アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上のサイトから、ファイルをダウンロードしようとすると、必ず次のメセージが出て選択をするように問われます。
このファイルの処理方法
○このファイルを上記の場所から開く
○このファイルをディスクに保存する
両者はどのように違うのですか?

A 回答 (3件)

あなたのパソコンに何らかの解凍ソフトが入っていると仮定します。

zipファイルをダウンロードする際に、
「このファイルをディスクに保存する」を選ぶと保存場所を聞かれ、その場所にzipファイルを保存します。

「このファイルを上記の場所から開く」を選ぶと、
HDD上にあるファイルをダブルクリックしたのと同じ結果になります。
つまりzipファイルであれば解凍されますし、mp3ファイルなら関連付けられた音楽再生ソフトで音楽が流れ始めます。

一度試してみればすぐにわかると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とすると両者の違いは「ファイルを開く前に保存をする」か、「ファイルを開いてからその後に保存をする」かの違いですね。保存前に中身を確認したいファイルは後者を選択するという使い分けができますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>○このファイルを上記の場所から開く

ファイルを直接実行または開くという意味です。
ウイルス感染の恐れがありますのでこの処理はお勧めできません。

>○このファイルをディスクに保存する

質問者のパソコンのローカルディスクなどへそのファイルをコピー(ダウンロード)すると言うことです。通常はこちらを選んで下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・「保存」を選べばファイルを開く前にファイル発信者の信用性を確認するゆとりがありますね。そういう目的のために「ディスクに保存する」という選択肢が用意されているのですね。信用できる相手からのファイルであれば「上記の場所から開く」を安心して選択できるというわけですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ファイルに危険性があった場合開かれればパソコンに害を与えられる場合があるので警告されます。

(ただ、ダウンロードによるウイルス感染の事例は皆無ではありませんが比較的少なめです。)

直接開くか保存するかを選択するのは、ダウンロードするファイルをユーザーが必ずしも一定の動作をするわけではないというのもひとつの理由でしょう。
PC内に保存して取っておきたい場合もあるだろうし、直接開きたい場合もあるだろうし…。
圧縮ファイルなどはPC内に保存すると再インストール時のためのバックアップなどに利用できる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。