引越ししてパナソニックのヴィエラを購入。デジタル放送開始地域です。
ちゃんねる等の設定は業者さんがしてくれました。その際、BSが写らないようにして帰りましたが設定途中一時写ったのをまぐれとかいわれ、腑に落ちなかったので主人がチャレンジし、BSを試すと受信してますが同時に受信できるというCSは全くアンテナレベルもゼロのままで設定できません。
基本的なことから無知なのですが、借家の配線がアナログだとCSに影響するのでしょうか?でも知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。なお、知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

現在では、2011年にアナログ放送が終了、デジタル放送のみとなっています。


BSとCS両方見るためには、110度CS対応BSアンテナが必要なようです。

・地上デジタル放送を見るには - 地上・BSデジタル放送ガイド
http://www.nhk.or.jp/digital/terrestrial/wt01.html

A 回答 (8件)

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。



ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ出力
BS帯域:1,032~1,522MHz
CS帯域:1,522~2,072MHz

簡単に言えば…
・屋根の上に「BS専用パラボラアンテナ」しか無いならBSだけで他(CSと110度CS)は見れない
・屋根の上に「BSパラボラとCSパラボラアンテナ」の両方あるならBSとCSが見れる
・屋根の上に「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」があるならBSと110度CSが見れる
と言う事になります。

また、借家との事ですので、アンテナブースターやアンテナ分配器が古くて「BSしか無かった時代の物」だった場合、BSでも地上波でもない電波、つまり、CSの電波を遮断してカットしてしまう仕様の機器が使われている可能性があります。

余計な電波が混ざると画面にノイズが混じるので、特定の周波数の電波しか通さないようにするのですが、CSが無い時代の機器は、CSの周波数の電波を「不要な電波」としてカットしちゃう訳です。

こういう機器がパラボラアンテナと部屋の壁面のTVアンテナ端子の中間に使われていたりすると、パラボラアンテナがCS対応になっていたとしても、せっかく受信したCSの電波が途中で全部カットされ、テレビで受信できなくなります。

>知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。
お知り合いが購入したアンテナは「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」だと思います(以下URL参照)
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ものすごく、親切で丁寧な情報をありがとうございました!数ヶ月前から自分なりの方法で確認し、煮詰まっていたので眼からうろこでした。参考URLまでつけてもらい、感謝です。ありがとうございます。じっくり確認してみます。取り急ぎお礼申し上げます!!!

お礼日時:2006/02/07 14:55

以下の場合が考えられます。



1:アンテナが110度CS非対応の場合
 そのままでは絶対にCSは見れません。電気店で「110度CS対応」のアンテナを買いましょう。

2:アンテナが110度CSに対応している場合
 アンテナの向きが悪いものです。基本的にはアンテナ工事店に連絡して、「BC対応アンテナの向きを調節お願いします」と言えば大丈夫かと思われます。一部の局だけ見れる場合は、間違いなくこちらです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

分波器を主人が取り付けましたが無効なのでアンテナをあたってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 14:58

勘違いではないかと思われることがいくつかあるようです。



まず、デジタル放送とBS放送、CS放送は基本的に無関係です。

言われているデジタル放送は地上波デジタルのことでしょう。
BSとCSはどちらも人工衛星から電波が飛んできますので、受信方式もアンテナも異なります。

また、BSとCSでは衛星の位置も異なりますので、基本的にアンテナは別になります。(最近は一つのアンテナで両方受信可能なものもあります)


通常、普通の一軒家では、地上波用アンテナ、BSアンテナ、CSアンテナの3組が必要になることになります。
質問から、現在のお住まいは借家で、ご自分でアンテナを立てていないように思えます。
共同受信システムを入れているか、以前の人が使っていたアンテナをそのまま使っているのでは。

いずれにしても、CSの電波が供給されていないということでしょうから、アンテナを購入するとかが必要になるでしょう。



お友達の「BSが写るならCSも写るはず」というのは誤りと思ってよいでしょう。
都市部のケーブルテレビになれた人に良くある思い違いと思います。
また、たまたまその方の家のアンテナが両対応のアンテナである可能性もあります。


非常に細かい話で恐縮ですが、見るのは写真ではなく、映像でしょうから「映る」が正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推測していただいた状況下に居ます。まずは確認をしっかりして、改良したいと思います。あと、私は国語から勉強しなおしですね。つい、パソコンでたやすく打ってしまいましたが、”いい加減な当て字”は改めて読み返すと目立って気持ちのよいものではありませんね。指摘して頂き勉強になりました。気をつけます!

お礼日時:2006/02/07 14:50

CSアンテナはついてますか?


BSアンテナはついてても、CSアンテナは別ものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別なんですね・・・。そんな事も知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/02/07 14:42

>アナログだとCSに影響するのでしょうか?


この一文が気になったのですが
CSデジタルには対応した衛星アンテナがついていますか?
1.BSデジタルに対応していない
2.CSデジタルに対応していない
3.BS/CSデジタルに対応
の3タイプが存在します。

なお、対応と記載がないのに対応のアンテナも存在します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい内容をありがとうございました。早速確認してみます。

お礼日時:2006/02/07 14:40

古い機材を使用している場合、BSアナログ・BSデジタルは受信できても、CS(CS110)は機材が未対応で受信不可能の場合があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体案が浮かばなかったのでヒントをありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 14:39

>なお、知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。



BS・110度CSアンテナを、使っているのではないでしょうか。
無料というのが、キャンペーンで無料なのか、知人に確認して下さい。
すべてが、無料ではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャンペーンではないようです。cs放送も活用してみたかったのでアドバイス助かりました。
見れない番組も複数あったと思います。アンテナの種類を確認してみますね。

お礼日時:2006/02/07 14:38

パラボラアンテナはちゃんとCSの衛星の方を向いていますか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々とお答えありがとうございます。このシステムに不慣れで締め切ってしまったので続きが聞けませんが頂いた内容を確かめていきます。

お礼日時:2006/02/07 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCS朝日はどうやって加入したらいいんでしょうか…

現在スカパー110の16日間無料放送を体験しています。
それによって(?)CSが見られるようになりました。

スカパーのほうは1チャンネルだけ契約したいものが決まりましたが CS朝日も契約したいと思います。(できればフジも)

そこでいろいろ調べましたがよくわからなくて
困っています。

一体どのようにすればいいのでしょう…
CS朝日のサイトを見たら スカパーの質問コーナーに
飛んでしまい、そちらでも結局わかりませんヾ(≧∇≦)〃

Aベストアンサー

CS朝日とは、「テレ朝チャンネル」の事で宜しいでしょうか?
フジはフジテレビ721と739かと思いますが。

どちらも「スカパー!110パック」を契約するか、単契約で出来ますよ。
無料放送体験中ということは、既に契約の準備はされている筈ですので、
http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?site=110&lang=ja&tid=11922&event=FE0006
↑こちらの情報をご参考になられて申し込みされれば出来ます

参考URL:http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?lang=ja&site=110&event=CE0002&cid=11252

QBSアナログチューナー内蔵TVでBS放送を見たい

私が昨年買ったTVが、BS(アナログ)チューナー内蔵だと最近気付いたのですが…。(ただ、ワイドが欲しくて安いブラウン管のを買いました。)
ちなみに、家で両親が使っているTVでは、すでにNHKのBS放送を見ています。
そこで、分配器とアンテナ線さえ買えば、BS(NHK)が見れるのかなぁ?と思っています。
それと、見れるとして、アンテナ電源は、両親のTVから来てればよいのでしょうか? その両親のTVの電源切ったら、こっちも見れないとかいう事はないのでしょうか? そうだとしたら、自分のと両方が電源供給したらマズイのでしょうか?

Aベストアンサー

アナログBS放送ですから多少電波が弱くなっても問題ないのですが、
2分配以上している場合、ブースターは、必修になります。
もちろん2分配以上でもブースターを必要としない場合もありますが、
実際に調べてみないとわかりません。

1.ブースターを使用せずに混合配線をする場合

現在このような配線になっていると思います。
アンテナ→地上波用混合器(VUミキサーなど)→地上波用ブースター(VUブースター)→分配器→各アンテナコンセント→テレビ
BSミキサーの挿入ポイントは、「*」の位置です。
地上波用ブースター(VUブースター)→*→分配器
この場合、BS電源とブースター電源の処理を確実にしてください。
通常
BS電源は、BSチューナーから直流15V(DC15V)を
ブースター電源は、電源ユニットから直流15V(DC15V)を
供給していますが、混合配線に変更しますので、
どちらか一方から両方に給電すればOKですので・・・
BSチューナーの電源機能を「切」にして
ブースター電源ユニットから給電しましょう。
もうひとつ問題があります。
BSミキサーについてですが・・・
電源ユニットからの電気をBSアンテナとブースターそれぞれに
供給できる設計の物を購入しましょう。
ミキサーのパッケージに「電流通過端子」が
どのようになっているか記載があります。
BS側、地上波側それぞれに電流通過と書かれているもの
を購入しましょう。
確かマスプロから出ていたと思います。

2.BSブースターを使用して混合配線をする

現在お使いの地上波用ブースターと交換して使用します。
BSブースターには、BSミキサーが内蔵されていますので
各アンテナから、BSブースターに接続すればOKです。
(1.)と同様BS電源は、「切」にしてください。

現在お使いのブースターがわからないので詳しくかけませんが、
BS/VHF/UHFそれぞれを増幅できるブースターが、
大体2万円程度です。
BSミキサー単体では、大体5千円程度です。
ブースターなしだと小雨程度でもノイズが入るかもしれませんので、
予算が許せばブースターをお勧めします。

アナログBS放送ですから多少電波が弱くなっても問題ないのですが、
2分配以上している場合、ブースターは、必修になります。
もちろん2分配以上でもブースターを必要としない場合もありますが、
実際に調べてみないとわかりません。

1.ブースターを使用せずに混合配線をする場合

現在このような配線になっていると思います。
アンテナ→地上波用混合器(VUミキサーなど)→地上波用ブースター(VUブースター)→分配器→各アンテナコンセント→テレビ
BSミキサーの挿入ポイントは、「*」の位置です。
地上...続きを読む

QnyroModalとTwitterウィジェット

同一ページ内にてnyroModalとtwitter公式のプロフィールウィジェットを同時に設置しています。
nyroModalでリンク先のページを表示させようとすると、twitterウィジェットが暗転せず、
nyroModalで表示させているページがtwitterウィジェットの背面に隠れてしまうのですが
何か解決方法はありませんでしょうか。

nyroModalのhead内の記述は以下のとおりです。

<link rel="stylesheet" href="styles/nyroModal.css" type="text/css" media="screen" />
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.6.2/jquery.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/jquery.nyroModal.custom.js"></script>

以上、宜しくお願い致します。

同一ページ内にてnyroModalとtwitter公式のプロフィールウィジェットを同時に設置しています。
nyroModalでリンク先のページを表示させようとすると、twitterウィジェットが暗転せず、
nyroModalで表示させているページがtwitterウィジェットの背面に隠れてしまうのですが
何か解決方法はありませんでしょうか。

nyroModalのhead内の記述は以下のとおりです。

<link rel="stylesheet" href="styles/nyroModal.css" type="text/css" media="screen" />
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleap...続きを読む

Aベストアンサー

/* .css */
div.twtr-timeline { z-index: 0; }


浮き上がって見える要素のz-indexが2に設定されています。
とりあえず値を0にしてみましたが、この変更で違った影響が出るかも知れません。
その辺は質問者自身で検証して下さい。

Q電波障害のある地域での、地上波アナログとディジタル放送を受信できるアンテナ設置

謹賀新年
 表記のように、障害補償で有線ケーブルが配信された中古の戸建に入居しました。それも、ゴーストに悩まされてました。
 よって、有線運営会社との契約更改・受信維持費が高いので契約を破棄し、3F屋上にV/UHF混合アンテナを設置したですが、改善されてません。
 ポール長が2m弱というよりも、障害の元凶が東京タワー方向に次々と増大してるので、打つ手がない。 
 パラボルアンテナを新設してBSディジタル放送と地上波ディジタルも受信できますか?

Aベストアンサー

地上デジタルにしてしまえばゴーストは一切無くなります。
そのアンテナで東京MXテレビ(14チャンネル)や放送大学(16ch)が画質は悪くても受信できていますか?
受信できているならそのまま地上デジタル放送を受信できる可能性が大きいです。(スノーノイズが出てザラザラした感じの場合は電界強度が低く、アンテナの交換かブースターが必要になる場合があります。)
また多摩・神奈川東部方面にお住まいであれば多摩中継局(小田急唐木田駅近く・47chから61chまで2チャンネル刻み)や
横浜みなと中継局(ランドマークタワー・48chから62chまで2チャンネル刻み)を受信する方法もあります。

QPHPとTwitter Bootstrap

PHPコードをかいたファイルに Twitter Bootstrap を適用するとフォームのデザインが崩れます。どうしたらよいでしょうか?

サイトのデザインに Twitter Bootstrap を使おうと勉強中のものです。

PHPを記述したページのHTMLフォームに Twitter Bootstrap のCSSを適用させるとフォームのデザインが小さく?なってしまいます。
(添付画像参照)
PHPを記述していないページだとデザインは崩れることなく表示されます。


PHPと Twitter Bootstrap の相性の問題でどうしようもないことなのでしょうか?


機能的にはなにも問題はないのですが、見栄えが悪いのでどうにかしたいです。

Aベストアンサー

これは、UTF-8のBOMがついてますね。

結論としては、ご利用のテキストエディタで、今回のアプリケーションを作るにあたって使用したファイルを全て開き、
「UTF-8(BOMなし)」などといった文字コードに変換して下さい。
治ると思います。

BOMについては、ちょっと調べてみてもらうとして、簡単にいえば、ファイルの先頭に付加される3バイトほどのゴミのようなものです。UTF-16なんかでは意味があるものですが、UTF-8ではあまり意味が無い為、BOMなしの形式が選べるようになってます。
PHPは特に、言語の特性として、「<?php」から「?>」までの間がPHPであるとする言語で、PHPのくくりの外にあるものは全て即座に出力するようになってます。

その為、include/requireしてきたPHPファイルの先頭のBOMと、該当HTMLの先頭のBOMが合わせて2個出力されているため、今回のようなバグが起こっているものと思います。

QBSアンテナでの110度CSの受信

質問があります。

○これまでアナログBSを視聴していたのですが、先日、BSデジタル/110CSチューナー(SONY-DST-TX1)を購入し、従来のBSデジタルアンテナ(TDK-TA45DHV)に接続しました。

○110CSを観るためには、周波数帯が異なるため110CS対応アンテナが必要と理解していたのですが、上の組み合わせで110CS(無料放送)が受信できているようです。

○このまま従来アンテナは使用できるものなのでしょうか?(一部チャンネルのみが受信できているだけ?)
有料放送契約を考慮中ですが、新たに設備投資(アンテナ)が必要なら少し遅らせたいと考えていますので…

<参考>TA45DHV仕様
○アンテナ受信周波数:11.71023~12.01325GHz
○コンバータ出力IF周波数:1032.23~1335.25MHz

Aベストアンサー

現状問題なく視聴できていれば、交換不要です。
もしも不安でしたら、30日間無料視聴を申し込まれては、いかがですか?
無料視聴期間中に障害が出れば、機材を交換すればよいと思います。

QTwitterの埋め込みと各ブラウザの表示の違い

Twitterを埋め込んでみました。
ChromeやFireFoxだと角が丸く表示されるのですが、
IEだと角ばって表示されます。

CSSは外部ファイルに記述しているのですが、
Twitter埋め込みのソースをHTMLにそのまま貼りつけたことに原因があるでしょうか?

Aベストアンサー

旧IEが
borderの radius: をレンダリング出来ないからです。

QBS/CS110°アンテナについて

最近,BSだけのアンテナではなく,CS110°も対応しているアンテナがホームセンターなどで売られていますが,そのアンテナでBSのみ受信したい場合はどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家にはBS・CS併せて3本のパラボラアンテナがありますが、全て私一人で設置したものです。

No.4さんは専門家ですので、経験も豊富ですが、素人の私でもちゃんと設置出来ていますので、是非、ご自分で設置されることにチャレンジしてみて下さい。

検波器(測定器)なんて必要ありません。BS(アナログ)を受信したいと言う事だと思いますが、CSに比べるとBSの方が角度調整は比較的簡単に出来ます。

Qcss初心者です

css初心者です

見慣れない用語などを教えてください

フロントエンドとは主にフォーム入力のことを言っているのですか?

Twitter Bootstrapとはなんでしょうか?あらかじめいい感じで作ってあったCSSファイルのことですか?フォームのデザインに適用するのが多いのでしょうか?それともサイトのページのレイアウトやデザインもつくれるのですか?

パンくずリストは、何ですか?サブメニューのことですか?なぜパンくずってつくのですか?

Aベストアンサー

>フロントエンド
利用者、訪問者の目に見える部分です。
ウェブデザインにおいては、デザインそのものです。

対義語はバックエンドです。
バックエンドは、HTMLコード、CSSコード、JavaScriptプログラム、サーバーのCGIプログラムなどです。
HTMLとCSSはデザインに直結していますので、フロントエンドとも言えます。

>Twitter Bootstrap
総合的なデザインテンプレート(CSSファイル)です。
レイアウトも含まれます。
「このようにレイアウト、デザインしたい場合はこのようにHTML、class属性を書いてください」というルールをまとめた物です。

>パンくずリスト
語源はヘンゼルとグレーテルの話でパン屑を道に落として、どういう道を歩いてきたかの目印にした事です。
それになぞらえて「ページを移動した履歴」になります。


昔のウェブサイトの構造はトップページからコンテンツページにたどって行き、他のカテゴリーを見る場合は一度トップページに戻る必要がありました。

http://komakusa.net/internet/hp-zu.html
この図の例で言うと、TOPページから商品紹介、そして「ばら」に移動した場合、

 TOPページ > 商品紹介 > ばら

というパンくずリストができあがります。
そこから「お問い合わせ」を見る場合は、TOPページに戻ってからお問い合わせページに移動しなければならないため、

 サイトトップ > お問い合わせ

というパンくずリストになります。


しかし昨今の作り方の多くは、コンテンツページから他のカテゴリーのコンテンツページに直接移動する事ができますので、

 TOPページ -> 商品紹介 -> ばら -> お問い合わせ

という順番で移動していても、パンくずリストは

 サイトトップ > お問い合わせ

というふうに、商品紹介を経由してきた事が消えています。
このように、昨今のウェブサイトの作り方は、パンくずリストの名前の由来となった「今まで通ってきた道」と表示内容が一致しておらず、
単純に、現在表示中のページはトップページからどのような階層になっているかということを指し示しています。


というわけで、個人的にはこういう書き方になっている物を、トピックパス、カテゴリーツリー(ディレクトリツリー)と呼んでパンくずリストとは区別していますが、どうやらこの呼び方は流行らないようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/パンくずリスト

>フロントエンド
利用者、訪問者の目に見える部分です。
ウェブデザインにおいては、デザインそのものです。

対義語はバックエンドです。
バックエンドは、HTMLコード、CSSコード、JavaScriptプログラム、サーバーのCGIプログラムなどです。
HTMLとCSSはデザインに直結していますので、フロントエンドとも言えます。

>Twitter Bootstrap
総合的なデザインテンプレート(CSSファイル)です。
レイアウトも含まれます。
「このようにレイアウト、デザインしたい場合はこのようにHTML、class属性を書いてください」...続きを読む

Q賃貸マンションでのCSとBSのアンテナ

管理会社に確認できなかったのでここでご質問します。

現在、賃貸マンションでアンテナを付けずにCS、BS(wowow)放送を見る事ができます。
引越し先の物件を見に行ったら丸い線を挿す所が2つありました。
BSとCSと書いてありましたが、CSのあとにパーフェクトと書いてありました。これはスカパーの事?
それであれば、アンテナを購入する事なく見る事ができるのでしょうか?
現在もe2byスカパーです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今ご覧いただいているCS、BSというのは、一般的には110度CSと呼ばれるものです。
また、CS(パーフェクト)と書いてあるアンテナ端子はPerfecTVのものです。
これは以前よりあるCSアンテナとチューナー(STB)のセットでご覧いただいていたものが、チューナーのみでご覧いただけるものです。ただし、これにはスカパーのスカイサービス部分は含まれておりません。スカイサービス部分はBSと書かれているほうに含まれている可能性がありますが、それらをひとつにまとめるのには特殊な電波混合器が必要です。
SkyPerfecTVとして2つの衛星放送がひとつのアンテナで受信できるようになったものの、それらの切り替えに電気信号を流す必要があり、集合住宅のように何箇所にも電波を分けるためには2つのアンテナを使用し、それぞれを各家庭に分配するという作業が必要になったものです。
ちなみにスカパー全チャンネル(e2ではなく、旧来の)をご覧になるには、前述した混合器が必要ですが、正直言ってこちらの方が高いです。また、Skyの電波が来ているかも確かめなければわかりません。
※チューナーをお持ちでしたら、一度それぞれにつなげてみるとすぐわかります。
参考までに混合器(正式には衛星切換器)はこちらのようなものです。
http://www.sun-ele.co.jp/list/mixer/css-2jpa.html

p.s. e2もマンションのアンテナ配線関係が旧式ですと、一部のチャンネルが受信できない可能性がありますので、一度チェックしてみたほうがいいでしょう。(旧式のものでは電波帯域が制限されてしまう)

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/

今ご覧いただいているCS、BSというのは、一般的には110度CSと呼ばれるものです。
また、CS(パーフェクト)と書いてあるアンテナ端子はPerfecTVのものです。
これは以前よりあるCSアンテナとチューナー(STB)のセットでご覧いただいていたものが、チューナーのみでご覧いただけるものです。ただし、これにはスカパーのスカイサービス部分は含まれておりません。スカイサービス部分はBSと書かれているほうに含まれている可能性がありますが、それらをひとつにまとめるのには特殊な電波混合器が必要です。
Sky...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報