電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TZR250Rなんですが、下の方の気筒のプラグがかぶってしまいます。最近突然かぶり始めました。ガソリン満タンにした直後からなんですが関係あるでしょうか?またオイルが減ったので足したんですが、違うメーカーのオイルだったようです(色が違った)。ちなみにこれはちょっと前(50km位前)のことですが関係ありますか?アドバイスお願いします
 プラグを掃除すれば走るんですが、10~20kmで片方のエンジンが止まってしまいます。

完全にノーマルで、納車してから700kmくらいです。

A 回答 (5件)

カストロールは、本当にいいにおいですよね


もし、使用したいのであれば、オイルポンプを絞ってもらってください
はじめは、お店でやってもらって、良く見て覚えてください。
そんなに難しいことではないです
カストロールを入れると
ちょっと煙が多くなりますが
フル加速時に
バックミラー越しに得も言えぬ風景が見えます

後、回転数を高めで走っていると
かぶりが、多少防げます
後、一度かぶったプラグは、再度かぶりやすくなるので、再利用はあまりお勧めできません

 番手を下げたプラグを使用するのもひとつの手です
    • good
    • 1

先ほどの、続きですが


チャンバーの先のサイレンサーの排気口を見てください
カブル方の、サイレンサーの先がオイルで汚れているはずです
このまま、走っていると急加速した時に、後ろの車に
オイルを飛ばすことになりますので
気おつけてください

わたしも、ApriliaのRS250に乗っているので
オイルでは良く悩まされます

2スト派、少数派になってしまいましたが
お互い じゃじゃ馬を楽しみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャンバーの出口が湿ってました!オイルが原因ぽいですね。カストロっていい匂いするらしいんですけど、純正の方がいいですかね?

お礼日時:2002/01/10 01:13

TZR250ですよね


たしか、V型ですよね
これは、間違いなく
エンジンオイルのせいで下の気筒が、かぶると思います
2ストは、ミッションオイルはそんなに気にしなくとも、よいですが
エンジンオイルの粘度は、同じものを入れないと
オイルポンプから、噴射されるオイルの量が変化するので かぶったり、焼きついたりします

一度、オイルを抜いて純正に入れ替えるか
オートバイ屋さんでオイルポンプを調整してもらってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりオイルですか。オイルは入れ替えたいと思ってたんですが、マニュアルに載ってなくて困ってます。オイルポンプは自分でいじらない方がいいですか?

お礼日時:2002/01/10 01:06

>完全にノーマルで、納車してから700kmくらいです。


バイク屋で無料点検してもらえるのではないでしょうか。

キャブのフロートバルブの不良で液面が上がっているのではないかと思います。
ガソリンを満タンにして突然なったということは、満タンにしたガソリンのゴミがフロートバルブで詰まっていることも考えられます。
簡単なキャブの清掃で直ると思います。
気軽にバイク屋に点検依頼をしましょう。
整備する時には可能ならば見学させてもらって、次回からは自分で整備できるように勉強させてもらった方が良いと思います。

オイルはほとんど影響しません。
もし影響するなら片方だけということはありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オイルは影響しないんですか?とりあえずキャブを洗浄してみます。

お礼日時:2002/01/10 01:03

キャブの調子が悪いんじゃないでしょうか?



オイルはあまり気にしなくても良いんじゃないでしょうか。
違うオイル入れるたびに、オイルを入れ替えてられないですよね。

バイク屋で買ったんですよね?
しっかり直してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノーマルだから原因がわからなくて、オイルかなと思っていました。

お礼日時:2002/01/10 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!