いつも大変お世話になっております。
本日はIIS4.0上のFTPサービスについて質問が
ございます。
現在本サービスを使用した運用を検討しており
ますが、データの転送(Putコマンド)に関して
質問がございます。

FTPサーバである「A」に対し、クライアントB
からログオンします。
このまま「Putコマンド」を使用し、ファイルを
転送した場合の転送先はカレントディレクトリ、
ログオンしたばかりのこの場合、サーバA上に設定
されたホームディレクトリになると理解しております。

そこでご質問なのですが、FTPのコマンドでカレント
ディレクトリ以外に対しファイル転送する事は
可能なのでしょうか?
逆にそのような事ができない為、仮想ディレクトリ
という機能が存在しているのでしょうか?

どなたか知識をおもちの方、ご回答宜しくお願い
致します。

A 回答 (3件)

kyouichi6さんの補足ですが...。

>ftp> put c:/temp/test.data /ftp-root/aaaaa/test.data
>みたいな事は出来ないと思います。(ちょっと自信なし)
>
やってみたら出来ました。^ ^;

ということで、カレントディレクトリ以外への転送は
 put <ローカルファイルのフルパス> <リモートのフルパス>
でいいと思いますよ。
もちろん「cd」コマンドでリモートのカレントディレクトリを移動するのもありです。

仮想ディレクトリはホームディレクトリ配下以外で指定する場合が多いですね。
ホームディレクトリ配下なら前述のように転送できるので。
    • 0
この回答へのお礼

Kanop_98さん、大変参考になるご意見
ありがとうございます。
自分もこの方法をもとにバッチファイルを
作成し対応したいと思います。どうもあり
がとうございました。

kanop_98さんフォロー有難うございます。

げ!出来ましたか。そういわれて昔自分で作ったバッチファイルの中見たら自分でもしっかり使っていました。(^_^;)

chickenheartsさんいい加減な情報で混乱させて申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

kyouichi6さん、わざわざのご報告ありがとう
ございます。
これで安心倍増、早速使用させていただきます。

FTPのプロンプトから

ftp>pwd

でカレントディレクトリが表示されます。

ftp>cd /aaaaa/bbbbb

でカレントディレクトリの移動が可能です。
このときのroot(/)はIISで指定したftp-rootであり、OSで言うC:\とかD:\ではありません。

この状態でputしてやればホームディレクトリー以外にファイル転送をすることは可能です。

ftp> put c:/temp/test.data /ftp-root/aaaaa/test.data

みたいな事は出来ないと思います。(ちょっと自信なし)

因みにIISで指定したftp-rootの下にFTPのユーザーIDと同じ名前のサブディレクトリーを作ってやるとそこがその人のホームディレクトリーになったと思いますがこれは自分でやった事が無いのでちょっと自信がありません。
    • 0