今乗ってる車はランサーセディアワゴンなんですがホイールを代えたいのです。しかしホイールのサイズの意味があまりよく分かりません。ちみに14×5 1/2JJ(46mm)〔100mm〕4穴  と説明書には書いてあります。これと全く同じでないといけないのですか?  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

14×5 1/2JJ(46mm)〔100mm〕4穴



これを順番に見ていきましょう。。。

14(インチ)→ホイル直径。変更可能。変更する場合はホイルが大きくなった分、扁平率の高いタイヤに変えて全体の直径が大きくならないように(同じになるように)する

×

5 1/2(インチ)→リム幅。変更可能。ホイルの横幅。大きくすると太いタイヤが履けるようになる。但し大きくしすぎると車体からハミ出す時もある

JJ→リム形状。J、JJ等があるが基本的に気にする必要はない

(+)46mm→オフセット幅、ホイルが車両に対し、外側に出ているか、引っ込んでいるのかを表す数値。+で内側に、-で外側に出る。変更可能だが、リム幅と密接に関係しているのでオフセット・リム幅両方の様子を見ながら数値を決める必要がある

100mm→PCDサイズ、取り付けボルト穴の間隔。基本的に変更不可。同じサイズの物を買う

4穴→取り付けボルト穴数。基本的に変更不可。同じ穴数の物を買う

こんな感じです。
ホイル直径、リム幅、オフセット、この3っつは多少数値が違っても大丈夫です
しかし、サイズ変更する場合はタイヤを含めて色々な要素が絡み合ってきますので、初めのうちはカーショップ等でアドバイスを貰うと良いでしょう
この車ならば"コレくらいのサイズ"と言う目安やノウハウを持っていますので間違いの無いホイル選びをしてもらえます
また、中古ホイルの場合は"試着"させてくれるお店もあるので実際に装着してみてなにか問題がないか調べる事ができるお店もあります

PCDとボルト穴数は当然変更できないので、同じ物をそろえる必要があります
    • good
    • 0

補足します。


オフセットは、正確にはリムの幅の中心から、
ホイールの取り付け面までの寸法です。
中心よりも取り付け面が外側にある場合はプラスオフセット、
内側にある場合はマイナスオフセットとなります。
つまりオフセットがプラス側に大きければ大きい程、
装着した時にフェンダーよりも引っ込む、ということです。
インチアップ、インチダウンする場合は、
タイヤの幅、扁平率を考慮して外径があまり同変わらないように注意してください。
外径が変わるとスピードメーターに誤差が生じます。
まぁ、その辺はプロにお任せすれば安心ですね。

あとアルミホイールとスチールホイールでは
ナットも異なりますので注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4サイズで4ページ分のPDFファイルを、A3サイズ2ページのPDFフ

A4サイズで4ページ分のPDFファイルを、A3サイズ2ページのPDFファイルにしたい(A4サイズの2ページを並べてA3サイズ1ページのファイルにする形です)のですが、どうすればできるでしょうか?

Aベストアンサー

PDF作成のソフトによって違うかと思いますが、ページサイズをA3にして、2ページを1ページに割り付けるとできます。
PrimoPDFでは印刷→プロパティからLayoutタブのPages per Sheetを2に、Paper/QualityタブのAdvancedからPaper sizeをA3にするとできます(英語版を使っているので、日本語では多少違うかもしれません)。

Qホイール14×6JJの穴数

表題のとおりです。14×6JJのサイズのホイールをいただきましたが、穴数がわかりません。このサイズの表記からはわからないのでしょうか?

Aベストアンサー

14はホイールのリム径、6はリム幅、JJはリムの縁の形状(JとJJがある)を示しています。
よって、これだけでは穴数はわかりません。
4穴か5穴か、まあどちらかだと思いますが。
このサイズですと、4穴の可能性が多いと思います。ハイパワー・ハイトルク車の場合は、5穴になる傾向です。
あとマッチするかどうか確認する必要があるのが、P.C.Dとオフセットです。
P.C.Dはボルトの穴の間隔を示し、これが合わないと装着できません。
114.3mmが多いですが、110.0mmもあります。
オフセットは、ホイールの取り付け面と、ホイールの中心との距離を示し、+00mmとか-00mmで示します。
純正とぴったりが一番良いのですが、多少の差は取り付けという点では大丈夫です。
あまり差があると、車体に干渉してしまうので、注意が必要です。
実際にホイールを見て、確認してみて下さい。

参考URL:http://www.isize.com/carlife/tire/page07.html

QワードでA3サイズに設定したい

ワード2003です。
出力予定がA3サイズですので、A3サイズに設定したいのですが、
ページ設定の用紙設定でA3が出てきません。
仕方がなく「サイズを指定」でサイズ入力しましたが、
「2.6mmから558.7mmの範囲でしてください」とエラーになります。
どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選択されているプリンタードライバーで用紙の大きさが決まるようです。
印刷設定からMicrosoft XPS Document Writerを選択し、もう一回用紙設定してみてください。
もしあればPromoなどのPDF writerでもできるようです。

Qアルミホイール MK-46のセンターキャップ購入

MKWというメーカーのアルミホイールを購入しました。
しかし、センターキャップがなく
MKWのセンターキャップを購入したいと思っています。

どこで購入可能でしょうか?
ネットショッピングはないのでしょうか?
ネットで探しても見つけれてません。

MKWのHPでは金額は載っていますが
どこで購入できるのかが載ってません。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

MKWのお客様センターの電話は無いのでしょうか?

有れば、一度そちらにお問い合わせが一番かと思います。

ただ、土曜日です。今日はやってないかもしれないので、そのHPで載っている所を紙に印刷して、近くのホイールショップとかで、ご相談されても良いかも知れないですね。

単体の部品ですので、取り寄せには時間がかかると思いますよ。

Q「A3サイズ」のスキャナーが欲しいのですが

「A4サイズ」の本(両開きA3サイズ)をスキャナーでパソコンに取り込みたいので、電気屋さんで
 A3サイズが読み取れるスキャナーを探したのですが、見つかりませんでした。
 店員に話を聞くと、「A3サイズのスキャナーは、取り寄せで値段も高額になります。(12万円~)」と言われました。
 しかも、複合機にで大きくなります。
 安くて(4万円~5万円位)で、A3サイズまでのスキャナーを探していますが、もし売っている店があれば教えて下さい。
現在は、A4サイズのスキャナーで片面づつ取り込み、フォトギャラリーのパノラマ機能で、2つの画像を繋げています。

Aベストアンサー

価格.comで検索するといくつかあります。
NOVACのSimply Scan A3 Ver.2.0 NV-PS501Uは¥16,315です。
在庫は、お店に確認してください。

参考URL:http://kakaku.com/pc/scanner/ma_0/s1=2/

Qホイールの穴ピッチについて

5穴のアルミホイール
オークションで探しております、素人です

112(ワーゲンゴルフ用と記載してある)

114.3 又は 114
と記載してありますが?
どうしても合わないのでしょうか???
100は違うのは分かりますが・・・・・
詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

外車112と国産114.3(114は114.3の略ですね)どちらを探されているのかわかりませんが。。。

>どうしても合わないのでしょうか???
多分、はまらないことはない?(ホイールのデザインや構造による)とは思いますが、ハブボルトがホールの中心にならず、ナットに変な力が加わる状態でしょうね。そんな状態でずっと乗っていると、最悪ハブボルトが折れるとかありそう・・・

タイヤ交換をされたことがあるのなら分かると思いますが、PCDってキッチリ出来ているので、たった2.3ミリですが、その2.3ミリがシビアですw

Qパワーポイントのサイズ変更A4⇒A3について教えてください。

パワーポイントのサイズ変更について質問します。
A3サイズの企画書を作りたいのですが、プリンターがA4サイズまでしか印刷できないためか、A3サイズに設定できません。
対処法はありますか。
ソフトは、Microsoft Power Pointです。
ワードで作成するしか方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ファイル」→「ページ設定」で、巾42cm高さ29.7cmの数値を入れてください。
因みにここをA3にしてしまうと、当方では巾35.56cm高さ26.67cmになりますから、これではなく数値を入れています。

Qアルミホイールとスチールホイールの違い

古いマーチに乗ってます。
夏タイヤを購入しようと思うのですが、同時に買うホイールをどちらにするか迷ってます。

近所のお店では、スチールは4千円、アルミは7千円位です。
私はデザインには全く興味が無いのでスチールでも良いのですが、3千円足せばアルミが買えるのなら、アルミが良いのかなぁと思ってます。中古で売るときにもプラス材料になるでしょうし。

格好良さの他にアルミにする理由ありますでしょうか?
燃費や走行性能にどういう影響が出ますでしょうか?

Aベストアンサー

強度面についてですが、アルミホイールのほうが頑丈です。
なぜなら、アルミ素材を含む軽合金製自動車用ホイールには強度規格があり、その試験に合格しなければ市場には出せないからです。貨物車用軽合金ホイールとして、さらにキツイ強度規格があります。
これは日本だけではなく、国によっていくつかの規格があります。(日本だとJWL又はJWL-Tマークが入る)
しかし、スチールホイールには強度規格そのものが存在しません。スチールホイールに対して、JWLのアルミホイール強度確認試験をすると、壊れてしまうのは自動車やタイヤに関わる業界では有名です。

なお、穴のはまったりした際、鉄ホイールだとリムの縁が曲がってしまうことがありますが、アルミホイールは簡単には曲がりません。その代わり、足回り部品が変形してしまうことがあります。コンパクトカーの場合、スチールホイールが変形するほどの入力(穴にハマる等)がアルミホイール装着車に入った場合、まず、足回りのどこかが痛むと思って間違いないでしょう。

外見を気にされないのでしたら、シルバー塗装のスチールホイールでいいと思いますよ。

燃費や走行性能は、タイヤ組み付け状態でのセット重量が大きく軽いほうに変化しない限り、データに現れるような差はないですよ。
また、安いアルミホイールは、中古車市場では大して評価されていないと思いますが・・・。

最終的には、個人の好みの問題ではないでしょうか?

強度面についてですが、アルミホイールのほうが頑丈です。
なぜなら、アルミ素材を含む軽合金製自動車用ホイールには強度規格があり、その試験に合格しなければ市場には出せないからです。貨物車用軽合金ホイールとして、さらにキツイ強度規格があります。
これは日本だけではなく、国によっていくつかの規格があります。(日本だとJWL又はJWL-Tマークが入る)
しかし、スチールホイールには強度規格そのものが存在しません。スチールホイールに対して、JWLのアルミホイール強度確認試験をすると、壊れてしまう...続きを読む

QフォトショップでA3サイズ実物大で表示させるには?

フォトショップCS5.1で、新規文書を作りカンバスサイズをA3サイズに設定しましたが、拡大縮小を調整してA3実物大のカンバスサイズにしたいのですが、どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

A3用紙の実物大とディスプレイ上の表示サイズを同じ大きさに合わせたいのですね?
カンバスサイズをA3サイズ(297mm×420mm)に設定したといっても、解像度の設定によっては表示調整の数値が全然違ってきます。また、ディスプレイのサイズ、ドットピッチ、解像度によっても変わります。

カンバスを300pixel/inchに設定した場合、今目の前にあるディスプレイ(24インチ1920×1200)では表示サイズの調整31.4%、72pixel/inchに設定した場合で131%に調整すると、ほぼA3実物大に表示されました。デフォルトならフォトショップの左下あたりの[***%]のところで表示のサイズ調整ができますよね?ズームイン・アウトではアバウトすぎて出来ません。

ちなみに、よくある24インチ程度のフルHDモニタでは、グラボにモニタを90度回転させて縦長表示する機能がなければ72pixel/inchの設定でさえ全面は収まりきらず縦スクロールは必須です。

Qアルミホイールとアロイホイールの違い

よくBMWにアロイホイール付きってありますが、アルミホイールとどう違うんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。BMWに乗っています。
私も昔疑問に思って、ディーラーに聞いてみた所、BMWではアルミホイールのことをアロイホイールと呼んでいますとの事でした。
BMWのパーツカタログに乗っているアルミ製ホイールはアロイホイールとして掲載されていたかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報