激凹みから立ち直る方法

●設定
あなたは10年来の友人Aの結婚式に招待されました。
あなたの現在の住まいから、Aの披露宴会場までは、交通費だけで10万円かかります。
交通費はAが負担してくれると事前に言われています。
交通費は当日手渡しされる予定です。

Aの披露宴は昼12時スタート。2時終了予定。
あなたの住まいから、当日向かうとすると、最速で披露宴会場に着くのは10時。
なので余裕をもってあなたは前日入りするつもりでいました。

ところが、前日は悪天候のため交通機関がストップ。
なので、当日の朝向かうことに変更しました。
ところが当日、天候は回復傾向にあるものの、交通機関の乱れは続いていて、出発時刻が大幅に遅れることになりそうな気配です。

あなたなら、このような状況の場合、どうされますか?

(1)2時間以上遅れたら、披露宴に遅刻するので、その段階で諦める。
(2)遅刻しても披露宴の間中につければいいとして、4時間までは待つが、それ以上なら諦める。
(3)たとえ、披露宴に間に合わなかったとしても、お祝いだけでも言いたいために、その日のうちに行けるなら行く。
(4)前日入りできなかった段階で諦め、欠席の連絡を入れる
(5)その他

上記に答えた方へさらに質問です。
その場合、交通費は受け取りますか?受け取りませんか?

また、自分が新郎新婦だったとしたら、どうしてもらうのが嬉しいかもお答えください。

A 回答 (6件)

3ですかね。

交通費は受け取りません。
新郎新婦側としても、3ですね。

呼ばれたからには、行きますし、
来て欲しいですし。
    • 0

9月に挙式を行う予定の者です。

しかし・・・きょうび往復で交通費が10万もかかるということはとても遠いのでは?たとえ飛行機が飛んだとしても(あるいは電車が走行したとしても)、無事に着く保証がありません。最悪、引き返す可能性だって考えられるわけですよね?

結婚式ではないですが、これと似たような経験をしたことがあります。前日まで超強力な台風がきていて、飛行機なんてとても無理でした。が、運良くフライトの日は天気が回復して飛ぶことができましたが、台風でこれなかった人も数名いました。

と、いうことで、私ならシビアですが(1)です(前日の段階で○時までに行けなかったら残念だけど・・・ということは事前に連絡します。ご質問くらいの規模の乱れならニュースでもやってるでしょうしね)。
呼ぶ側でもこれは同じです。
すっごい打算的かもしれませんが、
一人分のキャンセル料<交通費なので・・・。
行かないので、当然交通費は発生しません。
しかしこれではただの守銭奴なので、後日お祝いを贈るなり休暇を取ってお祝いがてら遊びに行くなりそれ相応のフォローをします。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させてもらいます。
いろいろなご意見が聞けて、とても参考になりました。
ありがとうございました。

>交通費はAが負担してくれると事前に言われています。

これがなければ(2)ですが(3)ですかね。
交通費を負担するという事はすごく来て貰いたいからだと思います。
やはり期待に応えねば・・・と思い、行くでしょうね。

>その場合、交通費は受け取りますか?受け取りませんか?

10万・・・二桁になると正直ちょっとキツイですね。
相手が言ってくれば受け取りますかねぇ・・・。
言ってこなければ受け取りません。それもしょうが無いです。

「受け取って貰わないと困る」って引き下がらない人もいますし・・・

むこうが主役なので主役のしたいように合わせたいと思います。

>また、自分が新郎新婦だったとしたら、どうしてもらうのが嬉しいかもお答えください。

この逆の考えなので一応受け取るようお願いします。
どうしても受け取ってもらえなかったら
感謝しつつ、ありがたく頂戴します。
    • 0

(2)「遅刻しても披露宴の間中につければいいとして、4時間までは待つが、それ以上なら諦める。

これにします。 もちろん気持ちとしては(3)なのですが、この場合新郎新婦にとって披露宴後の忙しい時間帯にちらっと顔を見せるだけになってしまいそうですし、それだと交通費をもらうのは恐縮ですから。
(交通費をいただかずに10万円以上自己負担で顔だけ見に行くことはいくら友達でもちょっと私には出来ません)

遅刻ということに関しては、最大限の努力をした上でやむを得ないので仕方がないと思います。 マナー違反ではないでしょう。

>その場合、交通費は受け取りますか?受け取りませんか?

もちろん受け取ります。

>自分が新郎新婦だったとしたら、どうしてもらうのが嬉しいかもお答えください。

(1)から(5)の中でどうしてもらうのが嬉しいか、ですよね。

どれであっても自分のために一生懸命準備して考えてくれた結果ですので、嬉しいですし迷惑をかけて申し訳なかったなぁと思うのが大前提です。

(1)だったら「少しぐらい遅刻しても構わないから来てくれると嬉しかったのにな」と思います。
(2)だったら「仕方がないね」と思います。
(3)だったら「そこまでして来てくれて本当に申し訳ない。 嬉しい。」と思います。 
でも交通費のことを考えるとちょっと・・・(笑) 
仮に友達が断ってももちろん渡しますが、正直「そこまで無理をしてくれるくらいなら、気持ちはもちろん伝わっているのでわざわざ来てくれなくても、別にお祝いを贈ってくれた方がお互いよかったかも。 こちらとしては10万円浮くし。」って内心思っちゃうかもしれません。
(4)だったら「仕方がないね」と思います。 なぜなら、前日入りできないということは、次の日も難しいと思われるからです。

ということで、一番友達が頑張った気持ちが伝わって且つ自分にとって渡すはずの交通費が浮いた(2)を友達が選択してくれると助かります。
    • 0

(2)ただし、4時間は待ちません。

とにかく予定していたのだから行きたいです。
ただし、前日に予定が狂った時点で、
交通機関の復旧状況によっては伺えないことが起こりうる旨連絡します。
遅刻しても出席はしたいですが4時間までは待ちません。
なぜならそこまで混乱した交通機関は復旧しても遅れが生じ
披露宴終了後の到着になりうるからです。

もしその後の2次会に出席予定していたり
ほかにも同級生など久しぶりに会える人がいる場合
もしかしたらもう少し遅れても出発するかもしれません。

披露宴に出席した場合は交通費をいただきますが、
出席しなかった場合は当然いただきません。

自分が挙式側だった場合、
出席の連絡をいただいたことだけで嬉しいです。

この回答への補足

設定に補足です。
披露宴は学生時代の共通の友人が数多く出席予定で、2次会から来る友人も複数人。
あなたも出席を予定しています。
いつものパターンからいうと、3次会、4次会と深夜まであると考えられ、新郎新婦も終電前までは付き合うと思われます。

• 0

数年前似たような経験をしたことがあります。

そのとき、私が取った行動は、(3)で、交通費は辞退しました。
結局ついたのは二次会の終盤でした。

理由は、もう行く気まんまんで空港にいたので、今更引き返す決断ができず、勢いで行ってしまったという部分も大きいというのがホンネです(笑)
そして、やっぱり会ってお祝いが言いたかったというのも本当です。

ただ、披露宴にドタキャンして、交通費を貰うわけにはいかないなあと感じ、交通費は辞退しました。
そのときの披露宴は会費制だったのですが、その会費は本当は払わなければいけないところですが、新郎新婦に受け取ってもらえず、それは払いませんでした。

自分が新郎新婦の立場だったら・・・・
相手には悪いですが、大変だろうけどとにかく来て欲しいですね。
苦労してきてくれたら、とても嬉しいです。きっと。
交通費は、私だったら事前に切符の形で送るので状況は違いますが、もし返金するといわれたら、受け取らないと思います。
    • 0