今乗ってる車はランサーセディアワゴンなんですがホイールを代えたいのです。しかしホイールのサイズの意味があまりよく分かりません。ちみに14×5 1/2JJ(46mm)〔100mm〕4穴  と説明書には書いてあります。これと全く同じでないといけないのですか?  

A 回答 (2件)

14×5 1/2JJ(46mm)〔100mm〕4穴

これを順番に見ていきましょう。。。

14(インチ)→ホイル直径。変更可能。変更する場合はホイルが大きくなった分、扁平率の高いタイヤに変えて全体の直径が大きくならないように(同じになるように)する

5 1/2(インチ)→リム幅。変更可能。ホイルの横幅。大きくすると太いタイヤが履けるようになる。但し大きくしすぎると車体からハミ出す時もある

JJ→リム形状。J、JJ等があるが基本的に気にする必要はない

(+)46mm→オフセット幅、ホイルが車両に対し、外側に出ているか、引っ込んでいるのかを表す数値。+で内側に、-で外側に出る。変更可能だが、リム幅と密接に関係しているのでオフセット・リム幅両方の様子を見ながら数値を決める必要がある

100mm→PCDサイズ、取り付けボルト穴の間隔。基本的に変更不可。同じサイズの物を買う

4穴→取り付けボルト穴数。基本的に変更不可。同じ穴数の物を買う

こんな感じです。
ホイル直径、リム幅、オフセット、この3っつは多少数値が違っても大丈夫です
しかし、サイズ変更する場合はタイヤを含めて色々な要素が絡み合ってきますので、初めのうちはカーショップ等でアドバイスを貰うと良いでしょう
この車ならば"コレくらいのサイズ"と言う目安やノウハウを持っていますので間違いの無いホイル選びをしてもらえます
また、中古ホイルの場合は"試着"させてくれるお店もあるので実際に装着してみてなにか問題がないか調べる事ができるお店もあります

PCDとボルト穴数は当然変更できないので、同じ物をそろえる必要があります
    • 0

補足します。

オフセットは、正確にはリムの幅の中心から、
ホイールの取り付け面までの寸法です。
中心よりも取り付け面が外側にある場合はプラスオフセット、
内側にある場合はマイナスオフセットとなります。
つまりオフセットがプラス側に大きければ大きい程、
装着した時にフェンダーよりも引っ込む、ということです。
インチアップ、インチダウンする場合は、
タイヤの幅、扁平率を考慮して外径があまり同変わらないように注意してください。
外径が変わるとスピードメーターに誤差が生じます。
まぁ、その辺はプロにお任せすれば安心ですね。

あとアルミホイールとスチールホイールでは
ナットも異なりますので注意してください。
    • 0