いつも大変お世話になっております。
本日はIIS4.0上のFTPサービスについて質問が
ございます。
現在本サービスを使用した運用を検討しており
ますが、データの転送(Putコマンド)に関して
質問がございます。

FTPサーバである「A」に対し、クライアントB
からログオンします。
このまま「Putコマンド」を使用し、ファイルを
転送した場合の転送先はカレントディレクトリ、
ログオンしたばかりのこの場合、サーバA上に設定
されたホームディレクトリになると理解しております。

そこでご質問なのですが、FTPのコマンドでカレント
ディレクトリ以外に対しファイル転送する事は
可能なのでしょうか?
逆にそのような事ができない為、仮想ディレクトリ
という機能が存在しているのでしょうか?

どなたか知識をおもちの方、ご回答宜しくお願い
致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kyouichi6さんの補足ですが...。


>ftp> put c:/temp/test.data /ftp-root/aaaaa/test.data
>みたいな事は出来ないと思います。(ちょっと自信なし)
>
やってみたら出来ました。^ ^;

ということで、カレントディレクトリ以外への転送は
 put <ローカルファイルのフルパス> <リモートのフルパス>
でいいと思いますよ。
もちろん「cd」コマンドでリモートのカレントディレクトリを移動するのもありです。

仮想ディレクトリはホームディレクトリ配下以外で指定する場合が多いですね。
ホームディレクトリ配下なら前述のように転送できるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kanop_98さん、大変参考になるご意見
ありがとうございます。
自分もこの方法をもとにバッチファイルを
作成し対応したいと思います。どうもあり
がとうございました。

お礼日時:2002/01/10 13:10

kanop_98さんフォロー有難うございます。



げ!出来ましたか。そういわれて昔自分で作ったバッチファイルの中見たら自分でもしっかり使っていました。(^_^;)

chickenheartsさんいい加減な情報で混乱させて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyouichi6さん、わざわざのご報告ありがとう
ございます。
これで安心倍増、早速使用させていただきます。

お礼日時:2002/01/10 13:09

FTPのプロンプトから



ftp>pwd

でカレントディレクトリが表示されます。

ftp>cd /aaaaa/bbbbb

でカレントディレクトリの移動が可能です。
このときのroot(/)はIISで指定したftp-rootであり、OSで言うC:\とかD:\ではありません。

この状態でputしてやればホームディレクトリー以外にファイル転送をすることは可能です。

ftp> put c:/temp/test.data /ftp-root/aaaaa/test.data

みたいな事は出来ないと思います。(ちょっと自信なし)

因みにIISで指定したftp-rootの下にFTPのユーザーIDと同じ名前のサブディレクトリーを作ってやるとそこがその人のホームディレクトリーになったと思いますがこれは自分でやった事が無いのでちょっと自信がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qftpのmgetコマンドの自分の格納場所の指定方法は?

先日、ftpコマンドについてこのサイトで色々教えていただき感謝しております。

複数のファイルを受信するのにmgetコマンドを教えていただいたのですが、
相手より受信した場所の格納場所の指定が上手くいきません。

先方にFTPとしてログインでき、"PROMPT"→"MGET *"と行うのですが、受信したファイルの格納場所がCドライブの直下になってしまいます。
自分のインターネットサービスマネージャーの
ルートは別のフォルダに設定してあるのですが、これは受信したデータの初期値にはならないのでしょうか?
また、調べたところ省略すると、ワーキングディレクトリに作成されるみたいにかかれていましたが、ワーキングディレクトリはどこかで指定できるのでしょうか?

たとえばC:\AAAに受信したファイルを格納したい場合はどうやって書けばよいでしょうか?

MGET * C:\AAA見たいに色々試して見ましたが、駄目でした。

Aベストアンサー

方法は2つあります。

(1)データを格納するディレクトリに移動してからftpを起動させる。

cd 格納先ディレクトリ
ftp ホスト名
mget *

(2)ftpした後格納するディレクトリを指定する方法

ftp ホスト名
lcd 格納先ディレクトリ(自分のマシン)
mget *


lcd とは、"Local Change Directory" と思っておくと忘れなくていいですよ♪

QFTP接続時に、ユーザーID毎にホームディレクトリを指定する方法

FTP接続時に、ユーザーID毎にそれぞれ別のホームディレクトリを設定する事は
可能でしょうか?もし可能であれば設定方法を教えてください。

例)
ユーザーID(taro)->C:\InetPub\wwwroot\taro
ユーザーID(jiro)->C:\InetPub\wwwroot\jiro

Aベストアンサー

見たところ、サーバーのOSはNTか2000ですよね。
FFFTPなどで接続するのなら、サーバー側でFTPサイトを複数作成しておいて、クライアント側のソフトの接続の設定を個別にするというのでどうですか?
ブラウザで接続でも同様ですが・・・(笑

私も以前似たようなことをしましたが、その時はASPでログイン画面を作って、それによってログイン後の個別サイトに飛ばしました。多分FTPサイトに飛ばすことも可能です。

がんばってください。

QFTPコマンドについて

OSは2000Serverを使っています。コマンドプロンプトから入力するFTPコマンドにつき、二つ質問があります。
(1)ローカル(自分の端末)のあるディレクトリ配下すべてのディレクトリ・フォルダまるごとをFTPでアップロードしたい際、コマンドでなんと入力すればよろしいですか?
(mput *ではすべてのファイルを転送するもののディレクトリは転送しないためmkdirでディレクトリを作成し、それぞれにmputするということしかできないのでしょうか?)

(2)ログインするとC:に自分がいます。!dirでC直下のディレクトリを見るとたくさんありますが中でもDocuments and SettingsとProgram Filesについてはlcdで場所を移動できません。デスクトップにあるファイルを転送したいときなど、Documents and Settingsの下にいく必要がありますがどうすれば移動できますか?

Aベストアンサー

1)多分、標準のFTP.EXEには、再帰処理の機能はないです。
ncftpとかFFFTPを利用しては。

2)cd "Documents and Settings"

――とか。

Qディレクトリ削除 Dosコマンド

DOS画面から、ディレクトリを消すとき、普通はRD コマンドとかを使うと思うんですが、それだと、サブディレクトリがあると消せませんよね?
サブディレクトリがいくつもある場合、そのルートごと削除するDOSコマンドはないでしょうか。
また、ファイルがあっても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと記憶が古いのですが・・・
確か /S のオプションで質問の内容が可能だったかと思います。

QFTP転送にてファイルgetができない。

とても初歩的な質問で申し訳ございませんm(_ _)m
FTPを使用して、データ転送を行おうとしているのですが、転送ができません。
WindowsNTserverを使用して、クライアントPC(Windows2000)から転送処理を行おうとしたところ、user cannot loginという状態になります。
userには「anonymous」を使用しており、IISの設定では、匿名の接続を許可しております。
先月の頭くらいまではできていたのですが、今月に入ってからできなくなってしまいました。
この間、ネットワークの変更はなかったのですが、先月のウィルス対策で、サービスパックをあてました。
これが影響してしまったのでしょうか!?
お手数ですが、お教えいただけれると幸いです。
よろしくお願い致します(^0^)

Aベストアンサー

サーバー環境が下記の通りであれば、セキュリティーパッチ(823803)が原因の可能性が高いです。

当方、WinNT4.0sp6a & IIS3.0 にて、上記セキュリティパッチをあてたところ、wwwサービスへの匿名ログオンができなくなりました。
いろいろ調べたところセキュリティパッチの再起動以降ログオンできなくなりましたので、このセキュリティパッチを削除したところ問題なくログオンできるようになりました。

また、セキュリティパッチ 823803 には オリジナル リリース版 (2003/07/24) と 更新版(2003/08/14) があります。
更新版のセキュリティパッチであれば問題なく動作しています。

この現象は、IIS4.0以降では起こらないようです。
IIS3.0のサポートは 2003/06/30 で終了しているみたいなので、IIS4.0以降にアップグレードしておいたほうが良いかもしれません。
この場合、Option Pack を適用し IIS 4.0 にアップグレードして、再度 Windows NT 4.0 SP6a を適用する必要があります。

サーバー環境が下記の通りであれば、セキュリティーパッチ(823803)が原因の可能性が高いです。

当方、WinNT4.0sp6a & IIS3.0 にて、上記セキュリティパッチをあてたところ、wwwサービスへの匿名ログオンができなくなりました。
いろいろ調べたところセキュリティパッチの再起動以降ログオンできなくなりましたので、このセキュリティパッチを削除したところ問題なくログオンできるようになりました。

また、セキュリティパッチ 823803 には オリジナル リリース版 (2003/07/24) と 更新版...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報