引越ししてパナソニックのヴィエラを購入。デジタル放送開始地域です。
ちゃんねる等の設定は業者さんがしてくれました。その際、BSが写らないようにして帰りましたが設定途中一時写ったのをまぐれとかいわれ、腑に落ちなかったので主人がチャレンジし、BSを試すと受信してますが同時に受信できるというCSは全くアンテナレベルもゼロのままで設定できません。
基本的なことから無知なのですが、借家の配線がアナログだとCSに影響するのでしょうか?でも知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。なお、知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

現在では、2011年にアナログ放送が終了、デジタル放送のみとなっています。


BSとCS両方見るためには、110度CS対応BSアンテナが必要なようです。

・地上デジタル放送を見るには - 地上・BSデジタル放送ガイド
http://www.nhk.or.jp/digital/terrestrial/wt01.html

A 回答 (8件)

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。



ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ出力
BS帯域:1,032~1,522MHz
CS帯域:1,522~2,072MHz

簡単に言えば…
・屋根の上に「BS専用パラボラアンテナ」しか無いならBSだけで他(CSと110度CS)は見れない
・屋根の上に「BSパラボラとCSパラボラアンテナ」の両方あるならBSとCSが見れる
・屋根の上に「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」があるならBSと110度CSが見れる
と言う事になります。

また、借家との事ですので、アンテナブースターやアンテナ分配器が古くて「BSしか無かった時代の物」だった場合、BSでも地上波でもない電波、つまり、CSの電波を遮断してカットしてしまう仕様の機器が使われている可能性があります。

余計な電波が混ざると画面にノイズが混じるので、特定の周波数の電波しか通さないようにするのですが、CSが無い時代の機器は、CSの周波数の電波を「不要な電波」としてカットしちゃう訳です。

こういう機器がパラボラアンテナと部屋の壁面のTVアンテナ端子の中間に使われていたりすると、パラボラアンテナがCS対応になっていたとしても、せっかく受信したCSの電波が途中で全部カットされ、テレビで受信できなくなります。

>知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。
お知り合いが購入したアンテナは「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」だと思います(以下URL参照)
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ものすごく、親切で丁寧な情報をありがとうございました!数ヶ月前から自分なりの方法で確認し、煮詰まっていたので眼からうろこでした。参考URLまでつけてもらい、感謝です。ありがとうございます。じっくり確認してみます。取り急ぎお礼申し上げます!!!

お礼日時:2006/02/07 14:55

以下の場合が考えられます。



1:アンテナが110度CS非対応の場合
 そのままでは絶対にCSは見れません。電気店で「110度CS対応」のアンテナを買いましょう。

2:アンテナが110度CSに対応している場合
 アンテナの向きが悪いものです。基本的にはアンテナ工事店に連絡して、「BC対応アンテナの向きを調節お願いします」と言えば大丈夫かと思われます。一部の局だけ見れる場合は、間違いなくこちらです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

分波器を主人が取り付けましたが無効なのでアンテナをあたってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 14:58

勘違いではないかと思われることがいくつかあるようです。



まず、デジタル放送とBS放送、CS放送は基本的に無関係です。

言われているデジタル放送は地上波デジタルのことでしょう。
BSとCSはどちらも人工衛星から電波が飛んできますので、受信方式もアンテナも異なります。

また、BSとCSでは衛星の位置も異なりますので、基本的にアンテナは別になります。(最近は一つのアンテナで両方受信可能なものもあります)


通常、普通の一軒家では、地上波用アンテナ、BSアンテナ、CSアンテナの3組が必要になることになります。
質問から、現在のお住まいは借家で、ご自分でアンテナを立てていないように思えます。
共同受信システムを入れているか、以前の人が使っていたアンテナをそのまま使っているのでは。

いずれにしても、CSの電波が供給されていないということでしょうから、アンテナを購入するとかが必要になるでしょう。



お友達の「BSが写るならCSも写るはず」というのは誤りと思ってよいでしょう。
都市部のケーブルテレビになれた人に良くある思い違いと思います。
また、たまたまその方の家のアンテナが両対応のアンテナである可能性もあります。


非常に細かい話で恐縮ですが、見るのは写真ではなく、映像でしょうから「映る」が正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推測していただいた状況下に居ます。まずは確認をしっかりして、改良したいと思います。あと、私は国語から勉強しなおしですね。つい、パソコンでたやすく打ってしまいましたが、”いい加減な当て字”は改めて読み返すと目立って気持ちのよいものではありませんね。指摘して頂き勉強になりました。気をつけます!

お礼日時:2006/02/07 14:50

CSアンテナはついてますか?


BSアンテナはついてても、CSアンテナは別ものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別なんですね・・・。そんな事も知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/02/07 14:42

>アナログだとCSに影響するのでしょうか?


この一文が気になったのですが
CSデジタルには対応した衛星アンテナがついていますか?
1.BSデジタルに対応していない
2.CSデジタルに対応していない
3.BS/CSデジタルに対応
の3タイプが存在します。

なお、対応と記載がないのに対応のアンテナも存在します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい内容をありがとうございました。早速確認してみます。

お礼日時:2006/02/07 14:40

古い機材を使用している場合、BSアナログ・BSデジタルは受信できても、CS(CS110)は機材が未対応で受信不可能の場合があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体案が浮かばなかったのでヒントをありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 14:39

>なお、知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。



BS・110度CSアンテナを、使っているのではないでしょうか。
無料というのが、キャンペーンで無料なのか、知人に確認して下さい。
すべてが、無料ではないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャンペーンではないようです。cs放送も活用してみたかったのでアドバイス助かりました。
見れない番組も複数あったと思います。アンテナの種類を確認してみますね。

お礼日時:2006/02/07 14:38

パラボラアンテナはちゃんとCSの衛星の方を向いていますか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々とお答えありがとうございます。このシステムに不慣れで締め切ってしまったので続きが聞けませんが頂いた内容を確かめていきます。

お礼日時:2006/02/07 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

先日初めて地デジ対応のテレビを購入しました。(東芝レグザ 37RE1)

集合住宅に住んでいるので(多分)共同アンテナを利用しているのだと思うのですが、一本のアンテナケーブルの先端に分波器を付けてテレビと接続したところ、通常の地デジ放送とBS放送(BS NHKやBS日テレ)は見られるのですが、CS放送を見ることが出来ません。

詳しく説明しますと、テレビのリモコンのCSボタンを押すと、エラーコード:E202が(多分)どの局にしても表示されます。

エラーコード:E202の内容は「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。青ボタンでアンテナレベルをご確認下さい」と表示されます。

又、青ボタンを押してアンテナレベルを確認すると、最大00に対して、現在のレベル00。アンテナ線がショートしています。コード:E209」等が表示されます。
(アンテナがショート?BSは見れるのに?)

これは、やはりアンテナのショートが問題なのでしょうか?

それとも他に原因がある可能性もありますか?

(110度CSに対応していないアンテナを利用している可能性があるとか、集合住宅の方でCSに申し込みをしていなければ見られないとか、まだ個人でスカパー!e2とかに全く加入していないのですが加入すれば見れるようになるとかでしょうか?)

あと念の為、リモコンの番組表ボタンを押してみると、CSの各局のマーク(スカパーHDやQVCっぽいマーク等)は、画面の上の方に表示されるのですが、その下に番組表は一切表示されません。

地デジとかCSって初めてなので全くわからないのですが、宜しくお願い致します。

共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

先日初めて地デジ対応のテレビを購入しました。(東芝レグザ 37RE1)

集合住宅に住んでいるので(多分)共同アンテナを利用しているのだと思うのですが、一本のアンテナケーブルの先端に分波器を付けてテレビと接続したところ、通常の地デジ放送とBS放送(BS NHKやBS日テレ)は見られるのですが、CS放送を見ることが出来ません。

詳しく説明しますと、テレビのリモコンのCSボタンを押すと、エラーコード:E20...続きを読む

Aベストアンサー

似たような質問に回答したのですが、結論から言いますとCS110°の放送が始まっていない時代の建物なのですね。
2000年にNSAT110という衛星が打ち上げられ、2002年からCS110°放送が始まりました。
そしてスカパーが本気で参入してきたのは2004年。
ということで、10年以上前の建物では改修工事をしていない限り、基本的にCS110°の高周波に対応した【アンテナ】【ブースター(混合器)】【分岐器】【分配器】【ユニット(壁端子)】【分波器】は使用されていない・・・以前にその周波数(2150MHzまで)に対応した部材が無かったのです。
おそらく1318までとか1850までとかの部材が使用されているのです。
ちなみに1318までは「BSアナログ時代」、1850までは「2衛星のスカパー時代」の物です。
CS110°はアンテナのコンバーターで1613MHzから2053MHzの周波数に変換され、以降ブースター→分配器→・・・・と送信されます。その途中で1か所でも1318MHzの部材が使用されていれば、1613MHzの電波は通り抜けないわけです。
つまりはCS110は見れないのです。
ちなみに1850の部材が使用されていると一部のチャンネル(1613~1850)は見れますが、それ以上の周波数(1851~2053)のチャンネルは見れません。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6028074.html

似たような質問に回答したのですが、結論から言いますとCS110°の放送が始まっていない時代の建物なのですね。
2000年にNSAT110という衛星が打ち上げられ、2002年からCS110°放送が始まりました。
そしてスカパーが本気で参入してきたのは2004年。
ということで、10年以上前の建物では改修工事をしていない限り、基本的にCS110°の高周波に対応した【アンテナ】【ブースター(混合器)】【分岐器】【分配器】【ユニット(壁端子)】【分波器】は使用されていない・・・以前にその周波数(2150MHzまで)に対応した部...続きを読む

QCS受信不能について

昨年デジタル対応テレビを購入し、その時にBS、CS100°のアンテナを新規に設置、接続してもらいました。今まではBSしか見ていなかったのですが、最近スカパー110を申し込もうと思いCSの受信を確認したところ全く受信できていませんでした。工事してもらった業者さんがわからなかったもので、テレビのメーカーのサービスの方に調べてもらったところ、機器・配線状況共に異常無し。考えられるのは帯域不調(?)とかで要するに電波が弱いとのこと。だからCS110°を見るのは諦めるしかないということになりました。
アンテナ設置条件は遮蔽物も無くかなり良い状態です。
こういう風にBSは問題なく綺麗に映るのにCSだけ全く受信できないと言うのは普通にあるのでしょうか?因みにご近所にも沢山アンテナは設置されています。映るかどうかは聞いていませんが(聞いてもわからないとの返事が返ってきて皆さん付けてはいてもあまり見てないらしいです)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>テレビのメーカーのサービスの方に調べてもらったところ、機器・配線状況共に異常無し。考えられるのは帯域不調(?)とかで要するに電波が弱いとのこと。だからCS110°を見るのは諦めるしかないということになりました。

遮蔽物もないのにその状況はおかしいです。
一度近所の電気屋さんを呼んで完全に調べてもらってください。
けっきょくそれが確実です。
素人が想像でどうこうやっても余計な出費がかさむ可能性大でもありますので。

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。

QCSのチャンネルで受信できるものとできないもの

よろしくお願いします。

CSの100Ch(e2プロモ)が受信できるのに、160Ch(C-TBSウェルカム)と161Ch(QVC)が受信できず、画面に「受信できません」の表示が出るのですが、なぜでしょうか。

ちなみに、関係ないかもしれませんが、使っているテレビはこれです。
http://kakaku.com/item/K0000081190/spec/

Aベストアンサー

受信設備(アンテナ、アンテナケーブル、混合器/分配器等の
補器類)がCS110に対応していないのでしょう。

CS110は基本的にチューナ以外はBSアンテナと同じ受信設備で
受信可能ですが、CSはBSより周波数が高く、CSでもその中で
周波数が高いチャンネルほど受信する事が難しくなって行きます。
CSの下の周波数のチャンネルは映るけど、上の方のチャンネルは
映らないというのはアンテナ類の受信環境がCSに対応していない
古いBS用設備である場合に良くあるケースです。

160ch C-TBSウェルカム、161ch QVCはCSの中でも高い周波数を
使っているチャンネルで、100ch スカパー110プロモチャンネルは
低い方の周波数を使っているので、まさにお書きのケースに
当てはまります。

アンテナ環境を、CS受信に対応した機器に交換すれば受信できる
ようになります。

QBS放送が受信されず、E202となります。

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マンションの管理会社に問い合わせたところは、
「他の部屋からはそういった苦情は出ていないのでそちらの問題ではないか」との事なのですが…

機器は、古いアナログTVにブロードテックのDVHR-D250を使っています。
映る時の受信レベルは22~23程度、映らないときは13くらいになっています。
ググったり、他質問を探してみたのですがAV機器に詳しくない事もありわかりませんでした。
接続部分の確認、コードを一度抜いて戻す、という事もやってみました。

民法BSをよく視聴しているので、対策、AV機器の問題等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マン...続きを読む

Aベストアンサー

>受信レベルは22~23

低すぎます。

・部屋のアンテナ端子がひとつの場合、分波器(CS/BS+UV 3出力タイプ)
CS/BSは通電タイプが必須です。

・部屋のアンテナ端子が二つの場合、端子に合った接続をして下さい。
BSはBS、UVはUVに。

・テレビにアンテナ線を接続している場合は、DVHR-D250の出力端子からの
接続になります。

・DVHR-D250に、BS電源供給の項目が有る場合は、設定を試みて下さい。

・アンテナケーブルが自分で加工した物であれば、使用する長さに応じた
市販品のアンテナケーブルを購入しましょう。ネジ式がいいかな。

Q古いBSアンテナでも110度CSは受信できる?

最近デジレコを買い、デジタルチューナーがついているので地デジやBSデジタルを楽しんでます、TV自体はアナログ機ですが。
パラボラは、かなり古い(15年以上前か?)35cmですが、BSデジタルは全て映り、受信レベルは27くらいです。大丈夫なんですね。
CSですが、e2プロモの基本画面は受信レベル25くらいで、はっきり見れるのですが、その他チャンネルは受信レベルがゼロで見れません。
BSアンテナは室外でU/Vと混合して引き込み、室内でU/VとBSに分配(分配器には「CS対応」とは書いてない)しています。
わからないのは、e2プロモと他チャンネルとの25とゼロというレベルの差です。e2プロモだけ特別に出力があるのか、それともじつはこれだけBSデジタルの周波数を使ってるとか。
CSは角度がシビアということで、アンテナを調整したいのですが、鉄柱の高いところにあって、容易に触れない状況ですので、ラインブースタを使うとか分配器を変えるとか、とりあえず小手先の方法でCSの受信レベルを上げられれば…と思うのですが、詳しい方のお知恵を借りたいです。

Aベストアンサー

まず結論から言うと「アンテナ」「混合器」「分配器」のどれか1つ以上がCSデジタルの周波数に対応していないんでしょうね。要交換です。
受信レベルを上げる以前に電波が通過しない状態にあります。
#1さんの回答にもあるように、IF信号へ変換した時の周波数がポイントです。
BSデジタルのチャンネルでの一番高い周波数帯はNHKハイビジョンなどの1318.00MHzなので、若干古い現状の部材でも対応できます。
CSデジタルの001ChはCSでも一番低い周波数1613MHzに変換されているので現状でも受信できてしまいます。
ところが、たとえば304CHのディズニーチャンネルなんかは2013MHzの周波数に変換されているので、一般的に「デジタル対応」といわれる「2150MHz対応」の部材を使用する必要があるのです。
調整云々で何度も手間とお金をかけてしまうよりは、一度に全部の設備を見直した方がいいかと思います。
もしくはBSCSのデジタルアンテナを単独で(混合しないで)引っ張るのも安価に済ませる方法のひとつです。

QCS放送って何?ケーブルテレビで見られるの

CS放送とはなんですか。衛星放送、または地上波デジタルですか。今ケーブルテレビでアナログしか見られないテレビですが契約すれば地上波デジタルも見られる環境にあります。CSを見るにはどうしたらよいですか。どこへ申し込むのですか。

Aベストアンサー

CS放送は、通信衛星(Communication Satellite)を使った
放送です。

日本では、スカパー です。あと、衛星放送と同じ軌道を
つかった 110℃ CS というのもあります。

スカパーに申し込めば見れます。
CSアンテナ、チューナーが必要です。
ケーブルテレビの放送内容とCS放送の放送内容は
かなり似ています。

http://www.toshiba.co.jp/csqa/tv/tv05.htm

QBS共同アンテナがあるアパートではBSは無料ですか

現在、地デジ対応のテレビとHDDを使用しております。
BS放送が見たいのですが、このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
しかし親に相談したところ、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。
ちなみにNHKの受信料はきちんと支払っています。

この場合、分配器をつけて見ようとすれば、BSの受信料の請求があるのでしょうか?

Aベストアンサー

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連絡先のフリーダイアルに電話すれば、すぐ消えます。
この時、テレビのB-CASカードの番号「4桁が5グループ」の計20桁を連絡する必要があります。
このカードとは、テレビ1台ごとに差込むカードです。

NHKと衛星契約がすでにあれば、B-CASカードの番号と、NHKと契約している名義人の名前等が必要です。
NHKと契約が地上波だけで、衛星契約が無ければ、連絡の時に契約変更ですね。

なお、すでに衛星契約があれば、B-CASカードの番号だけです(つまり、衛星契約1件で、テレビが衛星受信ごとにB-CASカード番号は複数可能です)


先の回答の中に、NHKの視聴料・受信料が来るとありますすが、B-ASカードの番号連絡の時、NHKの衛星契約を確認になりますので、衛星契約がプラスされて銀行口座等からの振替になります。


>このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
>分配器をつけて見ようとすれば、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。

地上波の契約の確認に来るか来ないかわかりません。
しかし、BS受信については、上記の様に「地上波契約+衛星契約」の契約しないと、NHK-BSの合計3つのチャンネルだけに、画面に警告画面が出たままです。


なお、BS衛星民放は、BS-CASカードを差込めば普通に見れます(民法は無料放送です)。
しかし、有料放送(WOWOW等)は、スクランブルがかかっているので画面が「砂あらし」状態で視聴できません。

CS衛星放送も、ほとんどが有料放送ですので、スクランブルがかかっていて画面が「砂あらし」状態で視聴できません。
(CSが無料で見れるのは、CSへの契約説明チャンネルと、通販チャンネル)
有料放送を視聴するなら、CS・スカパー等のそれぞれの放送事業者に申込みが必要ですが、申込みの時、B-CASカードの番号が必要です。

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連...続きを読む

QBS/CS用ラインブースターの効果について

液晶TVの購入を期に、BS・CS110アンテナを設置し接続しました。
しかし、受信感度が低くNHKの3チャンネルが、ともにブロックノイズが出てしまい見られた状態ではありません。その他民放のチャンネルは感度は低いが、一応見れている状態です。
また、CSもプロモチャンネルしか見てませんが、見れている状態です。

アンテナの設置場所を何箇所か変えてみたり、角度調整をしてみたりして、今の状態が一番ベターなところだと思います。

その後、改善方法はないかと検索し、BS/CS用のラインブースターというものを見つけました。
調べてみると同軸ケーブルや分配時の損失を補償するものらしのですが、このような状態の場合でも、このラインブースターというのは効果あるのでしょうか?

また、その他こういった状態を改善する方法があれば、ご教示いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

アンテナの受信レベルが高くてケーブルロスや分配ロスが大きくて映りが悪い場合は効果が有るかも知れません。
アンテナの受信レベルがもともと低い場合、効果がありません。
まず、ケーブルの性能(衛星対応か)、長さ、接続、分配をチェックする必要が有ります。
次にアンテナの設置位置や仰角、方位角の再調整をしてみてください。
一つ落とし穴があります。アンテナの形状だけ見るとかなり低い角度で電波を受けているように見えますが
実は相当高い角度で受信しています。アンテナの説明書(仰角)を見てください
このため屋根や樹木が邪魔になっている可能性も有ります。

液晶テレビならアンテナ受信レベルを表示する機能が付いているはずなのでこれを使って
一番受信状況の悪いチャンネルで最大受信レベルになるように調整してみてください。

QBSアンテナを設置、受信レベルが0のまま

最近シャープのAQUOSとブルーレイ・レコーダーを購入しました。
BSアンテナは直結で接続しましたが、アンテナ設定で
受信レベルを測定すると(0)のままです。
方位角や仰角が少しでもずれると、受信レベルは上がらないのでしょうか。
周りの家のBSアンテナは必ずしも同じ方角を向いてはいませんが。
アンテナ電源は「入」になっています。B-CASカードも入っています。
同軸ケーブルの損傷と思い他のケーブルに変えましたが変わりません。
考えられる原因はどのようなものがあるでしょうか。

Aベストアンサー

テレビ、レコへのアンテナ配線は間違ってませんね。
(直列なら不要ですが、もし2分配器で並列接続してるなら電通型分配器でないといけません)
アンテナ設置時の調整でレベルが上がらないという意味でしょうか。
先の意見通りBSやCSのアンテナ設置調整は非常にシビアです。
よくミリ単位でゆっくり調整せよというくらいです。
やり方は説明書などに載ってるとおもいますが、その地域指定の仰角を決めたら方位角を超ゆっくりと左右に振ります。
その際、必ずアンテナレベルを確認しながらやる必要がありますのでそのテレビを視聴する部屋ががアンテナから見える位置ならやりやすいですが、無理でも(可能なら)見える位置に仮設置してやればいいんですが、どうしても無理なら(受信レベル表示できるタイプなら)レコーダーの方でもいいですので電源をAC延長コードででも引っ張ってきて足元近くの見える位置においてやるとやりやすいです。
もちろん電話とかで連絡を取り合いながら二人でやる方法もありますが正確にあわせるのはレベルを自分でみながらやるのがベストです。

少しでもレベルが動けばしめたものでその最大値になる位置で固定(ネジ締め)します。
その状態で再度仰角をゆっくり動かし最大の位置で固定(しっかり締めてください)最後に方位角を再度微調整して完全固定(これもしっかりと)して終わりです。
意外に犯しやすいミスがアンテナ自体のマストやベランダへの取り付けが甘くてネジが緩んでずれてくるケースです。
調整の前にしっかりと締め付けておいてください。

ただし以上はベランダとかの足場がしっかり確保できる場合のやりかたですので、屋根とかは危険ですのでプロに頼んだほうがいいです。
よかったら今一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。

>周りの家のBSアンテナは必ずしも同じ方角を向いてはいませんが

そう感じるだけではないでしょうか。
CSアンテナは多少BSと違う向きですし、フラットアンテナの場合など種類によっても角度はかわります。
同じタイプで同じ周波数帯のアンテナなら同じ向きになります。

テレビ、レコへのアンテナ配線は間違ってませんね。
(直列なら不要ですが、もし2分配器で並列接続してるなら電通型分配器でないといけません)
アンテナ設置時の調整でレベルが上がらないという意味でしょうか。
先の意見通りBSやCSのアンテナ設置調整は非常にシビアです。
よくミリ単位でゆっくり調整せよというくらいです。
やり方は説明書などに載ってるとおもいますが、その地域指定の仰角を決めたら方位角を超ゆっくりと左右に振ります。
その際、必ずアンテナレベルを確認しながらやる必要がありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報