ等が違う 92年~94年)
TZR250RSP (毎年限定500台のみ生産 91年~94年)
TZR250SPR (1995年~99年はこのグレードだけ)

NSRは全グレード同じエンジンですが、TZRの場合はSPは専用設計のエンジンです



TZR250Rに関しての情報は
TZRオーナーズクラブ:3XV
http://www.kei-net.com/3xv/
が一番詳しくて、カスタムや改造等の資料がかなり豊富です
(探せば私の写真もどこかにありますw)

お金と中古を探す暇があるならば94年式のSP(500台限定なので中古でもほとんど流通していない)
お金はあるけど中古を探す暇が無いなら95年以降のSPR
がオススメです

中古で探す時は十分に注意してください
カウルだけ別な年式だったり、ひどい店はエンジンがスタンダードに交換されてるのにもかかわらずSP仕様だといって売っている店もあります
このサイトでRとRSとSPとSPRの違いを十分に理解してから中古探ししてください


TZRもNSRも1992年までは45馬力でした、1993年以降はメーカーの自主規制で40馬力に落とされましたが、あくまでもメーカーの公証値ってだけで実際はあまり変わりないというのが実情です



中型免許を取得して初めてのバイクがTZR250Rでした
その後も何台か中型を所有しましたが、TZRだけは手放さずに今も可愛がってます

2ストレプリカは、他のバイクよりは多少クセもあり扱いにくいところもありますが、ようは慣れの問題ですよ。
ケツを蹴られるような加速はビックスクーターやストリート系など止まって見えます

参考URL:http://www.kei-net.com/3xv/

92年式TZR250RSPを所有しています
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こんばんは。

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ホイールバランスをチェックした方が良いかも知れません。
私ならそうします。

QヤマハTZR50を・・・

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Aベストアンサー

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6年型スペースギアですが中間速からの加速時(30kmから50kmくらいへ)にエンジンからダカダカダカと音がする。アクセルを戻すと音がしなくなる。数回今までにある。

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Aベストアンサー

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車齢もそれなりですし、もしかしたらエンジンマウントの劣化が原因かな。と思います。

http://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=5319#5319
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QNS-1とTZR50R

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Aベストアンサー

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それ以外には メカニック在職時にいろいろ見ています
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冒頭の答えです


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