プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越ししてパナソニックのヴィエラを購入。デジタル放送開始地域です。
ちゃんねる等の設定は業者さんがしてくれました。その際、BSが写らないようにして帰りましたが設定途中一時写ったのをまぐれとかいわれ、腑に落ちなかったので主人がチャレンジし、BSを試すと受信してますが同時に受信できるというCSは全くアンテナレベルもゼロのままで設定できません。
基本的なことから無知なのですが、借家の配線がアナログだとCSに影響するのでしょうか?でも知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。なお、知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。

A 回答 (8件)

パラボラアンテナはちゃんとCSの衛星の方を向いていますか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々とお答えありがとうございます。このシステムに不慣れで締め切ってしまったので続きが聞けませんが頂いた内容を確かめていきます。

お礼日時:2006/02/07 15:01

>なお、知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。



BS・110度CSアンテナを、使っているのではないでしょうか。
無料というのが、キャンペーンで無料なのか、知人に確認して下さい。
すべてが、無料ではないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャンペーンではないようです。cs放送も活用してみたかったのでアドバイス助かりました。
見れない番組も複数あったと思います。アンテナの種類を確認してみますね。

お礼日時:2006/02/07 14:38

古い機材を使用している場合、BSアナログ・BSデジタルは受信できても、CS(CS110)は機材が未対応で受信不可能の場合があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体案が浮かばなかったのでヒントをありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 14:39

>アナログだとCSに影響するのでしょうか?


この一文が気になったのですが
CSデジタルには対応した衛星アンテナがついていますか?
1.BSデジタルに対応していない
2.CSデジタルに対応していない
3.BS/CSデジタルに対応
の3タイプが存在します。

なお、対応と記載がないのに対応のアンテナも存在します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい内容をありがとうございました。早速確認してみます。

お礼日時:2006/02/07 14:40

CSアンテナはついてますか?


BSアンテナはついてても、CSアンテナは別ものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別なんですね・・・。そんな事も知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/02/07 14:42

勘違いではないかと思われることがいくつかあるようです。



まず、デジタル放送とBS放送、CS放送は基本的に無関係です。

言われているデジタル放送は地上波デジタルのことでしょう。
BSとCSはどちらも人工衛星から電波が飛んできますので、受信方式もアンテナも異なります。

また、BSとCSでは衛星の位置も異なりますので、基本的にアンテナは別になります。(最近は一つのアンテナで両方受信可能なものもあります)


通常、普通の一軒家では、地上波用アンテナ、BSアンテナ、CSアンテナの3組が必要になることになります。
質問から、現在のお住まいは借家で、ご自分でアンテナを立てていないように思えます。
共同受信システムを入れているか、以前の人が使っていたアンテナをそのまま使っているのでは。

いずれにしても、CSの電波が供給されていないということでしょうから、アンテナを購入するとかが必要になるでしょう。



お友達の「BSが写るならCSも写るはず」というのは誤りと思ってよいでしょう。
都市部のケーブルテレビになれた人に良くある思い違いと思います。
また、たまたまその方の家のアンテナが両対応のアンテナである可能性もあります。


非常に細かい話で恐縮ですが、見るのは写真ではなく、映像でしょうから「映る」が正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

推測していただいた状況下に居ます。まずは確認をしっかりして、改良したいと思います。あと、私は国語から勉強しなおしですね。つい、パソコンでたやすく打ってしまいましたが、”いい加減な当て字”は改めて読み返すと目立って気持ちのよいものではありませんね。指摘して頂き勉強になりました。気をつけます!

お礼日時:2006/02/07 14:50

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。



ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ出力
BS帯域:1,032~1,522MHz
CS帯域:1,522~2,072MHz

簡単に言えば…
・屋根の上に「BS専用パラボラアンテナ」しか無いならBSだけで他(CSと110度CS)は見れない
・屋根の上に「BSパラボラとCSパラボラアンテナ」の両方あるならBSとCSが見れる
・屋根の上に「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」があるならBSと110度CSが見れる
と言う事になります。

また、借家との事ですので、アンテナブースターやアンテナ分配器が古くて「BSしか無かった時代の物」だった場合、BSでも地上波でもない電波、つまり、CSの電波を遮断してカットしてしまう仕様の機器が使われている可能性があります。

余計な電波が混ざると画面にノイズが混じるので、特定の周波数の電波しか通さないようにするのですが、CSが無い時代の機器は、CSの周波数の電波を「不要な電波」としてカットしちゃう訳です。

こういう機器がパラボラアンテナと部屋の壁面のTVアンテナ端子の中間に使われていたりすると、パラボラアンテナがCS対応になっていたとしても、せっかく受信したCSの電波が途中で全部カットされ、テレビで受信できなくなります。

>知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。
お知り合いが購入したアンテナは「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」だと思います(以下URL参照)
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ものすごく、親切で丁寧な情報をありがとうございました!数ヶ月前から自分なりの方法で確認し、煮詰まっていたので眼からうろこでした。参考URLまでつけてもらい、感謝です。ありがとうございます。じっくり確認してみます。取り急ぎお礼申し上げます!!!

お礼日時:2006/02/07 14:55

以下の場合が考えられます。



1:アンテナが110度CS非対応の場合
 そのままでは絶対にCSは見れません。電気店で「110度CS対応」のアンテナを買いましょう。

2:アンテナが110度CSに対応している場合
 アンテナの向きが悪いものです。基本的にはアンテナ工事店に連絡して、「BC対応アンテナの向きを調節お願いします」と言えば大丈夫かと思われます。一部の局だけ見れる場合は、間違いなくこちらです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

分波器を主人が取り付けましたが無効なのでアンテナをあたってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!